超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

意味不明な文章を書いてないか心配になる。

f:id:yuki_2021:20210528104404p:plain

意味不明な文章を書いてないか心配になる。

自分の理解していることを他人に伝える能力が欠如している。


最近の仕事は、新しいアプリを開発するにあたってその企画を提案するために提案書を作成している感じなのよ。別にこれは社外に交渉するためのものじゃなくて、自社の上層部に提出するものなのでそこまで凝り固まった仕事というわけでもない。


で、その提案書を作るためにアプリ開発チームで手分けして提案書を書いてる。なので、他の人の提案とかで調べる役・まとめる役・プレゼン資料を書く役みたいに作業分担した。


僕はこの資料に盛り込む技術的な資料をネットから集めてくる役目をやってる。まぁ、僕はググったりとかでなにかの情報をリサーチしたりするのは普段からやってるから得意だ。でも感じたこととしては以下の感じ。



なんってか、僕は結構、思考回路が複雑なことを考えるようにできているみたい。この機能を盛り込むために技術的にはどういう理屈でこれが必要なのだと自分で調べて理解はすることができるけど、それを他人に伝えるためにどの様な表現をしたら良いのか分からない。自分が理解できるメモを書いて、それをチームのメンバーに渡せばよいのかと思ったけど、実際にやってみると自分だけしか理解できておらず読んでも伝わらないらしい。


自分の知ってることを他人に上手く伝えるための資料を書くことが自分にはできないようだ。普段から色々と小難しいことを考えているから、世間一般の人々が興味なさ気なことも覚えていたりとかするんだけどさ、それを他人に分かりやすく伝えるコミュニケーションをすることができない。


これは自分が頭がよいみたいなマウントをやりたいんじゃなくて、自分の考えてることを上手く他人に伝えられないことに悩んでる。こりゃどうするべきなのかよく分からんわ。難しいことを難しいままに理解していても、それを他人に伝えることが出来なければ何も理解をしてないのと同じ様なものだ。僕は自分の理解していることを他人に伝えるコミュニケーション能力が著しく欠如しているらしい。

ひょっとしてブログもそうなのか?


ちょっとそこから恐ろしい方向へ思考が向かったのだけど、ひょっとしてブログも毎日読んだ人がわけわからん事を書いてしまってないか? ありうる話である。


僕は、毎日書いているブログは自分のその時一番興味があることを思いつくままに1時間で一筆書きをしているのだけど、なんとか一つのエントリーに一つの話題に留めて、結論はちゃんと付けるように気をつけている。でも、文章については筆が乗るままに適当にパチパチ打ち込んでるだけで推敲もなにもしていない。


人が読んでもちゃんと理解できる文章になるようには気をつけていて、良い文章の書き方を勉強するためにたまに文章読本も読んでいる。


www.ituki-yu2.net


こういう本も読んだ上での文章を書くことについての考え方だけど、結局の所、うまい文章を書こうと思うならば、全部書いたあとに何度も読み返してみて、いらない所を削ったり並び替えたりして推敲を何度も繰り返すしかないんだよね。僕は小説も書いているから分かるけど、第一稿というのはイラストで言えばカラーラフみたいなもの。自分がこういう風な作品に仕上げたいという第一印象を書いてみて形にする段階が第一稿。プロだったらこれを編集者とかに渡してアイディアを練り上げて文章を削ったり足したりして完成稿を目指す。


確か、スティーブン・キングがどっかの文章読本で言ってたけど、スティーブンは第一稿を書き上げたあとに半年ぐらい机の引き出しで寝かせてしまうらしい。そうすることで書いたときの粗熱が取れた冷静な視点で自分の文章を読むことができる。

まとめ


プロの作家ですら最初に書いた原稿は使えないと言ってるのに、自分みたいな頭カチコチの人間が第一稿で書いた文章など意味不明なことが書かれていても不思議ではない。ブログ名は「超メモ帳」だけどさ、不特定多数に読ませるための文章を書くところになぐり書きの文章書いちゃ駄目だ。


せめて時間をおいて一度は推敲をやったほうが良いだろうなーとは思う。普段は朝の5時に1時間でブログを書いているので、会社の昼休みにでも推敲の作業をやったほうが良いかもしれないな。一応さ、自分は過去ログをたまに読み返してみて文章的に間違ってる所があれば修正とかはやってるのよ。でも公開前にはなんとかしておきたいよね。文章全体の構成とかは公開前しか直せないしさ。


文章を書くこともコミュニケーションであるし、そちらを鍛えることで頭カチコチ山の自分をなんとかしてみたいと思った。文章は書きなれてるからプレゼン資料とかも楽勝!とか思ってたけど、全然伝わる文章書けないんだもんな。やっぱ人間は実戦でしか鍛えられんわ。

プライバシーポリシー免責事項