超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【ポッドキャスト更新】色々とプログラミングとかそう言う質問に答えたよ。

f:id:yuki_2021:20200614214135p:plain

ポッドキャスト更新】色々とプログラミングとかそう言う質問に答えたよ。


今日はお便りがあったのでラジオトークを更新した。そちらのリンクはこちらである。



apple podcast版。



夜明けの雑文書き

夜明けの雑文書き

  • ゆきにー
  • 個人ジャーナル
  • ¥0


Spotify版。



とりあえず、マシュマロのお便りがあるときは日曜日はradiotalkを収録しようと思う。なにもお便りが無いときはnoteを更新します。ちょっとこれもどっちか一方的になりそうで考えものだけどな。しばらくradiotalkの週が続いているので、来週あたりはそろそろnoteを書きたいと思うけどね。note初めて記事を1つしか書いてないしな。


今週のラジオの原稿を貼り付けておきます。


《ココカラ》
はい、というわけでラジオ企画「夜明けの雑文書き」始めますよー。どうもこんにちはこんばんわ、ゆきにーです。


最近、ばたばたと色んな事態が動きまくっていて、落ち着いてnoteを書く時間も取れない。まぁ、radiotalkとnoteの使い分けについては、なにかお便りがあるときはradiotalk。特になにも届いていないときはnoteを日曜日に更新するという使い分けで決まってますけどね。


最近、大五郎という猫を飼い始めたのですよ。2歳ぐらいのオスの成猫なんですけど、もらってきた動物愛護センターでは非常に人懐っこかったのだけど、家に連れて帰って来た途端、ベットの下に隠れてしまって一向に出てこようとしないのですよ。


で、あまりにもトイレに行かないので心配になって獣医に連れて行こうと思って捕まえようとしたら、手を噛まれたのですね。


犬とか猫とかを飼っている読者諸氏ならご存知だろうが、動物に噛まれると雑菌で非常に腫れる。現在進行系で親指の根元あたりが腫れて熱を持っていてまずい感じ。


一応、今はコロナで計画休業になってる月なので、明日も休みなんですよ。噛まれた所については、明日まで腫れているようならば総合病院に受診を受けようと考えてます。


まぁー、色々とありますけど、僕の人生の中では生まれついて常に猫を買い続けて来た人生なので、別にちょっと噛まれたりとか引っかかれたりぐらいはよくある出来事なんですけどね。それよりも大五郎くんが懐くのにどれぐらい掛かるのかが気になる所だなーと思いますわ。


でも、大五郎くんはよく躾けられていた様な行動の鱗片がいろんなところで見られるのですね。部屋にゲージを置いてるんですけど、ゲージの中にエサとか水やトイレを置いておけばちゃんとそこに入るのですね。動物愛護センターでもらってきたのですけど、寝る時に備えてゲージを用意してた方がいいと言われましたけど、本当にゲージの中で生活するのに慣れてる猫みたいですね。


ただ、大五郎くんは野良のボスもやってたとの記録が残っていて、なかなか凶暴なんですよ。割と大柄の猫で5kgぐらいはあるかもしれません。追い詰めたりしたらこっちが怪我しますね。


とりあえず、大五郎くんが家になれるまではそっと放置するほかなさそうですね。二人が部屋にいない時にベッドから出てきて色んな所を探索しているみたいなんですね。自分の縄張りと認識できたら、色んな所で寝たりとか見回りしたりとかし始めるんだと思います。そうなってきたらエサを名前を呼びながら与えたりして顔を覚えてもらうと、猫は懐きますね


そいじゃまぁ、そろそろBパートのマシュマロの回答に移りますか。


マシュマロを頂いてるので読み上げます。


f:id:yuki_2021:20200614212058p:plain


なんか、パソコン関係の事を聞きたいみたいな質問ですねw 良かったパソコン、良かった技術書、良いIT系の資格はなんなのか?みたいな事ですかね? 順を追って回答していきますか。


よかったPCという事ですけど、それほどマシンにはこだわりがあるわけでも無いんですよ。普段は家でも会社でもWinマシンを使ってますけど、Mac miniとかも使いますし、一時期はLinuxubuntuを入れてそれをデスクトップ用途で使ってましたね。


どんなマシンが良いかですけど、今使ってるmouseコンピューターのWin10ラップトップが一番性能は良いもの使ってると思います。中古で買った7万ぐらいのマシンですけど、SSDで起動も早いし動作ももたつかないし重宝しています。


