超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログで図表を使った表現をしたい。

f:id:yuki_2021:20211010233621p:plain

ブログで図表を使った表現をしたい。


今日は振り返りを書こうかと思ったけど気分じゃない。しばらくはこんな更新が続くかも。


今日は北部ドライブをしてきて海洋博公園周辺を散策してきた。海洋博は名護市内から40分ぐらい走った所にある施設だけど、美ら海水族館が有名である。


美ら海水族館は今回は行かなかった。まぁ、以前行ったことあるし、大体どんな感じかは分かってるからね。でっかい水槽があってあそこは綺麗だ。まぁ、入場料掛かるし、今回は散歩がしたいので美ら海水族館の外の公園をブラブラしていた。


f:id:yuki_2021:20211010221811p:plain


f:id:yuki_2021:20211010221853p:plain


北部の海は綺麗ですね。僕のホームグラウンドは南部の知念半島なんですけど、北部と比べると透明度が違う。南部の海はサンゴ礁がゴツゴツして岩っぽい感じなんだけど、北部はどこまでも澄んだエメラルドグリーンの海原という感じだ。


海洋博公園の海辺を散策しながら、色んなことを考えていた。アイディアを生み出すために良い3つの場所って何だっけ? 馬上・枕上・厠上だ。


馬上はまぁよく分かる。僕は車に乗って走ってる時に色んなアイディアが生まれる。北部ドライブをする目的というのはほとんどこの用途で、何かしら思考をめぐらして集中的にものを考えたい時に長距離ドライブをする。


僕がドライブをする時は、手書きメモ帳を開いた状態のiPad miniを助手席に配置する。なにか思いついたことがあれば赤信号の停車時間などに、指でぱぱっと殴り書きをする。手書きメモ帳に書いてあるメモはあとでScrapboxに清書する。


こういうのは前はほぼ日手帳を使っていたけど、僕はメモ帳に関しては完璧なデジタル派である。デジタルが好きな理由としては、場所を取らないという理由である。同様の理由で書籍もすべてkindleで管理することを好む。


デジタルの方が検索機能が使えたりはするけど、即座にぱっと書いたりする用途ではやはりアナログに劣る。この点をiPadで補えるのかなー?と思って、ちょっと最近発表された新型のiPad miniは気になる。


iPad miniに関しては嫁さんが最近買ったのだけど、僕も買ったほうが良いかなー?と微妙に思う。僕も端くれとはいえデジタル絵描きなので、たまにイラストを書きたい時がある。それと、ビジネス用途でも図表を使った表現をしてみたいときがかなりあり、iPadというデバイスで何ができるのか気になるのだ。


図表やグラフなどの画像表現は最近気になってますね。僕もいろいろと仕事でドキュメントを作ったりするときがあるけど、僕が好きなのは文字表現ばかりなのです。やっぱりドキュメントに説得力を持たせるためには図表やグラフがあったほうが良いですから。Excelに限らずなにかよいツールを探していますね。


ほんとさ、このブログでも文字ばっかで黒くて読みにくいでしょ。改善しようと思って見出しとか加えてみた事もあったけど、面倒くさくてしかたない。僕のブログの書き方は、頭から尻まで2000字思いつきを書きなぐるやりかただ。僕はこれが慣れているし、一番簡単に長文を書ける方法である。


ブログの表現でも何かしらの図表とかグラフを使えたら面白いだろうなーと考えている。仕事で使ってるのは「miro」って画像作成webツールだけどこういうやつだ。


miro.com


マインドマップを書くこともできるし、こういうので何か図表を書いてブログに貼り付けてもよいなと思った。


いずれにせよ、ブログの表現力は増やしていくやりかたをしたいよね。文章だけで勝負するブログもかっこよいし、自分はそっち方面を目指してるけどさ、たまには変わった表現をつかってみたいのである。そのために吹き出し劇場なんかもやってたりするけど、商売っ気のあるブログでも表現力があるブログパーツとかあれば試したいですね。

プライバシーポリシー免責事項