超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

疲れるほど働くな、次がある。

f:id:yuki_2021:20190305221539j:plain

疲れる速度で走っても遠くまで行けない。


こういうことを考えていた。



僕はまぁ、このツイートとは逆のタイプで、気をつけないと全力疾走を始めて、バテて潰れる頃に初めて気づくタイプである。


実際、仕事とかでも毎日午前深夜まで働いて終電が無いから自転車で帰るって風な生活を送っていると、ある日突然、ベットからまったく起き上がれなくなって、精神科の診断を受けると重度の鬱。一年休んで鬱からリカバリーした後に入った会社でも休日出勤やら徹夜やらを繰り返しするような生活をしてたら今度は被害妄想を拗らせて統合失調症。みたいな人生を送っている。


どうも、僕は体や精神がおかしくなるまで鈍感で自分で気づかないタイプみたいなのである。結構、体も頑丈だし、仕事に対する勤労意欲も強い方だし、プライベートでも何かを趣味で作ったりしたりだとかのモチベーションも強い。それで、常にアクセルベタ踏みの全力疾走を続けて、ある時、あれ?なんか調子悪いなー?と思ったら突然行動不能。みたいなパターンが多すぎる。ネズミ花火みたいなもんである。


だから、最近は生活のリズムを崩さないように気をつけて生活しているのである。仕事の方も絶対残業をしないように厳しく会社に伝えて毎日18時には帰ってくるようにしている。ブログを毎日書くのも生活習慣のリズムを作るための方法である。こうやって毎日2000字を寝る前に毎日書いて、今日で914日連続更新である。


僕はこの記事をずいぶんと昔に読んだのだが、今でも繰り返し読んで教訓にしている。


teruyastar.hatenablog.com

疲れる走りかたをするな。
いつか疲れが回復せず心と体が壊れてしまう。
だがたち止まるな。
使わないと萎縮して心と体が壊れてしまう。


人生はゆっくり楽しく走れ。


遠くまで走ろうと思えば早すぎても遅すぎてもいけない。自分のマイペースを守って、疲れないように走らないといけない。まぁ、30も過ぎてなんとなくその感覚が分かるようになってきた気がする。僕の場合は、一定のリズムでひたすら毎日同じ様な生活を繰り返すのが疲れない。こんな感じで最後までゆっくり走ってみようと思う。

今日の徒然


さてー、もうブログを書く頃にはだるだるだぜ。



んー、3月1日にプロジェクトが終わって、新たな業務に入ってる。久々に設計の仕事してるんだよね。まー、別に良いんだけど設計業務は基本的に資料作ったり仕様書作ったりみたいなExcelワークなんでやる気が出ない。


別に設計の仕事も嫌いじゃ無いんだけど、やっぱ僕はエディターに向かってゴリゴリコーディングしている時が仕事している感じがするね。作業工程的にはコーディングよりは設計の方が上級者の仕事なんだけど、別に僕は下っ端の仕事でもいいかなーって感じ。


一応、僕はプロジェクトマネージャーのまねごともしてたことがあるから上流工程もできなくは無いのよ。DB設計したりとか工数算出して営業に費用の見積もりだしたりみたいな仕事やってた。よくよく考えてみると社内SEとかテスターみたいなこともやってたことあるのでIT企業の一通りの業務は全部やったことがある。


最近よく考えるのは、そのうちフリーランスになりたいとは言ってるけど、実際何やればいいのかなー?って考えたりする。ランサーズみたいなところでプロジェクト受注したりとかでもいいかもしれないけど、ネット経由の仕事だけだと将来的に食えなくなるんじゃ無いかな-?みたいな事を考えてるのよ。


僕はベンチャー企業にも勤めてたことがあるんだけど、その会社ではフリーランスに外注して仕事を進めてたりしてたのね。その頃はたばこを吸ってたから、喫煙室で外注のフリーランスの人と雑談したりすることがよくあったのよ。やっぱ、彼らは技術力も高いし、自分を売り込む営業力も高い。社長がfacebookなんかでフリーランスを集めてたみたいだけど、彼らは自分で仕事を取ってきて自分で稼ぐって方法を体得してたね。


ネットワーク経由でもリアルでも仕事をもらえる人脈を作らないといけないのかなー?って思ってる。ブログとかは歴史が長いしある程度はアクセス数もあるので知ってる人は知ってる程度の知名度も獲得できてるんじゃないかと思うんだけど、ぶっちゃけ今までのネット人格は性格悪すぎでしてな、このペルソナとリアルをつなげたくないのですよ。


大体まぁ、ネットでは統合失調症の当事者を公言していますけど、リアルでは特に秘してますからね。いや、マジでこの病気は印象悪すぎなんで下手にカミングアウトしたりすると人間関係が壊れたりする。なんで、匿名のネットだと公開してもいいんだけど、リアル人間関係では親しい友人と家族を除いて話してないんですよ。


このブログとは別に実名で技術ブログを用意したりgithubなりでポートフォリオを用意しておいてフリーランスできる人脈を育てた方がいいのかなー?とか考えつつある。それとは別に、またアフィリエイトサイトなんかも用意して複数の収入源を確保する準備も必要かなー。時間がいくらあっても足りない。

プライバシーポリシー免責事項