
自己評価が低いから理詰めで改善しようとしてる。
今日は午前中に妹家族とコストコに行って、午後は自宅でダラダラとしていた。医療費の通知が来たので確定申告を進めたいのだけど、それがなんとなく着手できずに17時になってしまった。
でも、最近はすごいよな。マイナンバーカードがあれば自宅でスマホのみで医療費控除の確定申告ができるのである。けっこー医療費の通知を見ると使ってる医療費は多いので、自分の所得であれば数万ほどは医療費控除で戻ってくるかもしれない。e-taxを使った確定申告だと家で30分もあればできるので、これからは毎年やりたい。
最近の僕の生活を振り返ってみても、休日に病院に行く頻度が多すぎだよな。や、まぁ必要なことではあるが、きちんと普段の体のメンテナンスをしておくことで体に不具合のないようにしておきたいものだ。
さて、今日は何を書くか。昨日は読むべき新規ブログの開拓をやりたいということを書いたけど、そのためにはてなブログ界隈をうろちょろしてたらネット酔いをしてしまった。
ネットをフラフラするのがあんまり良くないなーと思うのは、いくらネットサーフィンが好きなタイプでも制限を設けずにやると時間的にも無駄だし精神的にも消耗するんだよね。
これが何が原因なのかはよくわからないけど、神経を抉ってくるような質の低い情報というのはなぜか知らないけどのめり込んでしまう。
「ドゥームスクローリング」というやつであるけど、精神的に参ってる人は自制心が弱くなってるので、ネットの強く惹きつけるダウナーな情報に引っ張られやすくなるんだよね。
僕の私見であるけど、これは自己評価が低いけど見栄っ張りの人が特にネットのネガティブ情報に引きずられるのではないかと思うのである。理由としては、自分がそうだからである。
自分が大した人間でないという無意識下の低い自己評価がある人は、ネット越しにいろんな人のブログやらSNSにのめり込みやすいと思うのだ。自分がつまらない人間だと思うからこそ、他人の情報が気になってしまうし、それらの情報と自分を比較することで低い自尊心の埋め合わせをする傾向がある。
こういうのは心理学的には「上方比較と下方比較」、仏教では「慢」と言われてるやつである。これはスピリチュアルの文脈で乱用されてるからこの物言いは僕は嫌いなのだけど、「自分軸がないから他人からの評価が気になって仕方ない」というやつだ。
案外、僕は自分軸というやつは全然ない方である。ブログでは滅多やたらに断言的な口調をしてるからエゴが強そうに見えるかもしれないけど、僕は意外と気にしいであり、他人の評価が聞きたくないから他人を無視してしまうところがある。
自己評価が低いもんだから、他人の評価に依存してしまうし、他人が何を考えてるのか気になる。これ、最近の僕は相当意識的にそういう感情を観察するようにしてるし、できるだけそういう無意識からの距離を取ろうとしてる。他者の評価に依存するとメンタル的にも乱高下しやすくなるし、安定した生活を送ろうと思うのなら自分ではコントロールできないことに依存しない方がいい。
しかしまぁ、他人が何を言ってるのかは気になるけど、それを気にしても仕方ないなというのはわかってる。他人の顔色を窺ったところで、それほど自分に興味がある人というのはなかなかいない。これはユダヤ人の教えで知られてることであるけど、「他人が10人居るのなら、2人は自分が何をしても褒めてくれる。7人は自分に無関心。あとの一人は自分が何をしても責めてくる」
そして、人間というのはその自分を攻撃してくる1人を何よりも気にしてしまうバイアスに囚われてる。こりゃ、行動経済学では「プロスペクト理論」という風に知られてる理論とも似てるけど、人間というのは自分が損する情報とかネガティブな情報を受け取りやすいのだ。
そういうのが分かってるから僕は理詰めで「ポジティブな考え方を習慣にしよう」と頑張ってる。基本的に人間の思考というのはネガティブに落ち込みやすいし、その中で自分が劣ってるという情報を脳にインプットしやすい。それを無理やりにポジティブに変える「ポジティブシンキング」というのもあるが、あれは無理である。
人間が自分の考えの中でコントロールできる領域というのは、我々が思ってるよりもずっと少ない。特に「感情」を自分の思い通りにコントロールするのは至難の業である。嘘だと思うなら今から10秒以内に心の底から嬉しい感情を出してみるといいだろう。
なので「感情」を意思の力でコントロールしようというのは無駄である。ここは認知行動療法を使う。人間の心理の中で意思でコントロールできる領域というのは「認知」と「行動」である。
例えば仕事でミスをして上司に詰められたとする。その時、思考の方では「もう終わりだ」とか「仕事を辞めてやる」というように感情が暴走している。そちらを認知と行動でコントロールするとしたら、認知の捉え直しで「ミスをしたからといって、すべてが台無しになるわけではない。」「このミスは改善のチャンスだ。次回は同じミスを防ぐために何ができるだろう?」と捉え直す。そして行動で感情を鎮めるために深呼吸をしたり、オフィスから離れてストレッチをするのである。身体的なアプローチで心を鎮める。
自分はネガティブ思考で完璧主義なもんだから、そんな自分を改善するためにこの手の方法ばかりを集めてる。最近はネガティブな感情が起きた時の対処方法も体得できてきたし、多少は自分に自信も生まれてきた。他の人の参考になるかは分からんけど、ブログで書いておく。