自分のマイペースすぎる性格は考えるところがある。
んー、仕事疲れた。ほぼ、サボり無しで突っ走ってる感じであり、今日はろくに休憩もとってない。この後に筋トレも行ってきて軽く汗を流す予定なので、ブログの方もテキトーに仕上げてしまう。
とりあえず、明日は母親が病院で健康診断を受けるというので、その付き添いで僕も有給である。これが午前中だけとかで半休で済めばよかったのだが、面倒なことに病院の都合で正午ごろの受診しか空いていない。おかげさまで僕は明日は一日休みである。
ま、いっかという感じ。仕事に関しては休める時に休んでおくのが大事。むしろ、現代人は働きすぎである。気分よく、楽しく暮らすためには積極的に休んでいく姿勢が必要であり、ちゃんと仕事でパフォーマンスを出すためにはよく休んでおくことを重視することが必要だと思われる。
こんなことで現代社会を斬ってしまったが、今日は別のことを書こうと思う。毎度毎度ぐだぐだの書き出しから全然話題に流れていくのが僕のブログのスタイルである。
どうも、僕は完璧主義とか妙にストイックなところが強くて、生活の中で幸せの感覚を掴むのが下手じゃないかと思うんである。こうやってブログを毎日書くのもそうなのであるが、僕の生活というのはほぼ全てルーチンが決まっていて、一日のうちでやるべきことというのをマイルールで決定している。
普通の人はここまでルーチンでガチガチの生活はしないのではないかと思うんである。これはまぁ、僕の性格がASDの特質が強いとかその辺りも関係してそうであるけど、どうも僕自身の感覚としては「〇〇しないといけない」とか「〇〇するべきだ」という考え方で全ての行動をしており、これはどう考えても息苦しい。
いや、僕自身の感覚としては、こういうマイルールに縛られた生活が普通になっており、こうやって毎日ブログを書くのも3000日以上も連続更新してしまった。他にも食事に関しても完全食の「マッスルグリルの沼」と呼ばれる食事があるのだけど、僕は毎食それを食べており、それが4年近くは続いているのではないかと思う。
食事に関してはもうちょっとバランスを取った方がいいのか? とも思うけど、別に毎年健康診断を受けてるけど異常値は見られないし、「マッスルグリルの沼」は一食ごとのコストパフォーマンスも安いし、僕は食事ごとの献立を考えるのが面倒だから生活に馴染んでしまった。むしろ、贅沢な食事は外食で取るようにして、普段の生活は3食同じ完全食を食べるというのは、理屈的には正しいんじゃないかと思う。
僕にはこういう所が多すぎであり、享楽的な趣味というのを無駄だと排除する所がある。酒、たばこ、ギャンブルが嫌いだし、他の趣味においても時間やリソースの無駄と一旦感じてしまうと全然楽しめない。たとえば僕はソーシャルゲームやSNSもやらない。あれらは使うリソースの割には得られるものが少ないと感じており、それぐらいだったら適当に本でも読んでる方が有益だと思うのである。
僕は別に自分のことを真面目な性格だとは思わないんだけど、どうにも他の人が楽しいと言ってることを楽しいとは思えないのである。どうも世間ではストレス解消のためにはみんなで飲み会で集まってワイワイと話すのが楽しいらしいのだが、僕はそれがストレスなので飲み会への参加は必要最低限にしてる。基本的に好きでもない相手と飲み会をしても楽しくないので、そういう飲み会は全部前もって忙しいとキャンセルするようにして時間の節約をしている。
昔から自分の性格を見ていても思うのだが、マイペースすぎるというか、他人に自分の考え方を拘束されることをものすごく嫌がる所がある。相手が言ってることで、自分が興味を持てたりとか利益があることに関しては僕も「やってみようか」という気分になるけど、どうでもいいことに関しては全く関心を持てない。むしろ、相手がそれを暗黙の了解のように押し付けることにものすごく反感を感じるタチであり、自分にとって賛同する理由も利益もないことに関しては無言でぶっちぎっていいと思ってる所がある。
なので、高校生の頃などは、体育祭などでみんなで一生懸命チームワークで頑張ろう! という空気が死ぬほど嫌で、体育祭の練習ははボイコットして、留年していた不良の先輩と一緒に逃げて校外に遊びに行ったりなどしてた。僕が嫌いなのは暗黙の了解を押し付けるああいう空気であり、属性的には真面目くんではあるけどクラスの中ですっごく浮いてる人という感じ。友達もヤンキーばっかりだった。
しかしまー、ある程度歳をとって丸くなったのか、そういう自意識拗らせが恥ずかしいと理解はできるようになってきた。色々と人生経験を積んでみて、他人が楽しいと言ってることは一緒に参加してやってみると「なるほどこういうことか」と分かるようになってきたのである。どうも僕は自分の頭で考えすぎであり、実際に体を動かして経験してみないと楽しさが分からないことというのは世の中にたくさんあると、今ぐらいの歳から分かってきたのである。
だから泥縄で「いろんなコミュニティに参加してみよう活動!」なんてものをやってるのだが、僕は気の合う人との会話であればそれなりに頑張ろうという気が起きるが、自分の方が冷めちゃうと自分でもダメだと分かるんだが冷淡になっちゃうのである。そこんところは今からでも課題であり、もうちょっと興味の幅を広げたいと思う。