超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【マシュマロの回答】情報収集のやり方と彼女さんとの今後についてラジオを収録したよ。

f:id:yuki_2021:20191027215427p:plain

【マシュマロの回答】情報収集のやり方と彼女さんとの今後についてラジオを収録したよ。


今日は日曜日ということで通常進行に戻してラジオ収録を行った。ラジオの方のリンクはこちらになる。



先週は彼女さんとの沖縄旅行でお休みだった。なので、マシュマロへの質問が2つ溜まっていたので今週のこのラジオで回答した。


ちなみに頂いた質問はこちらである。


f:id:yuki_2021:20191027212459p:plain


f:id:yuki_2021:20191027212535p:plain


じゃぁ、ラジオで説明できなかった補足など。


普段の情報収集に関しては、NHK NEWS WEBとGoogleニュースはてブホッテントリとお気に入りをざざっと目を通してPocketに放り込む。そして、時間が有る時に確認してブックマークを付けてtwitterに共有。


www3.nhk.or.jp


news.google.com


b.hatena.ne.jp


getpocket.com


大体、ニュースなどに関しては見出しを眺めるだけでOKだと思ってます。よっぽど気になるものだけ内容も読んではてブtwitterにシェアしています。最終的にはブログでまとめたりしてアウトプットにつなげます。


あとは時代の流れなんかを掴むためにはradikoでラジオを聞いてます。僕が聞いているのは「荻上チキのSession22」。リベラル寄りですけど、時事ニュースに関して明快な解説を述べてくれて考えさせられるニュース番組です。これを家事やってるときとか、特にやることがない寝る前などに聞き流して時事の流れを掴んでます。


次の話題は彼女さんとの結婚について。


来年の1月には入籍して、4月から一緒に住み始めようという事になってるんですけど、色々と引っ越しの作業が忙しい事になってきています。彼女さんの為に部屋を開けてあげないといけないんですけど、そこにあるベットが一人では動かせない代物なんですよ。なので親戚に援軍頼んでみんなでもっていこうという事になってるんですけど、中々大事になりそうです。


後はまぁ、結婚することに関する手続き自体が色々と大変で、お互いに仕事をしながら色々と役所に電話したりして聞いて回ってる感じです。病院なども既に彼女さんは転院に向けて相談などをしている感じみたいですけど、こちらでも沖縄でやらないといけない事もあるだろうし、来年4月まではバタバタと忙しい日々を過ごしているだろうなという感じです。


どんな生活になるだろうか?というのは今から楽しみでもあるんですけど、色々と困難も生じてくるだろうなとは覚悟はしています。やっぱ今まで一緒に過ごしている訳でもなかった二人が一緒に住み始めるとお互いの嫌な部分も見え始めると思うんですよ。だけど、よく話し合って嫌なことは溜めないようにして、気持ちよく幸せな日々を過ごせたら良いなーと思っております。


ラジオは来週からも毎週日曜日に収録してお届けしようと思います。お便りはマシュマロまでお寄せください!


marshmallow-qa.com

今日の徒然


今日の夕方頃、ブログでなんか書こうと思ってたけど何書こうと思ってたか忘れてしまった。あぁ、思い出した。休日は家でのんびり過ごそう的なことだった。


大体僕は休日は外に出て外食をしたりだとか、サウナに行ったりだとかで金を使う行動をしているのだけど、最近、旅行をしたりとか結婚の準備とかでお金に全く余裕がない。なるべく節約しないといけないのだけど、節約できるところと言うと休日に使うお金ぐらいしか無い。休日は家で本を読んだり、Netflixの映画を見たりして外出せずにのんびり過ごそうと思うのである。食事なども自炊をして、生活費を節約するのだ。


まぁ、節約よりも固定費を見直した方が良いとはいうね。僕も固定費で見直すべきところというと、スマホauを使っているので格安スマホに変更した方が良さげだろうか?とは思う所である。


しかし、僕はスマホに関してはiPhoneを使いたいのである。iPhone 3GSの時代からずっとスマホiPhoneを使い続けているので今更、android携帯など使いたくないのである。現在はiPhone XSを使っているけど、iPhoneに関してはできるだけ新作を使い続けていたい。まぁ、今回のiPhone 11に関してはスペック以前にデザインがダサすぎなので、次のモデルまでは待とうかなという気持ちであるが。。


iPhoneの新作を格安スマホで使う方法は多分、白ロムの端末を購入してそこに格安スマホSIMカードを入れれば使えると思うのだが、手順がいまいちよくわからぬ。次からはAUと契約するのはやめて白ロムのiPhoneを分割払いなりで購入して、UQmobileなりと契約しようかと思っている。


まぁ、上手なお金の使い方に関してはヨッピーさんのこのnoteが参考になる。


note.mu


兎角、ここ最近の社会情勢としてはどれだけ知識を上手く使えるかで得するか損するかが明暗はっきりしてきている。最近の消費税増税にしてもキャッシュレス決済をキチンと使える人ならば、増税前よりも却って得をする。娯楽に関しても金をかけてわざわざどっかに出かけたりしなくても、ネットを使ってNetflixで映画をみたりなど僅かなお金で十二分に楽しむことができる娯楽などが溢れている。こういう情報に対してアンテナを張り続けて、お得になりそうな情報をどんどん取り入れていくのが、今からの生活術であるかもしれない。

プライバシーポリシー免責事項