超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

完璧主義を治さないと困るかも。

f:id:yuki_2021:20210316213555p:plain

完璧主義を治さないと困るかも。

どうも自分は普通ではないらしい。


なんかさ、自分は性格の傾向が相当にマゾいというか、自分を規律でガチガチに縛ってルールの元で行動を起こすのが好きなんじゃないか?と思うんですよ。そういう傾向があることはなんとなく自覚はしてたけど、嫁さんに僕は「〇〇しないといけない」が口癖だと教えてもらって確信に至った。


そりゃまぁそうなのかな?と思うけど、自分の観測範囲の人間でも、生活リズムを整えたいからの理由だけでブログを4年以上に渡って毎日1600日以上も連続更新するような特異な人って見かけた事がない。自分自身の事でもあるから自分でなんでこんな面倒くさい事やってるのか理由が分かるはずなんだけど、自分がブログを毎日書く理由としては、規則正しい生活をするために自分が決めたルールを守ってるだけ、というのが理由としては一番適当。


別に歯を食いしばって我慢しながらブログを書いてるとかそういう訳じゃなくて、一応、エントリーを書いているときは僕も楽しいのよ。でもネタが思いつかなかったり、時間的に厳しくて睡眠時間を削らないとブログを書けない様な日もあるんだけど、そんな日も何故書くのか?と問われると、自分が決めた「ルールだから」である。


こういう話だけ書いていると自分が融通効かない頑固者で面倒くさい奴に聞こえるかもしれないけど、こういう自分ルールは他人には絶対に押し付けないと決めている。他人にも他人のルールがあるだろうし、そこの所の権利がぶつかり合うところでは話し合いで調整して妥協点を探すようにする。でも、自分一人でやり方を決めたりできる行動に関しては、どこで何時何分にどの様な手順で実行に移すかとかは完璧にルーチン化しているケースが多い。


例えば、ブログに関しては毎日2000字を書いて23時半に予約投稿とルールを決めている。ちなみに2000字を書くことについては平日は朝5時に起きて5時15分までに執筆に着手、1時間以内で2000字書きあげて6時15分には終えて朝食の準備を始めると決めている。


こんな感じの性質だから、タスクシュートみたいな時間管理システムとは相性が良いらしく、生活の中で時間の無駄になってるポイントの可視化とかで相当役に立っており、最近はtwitterなどの時間の無駄になるSNSの断捨離に役立ってる。それでも趣味をやる時間が足りなくなるので、工夫が必要だなと思うけど。

なんか自分はアスペなんじゃないか?と昔から疑ってる。


よく分からんけど、訳の分からんこだわりみたいなものは昔っから強かった気がする。自分の使う持ち物をどこに置くか?とか、バスで乗る席はどこか?とか、コンビニでいつも買う決まった商品とかルーチンに対するこだわりが強い。一旦、ルールが決まると特に変える必要がなければ延々とずっと繰り返しており、ブログの毎日更新とかもその延長線上だねぇ。


でも、アスペか?と問われると、別に僕は場の空気が読めなくて社会不安を起こしたとかそういう事ってあんまり記憶がない。思春期の頃は人嫌い過ぎて常に一匹狼みたいな行動ばかりしてたけど、30以上になって年食ってきてからはちゃんと社会生活送れているし、対人交渉ができない事もない。まぁ、思春期ぐらいの時期に自意識拗らせてあんな風になるのは誰でもあることなのかな?と思っているけど。


発達障害界隈はよう分からんわ。どうも、この手の障害に新しい名前を付けて特別扱いするのは、昔だったら発達障害で今はHSPみたいな、グレーゾーンをケーキでも切り分けるみたいにスパスパ切っちゃってるけど、ネットではどっからが普通でどっからが異常みたいな判定する基準を、よく見かける心理学占いみたいな安易で陳腐な類型で素人が区別してるのよく見かけるよ。どっかで社会に歪み生じてないか心配になるけどね。


閑話休題。僕はアスペですかね?とりあえず、社会に馴染めないような生きづらさはあんまり感じない。コミュニケーションで周りに迷惑をかけている様子もあんまりない。とりあえずまぁ、同じルーチンを繰り返すこだわりは強いですね。ルーチンを止められたら気分は悪いけど、それで揉めたりとかではない。

まとめ


「やらないといけない」「しなきゃだめだ」みたいのは認知行動療法の認知の歪みで、完璧主義者によくある口癖みたいですねぇ。


tabi-labo.com


完璧主義者である事はまぁまぁありそうだ。ブログとか仕事でも、体裁がまとまってない物を衆目に晒すことはありえないと思ってますからね。仕事でも自分の要求するクオリティに達していない仕事に関しては差し戻す事はよくあるし、それで時間が足りなくなる事もあるあるである。


完璧主義者であることで困ったことがあるか?と問われると、ひょっとすると他人が感じてるほど創作を楽しめてないのではないか?というのは気になる。自分は趣味で絵を描いたりすることに関しても、「やらないといけない」「しなきゃだめだ」の精神でやっちゃってるので、要求するクオリティを出せない自分に対して相当に不満を溜め込んでますからね。第一、楽しくない。


「しなきゃいけない」「しなきゃだめだ」の口癖を「してもよい」とか「する権利がある」に置き換えるところから始めたほうが良さそうである。こりゃま、こんな口癖が自然と口をついて出てくるところからも相当根が深そうなので、一生治らんかもしれんけど、やらないよりはやった方がマシだろう。

プライバシーポリシー免責事項