超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ネット上の文化はまだまだ過渡期。

f:id:yuki_2021:20190319220748j:plain

ネット時代の倫理観ってまだまだ全然育ってないんだと思う。


twitterなんぞをぼややーんと漂ってると次の記事を見つけた。


blog.sugyan.com


これは本当になんだろうなー?と思った。自分もたまにどうでも良さそうなことが炎上して煽り耐性がなさそうな初心者が炎上しているのをみて不快な気持ちになったりする。


まぁ、イケハヤとかはあちゅうみたいな最初っから商売で炎上商法しているのはどうでもいいんだけど、たまに過失ですらない事で燃えているのをみたりするんだよ。恋人の事をのろけてたからって理由で違反報告が集中してアカウント凍結しているのをtwitterで見たことあったぞ。誰がいつ突然吊されるか分かんない世界なんだよ。


ごく最近だとバイト先でバカなことやってニュースでまで取り上げられる様な代炎上してたりするバカッターが居たりするけど、多分、ああいう動画ってSNSをコアに使うわけでは無いマイルドヤンキー層では普通のことなんだよ。友達同士でバカな事をやって自慢している動画を、炎上させることが目的のヲチャーが発掘して拡散して、それで炎上して地上波のニュースにまでなっちゃうのよ。


一体、考え方が違うだけでまったく普段つながりが無い人のところまで押しかけて、一方的な正義感でつるし上げてリンチを仕掛けるのが正しい行為なのかというと、それは違うんじゃ無いかな?と思う。それがお互いの意見の相違で、すりあわせるための議論であるなら兎も角、行われているのは単なる私刑である。反撃されないことをいいことに、一方的に石を投げつけることを楽しんでいる愉快犯もいると思う。はてブなんかはそれが顕著である。


これは多分、SNSの文化が未だ過渡期だから発生している事態なんだろうなと思う。ネットの文化というのは自由なんだけど、「リバティー」というより「フリーダム」って感じなのよ。未だにちゃんとしたルールが整備されておらず野放図なままだからこのような私刑での炎上が発生しているのだと思う。


ネットのいいところというのは誰でも情報発信したり議論に参加したりして、全く知らない業界の事を知ったりして知見を伸ばすことができることだとおもうのだが、炎上は全く建設的でも無く、むしろ自由闊達な議論を萎縮させるだけだと思う。今のままではノイジーマイノリティばかりが得をして、結局大きな声を出せる競争になってしまうだろう。


今日はヴォルテールで締めようかな。

君の意見には反対だ。しかし、君がそれを主張する権利は命をかけてでも守る


民主主義とはそういうことだと思うけどね。議論というのは最低限のルールが必要だろう。

今日の徒然


さてー、真面目に仕事してた。



んー、わりかし週初めからお疲れモードなのでぼちぼちサボりながら仕事している。僕は仕事する時はポモロードテクニックで作業している感じだよ。


25分集中して10分休む。だいたいこのルーチンで一日3時間半ぐらいは集中できる感じだね。僕はプログラマなんで、仕事がデスクワークだからできるライフハックである。


でもまぁ、8時間勤務で3時間半しか集中できてないってそれ以外の時間は何してんだろう?って自分でも気になる。いや、僕は別に、仕事場ではそれほどサボったりはしてないぞ。twitterで僕をフォローしている人なんかはちょいちょい日中でも見かけるかもしれないけど、あれは休憩時間に適当にちゃちゃっと思いついた事を呟いてるだけである。ネット巡回も昼休みと3時の休憩時間ぐらいしかやってない。


んー、でもなー、仕事の効率性をあげてどうなるんだろう?みたいな事も最近考えたりするんだよね。僕はそもそも障がい者雇用の非正規なんで、真面目に働いたところで出世したりとかそういう可能性って低い。そもそも、与えられている仕事は単純作業だし、権限もそんなに強くない。


別に仕事の人間関係の悩みみたいなものはそんなに無いんだけど、自分より一回りぐらい年下の上司に小突き回されながらこれからも一生仕事しないといけないのかなー?と思うとなかなかクルものがある。いや、マジでどうしようかなーって最近悩んでたりするのよ。


フリーランスになって自分で仕事を探そう、って事は前々からこのブログでも書いているけど、とっかかりが分からないのよ。前にもらった名刺なんぞをパラパラとめくってたりとかするんだけど、要するにフリーランスって飛び込み営業で仕事をもらってこいって事だよね? やー、ランサーズとかも確認はしているけど、ネット越しでもらえる仕事に依存すると、そもそもの経営基盤が脆弱すぎて仕事がもらえなくなってすぐに破滅しそう。


なんだろな、ランサーズで記事のライティングみたいなところから小さく始めた方がいいのかね? このブログにも時々仕事の依頼が来るからそっちの方もやってみようかなとか考えている。まずは細かいものでも自分なりに仕事を始めるところからやらないと駄目だろうな。安定して月20万ぐらい稼げるようになれば、仕事を辞めて専業でやろうか?などと考えてはいるんだけど。

プライバシーポリシー免責事項