いずれはMacbookは買っといた方がいいなーってのは、今やってる仕事がiOSアプリ開発だったりするので、自宅でもMacを使った方が良いし、いずれ自分で有料アプリを開発して小遣い稼ぎとかするにしてもMacのマシンは必要になってくるだろうなーって気はするんです。車のローンでも終わったらMacbookの良いやつのローンでも組んで購入しますかね。


次は良い技術系の読み物に回答しますかね。バリバリの技術系の本ならば「リーダブルコード」とか「ハッカーと画家」とか「レガシーコード改善ガイド」あたりは必読かと思うんですけど、おそらく質問者様が求めている答えはそんな実用書みたいな本じゃなくて、プログラマのマインドを知るための本じゃないかって予想するんですよね。


そういう用途だと西尾泰和(にしおひろかず)の「エンジニアの知的生産術」あたりが良いんじゃないかなーと思います。エンジニアの勉強法とか取り扱った本ですし、別にコーディングが出来なくてもプログラマの考え方とか知ることができるので、勉強になると思います。なんか、理系の人の自己啓発本みたいな感じですね。


ブログでも感想を書いたことがあるので、概要欄にでもリンクを張っておきますね。


www.ituki-yu2.net


最後にIT系資格について話しましょうか。基本的には情報処理技術者試験基本情報技術者を取った後に高度を攻略していけば良いと思いますよ。


IT技術者と言っても、どの業界で働くかで資格が要るかどうか別れてくるんですよ。ベンダー系とかSIerのところで働いたりするのであれば、資格は給料に直結します。あれはどの程度の資格を持ってる人を現場に送り込むかで開発費用とかを計算する様な業界なので、高度資格をもってると重宝されます。


web開発の現場では別に資格は全然いらないです。基本的に自社開発ばっかりだし、資格よりも自分の手で何かを作れるかの能力主義の現場です。ただし、勉強が要らないかと言うと、最新情報を常にキャッチアップして腕を磨いておく必要がありますし、技術が陳腐化してしまうとろくな扱いを受けません。


基本的にはIT系の現場で働きたいと思うならば基本情報技術者試験は全部の基本なので、こちらをまず取っておいた方が良いかと思います。基本的なコンピューターサイエンスの触りぐらいは勉強する事が出来ますし、国家資格なので就職にも有利です。


まぁ、こんなところですかね。また、質問があればお待ちしています。


それでは締めますか。


この番組では皆さんのお便りによって運営されています。何かしらの僕に聞きたい、くだらないことでもいいんで、なんか質問をマシュマロにください。マシュマロのリンクは紹介文の方に張ってあります。貰った質問に関しては日曜日にラジオトークで番組を作って回答します。みなさんのお便りおまちしています。


という訳でバイバイ!
《ココマデ》


猫の話とIT関連のお話であった。大五郎くんは徐々に慣れてきている。ゲージの中にエサと水とトイレを入れてやってるのですけど、ちゃんと使える様になってるみたいです。


やっぱり、猫は環境に慣れるまではあんまり干渉しない方が良いみたいですね。知らんぷりして遠くから観測していると、大五郎くんは部屋の中を色々と探検しているようである。こんな調子で徐々に我々にも慣れていくと撫でさせてくれたりするだろう。


ここしばらく、我々二人のブログは大五郎観察日記になりつつあるので、僕はそろそろ別の事も書いていこうと思っている。一応、ネットをきちんと巡回してたり本を読んでたりするので、別のネタで書くべきことも溜まってきているのである。僕は日記ブログ的な事も書いていて楽しいけど、オピニオンも書いて楽しいのである。


今日のラジオではIT関連の色んな事を聞きたいというマシュマロが来ていた。ラジオの方でも回答したのでそちらの方を確認いただけると幸いである。


一応ね、僕も情報処理技術者試験は、キャリアアップを目指すためにもちゃんと勉強して資格を取っておいた方が良さげだなとは思ってるんですよ。僕のキャリアは今までずっとwebプログラマの自社開発だったから、別に資格なんて全く要らなかったのですね。


だけどまぁ、情報処理技術者試験で勉強する内容は実務でも深く理解していた方が良い内容ですし、つぶしが効く人材という意味ではちゃんと資格を取ってたほうが良い。高度の試験に関しては本気で数年勉強していても難しい内容とかあったりしますし、習慣の中で資格勉強のカテゴリも作ったほうが良いのかな?と思う次第である。


とりあえずまぁ、IT業界で働いてみたいと考えるなら基本情報技術者は持っといて損はないですよ。基本的なコンピューターサイエンスを学ぶことができますし、応用分野全般でこれぐらいのコンピューターサイエンスを知ってないと理解できない事柄ばかりです。僕もまだ道半ばですし、できる限りは応用情報とかも取っときたいな。

プライバシーポリシー免責事項