もっとタイムマネジメントとか仕事術の改善をしたいよな。
今日は歯医者に行ってきて、壊れた銀歯を修理してもらい、午後からはカウンセリングに行ってきた。夜からもちょっと予定があるので、スタバで軽くブログを書いている。
カウンセリングは特に重要な話をした感じではなかったな。軽く世間話の延長線上のようなことを話しただけであり、たまにはこういう日があってもいいかな。明日は、ちょっとジモティーで友達募集してる人とコーヒーを飲みながら話をしにいく予定であり、明日も明日でそれほど時間がなさそうだ。
どうも僕の悪い癖であるけど、休日でもちゃんと休みの予定を入れないとスケジュールを詰めてしまう。11月12月はすでに予定でいっぱいの状況であり、イラストもちゃんと描けるかどうか分からない状態だ。それ以外にも休みの日を入れないとストレスでぶっつぶれてしまうよな。
しかしまー、本当にあと1ヶ月と半月ぐらいで2024年も終わってしまうというと、何かやり残したことが大量にあるような気がしてならない。今年は仕事以外のことでは、本当に小説を書くことしかしておらず、ちょっと色々と未練がたくさん残ってる感じがするのである。
とりあえず、ま、今年はひとまず「オンミョウデザイア」をちゃんと出版させてしまい、来年からは色々とアプリ開発でもしてしまおうかなと思うところである。今年は資格勉強もアプリの開発も全くやってないので、そろそろ勉強をちゃんとやらないと腕が錆びついてしまう。
やりたいことは山ほどあるのであるが、それをやる時間がないよな。どうも日々のスケジュールはすでにイッパイイッパイの状態であり、余計なことをやる時間がない。まぁ、それでも無駄なネットサーフィンをダラダラとしてたりするので、その辺りのよくない習慣を抜くことが大事だよなと思う。
ほんとまぁ、そうである。やりたいことをちゃんとやろうと思うのなら、無駄なことはやってる時間がない。僕は小説執筆でもアプリ開発でもやりたいことはたくさんあるのに、日々の生活の中でぼんやりと無駄な時間の使い方をしてることがたくさんあり、そこんところを改めないとならないかなと思う。
タイムマネジメントとかタスク管理とか、その辺りの仕事術のスキルを伸ばすのも色々とやらないとならないよな。良い農夫はちゃんと鎌を研いでいるものである。日々の生活の中で、タスク管理のやり方などもテキトーにやってるようだと生産性がおぼつかないし、そこんところを体系づけたやり方を試行錯誤してみて試してみることは必要だろう。
無駄な時間を削ろうと思うのであれば、まずはそれをちゃんと現状分析することが大事かなと思う。これは仕事術に限らず作業全般で大事なことなのだけど、何かのプロダクトを導入することで全ての問題が解決すると勘違いしてしまうのは初心者にありがちな勘違い。そのシステムを使いこなすまでには学習コストが掛かるし、新しいシステムを使うよりは既存のやり方が効率がいいこともありがちだ。
僕もその辺りはよく考えなければならず、今、僕が抱えている問題をきちんとリストアップをして、それらの改善案を考えていく必要があると思うんである。今回のカウンセリングで考えたこともそうだったのだけど、最近の僕は小さくまとまってしまってるというか、中途半端に現場に満足してるようなところがあるんである。
最近は個人研究していたメンタルケアの取り組みもうまく行っており、僕のメンタルの状態も随分と安定するようになった。それでどうも改善の意識というのも薄れているようであり、なんとなく平凡に生活を暮らせればいいかーという感じになっている。
この現状の安定した状態も維持しつつ、今の生活にプラスアルファを加えないとならないと思うのだ。僕の人生というのはわりかしハードモードなんだけど、ちょっと前は本当にどん底の生活を送っており、そこから脱出できてきたので満足できてしまってるところがある。
そこで僕が最近頑張ろうと思ってることは、副業的なことをして本業の稼ぎ以外の収入源を作ったり、新たな人間関係を構築することで協力できる人を増やそうなど考えている。そのために、小説のkindle本作成をしたりなどネットで知り合った人と会ってちょっと話をしてみたりなどしている。
これ以外にも、本業の仕事の生産性を高める取り組みなどもやってもいいのではないかと思う。僕はどうもサボり癖というのがいまだに抜けておらず、仕事をやりつつもネットサーフィンをしてるような時がある。こういうのをポモドーロテクニックを工夫などしてみたりして、仕事時間は完璧に仕事に集中して生産性を高めたりなどしてスループットを上げるなどしてみたいよね。
仕事で頑張るのは、僕のようにダウンシフトで趣味に生きてる人には無駄に思えるかもしれないけど、それは違うのである。仕事の作業のやり方の工夫や、そこで覚えたテクニックというのは趣味や生活の中で色々と雑事を片付けたりするのにも使えるのである。書類整理のやり方や整理整頓のテクニックなどは、小説執筆での情報整理とかプロットの管理などにも使えたりするし、仕事で覚えたことは生活全般で使える。
こういうことを考えるなら、仕事の作業のやり方で集中力をコントロールするテクニックを覚えたのなら、趣味の小説執筆や個人開発でも集中して作業を片付ける生産性を高めたりなどできて、一石二鳥なのである。こういうことを考えたのなら人生で無駄なことというのは本当にないよな。