超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

何かしらのまとまった情報提供ができるポッドキャストやりたいよな。

何かしらのまとまった情報提供ができるポッドキャストやりたいよな。


週末金曜日。今週もお疲れ様でした! あっという間に11月が終わってしまったよな。軽く振り返りをしてみても、11月はそこそこ体調が良い月ではなかったかと思う。ブログもそれほどぐらつきのない感じで安定した記事を書けたであるし、年末に向けて突っ走りたいところである。


僕はよくポッドキャストを聴く。車での移動時間が長いので、朝はamazonのAudibleでオーディオブックを聴いて、夜はニュース系のポッドキャストを聴いて情報収集を行なっている。


最近の僕のお気に入りは「ポッドキャストSAI」である。このポッドキャストを聴き始めたのはポッドキャストプロデューサーの野村高文さんのやってるニュース番組の「ニュースコネクト」を聴いているときに、ゲストでたかちんさんが出演して新しいポッドキャスト番組をやるということを言ってたので聴き始めたのである。


この「ニュースコネクト」もなかなか勉強になる番組だ。主にワールドニュースを解説してる番組であるけど、この番組を毎日聴いてるんだけど、随分と国際情勢に強くなった。とくに日曜版のニュースコネクトでやってる塩野誠さんと今週の振り返りは、ものすごく解説が深くて世の中の解像度が高まる気がする。ニュースコネクトのリンクも貼っておくか。


open.spotify.com


僕のお気に入りは日曜版の最後にやってる塩野さんが音楽を紹介する「DJ塩野」である。塩野さんの音楽の趣味が渋い洋楽からボカロ系アーチストまでめちゃくちゃ幅が広くて、塩野セレクトでハマったミュージシャンもいる。YONA YONA WEEKENDERSは塩野さん経由で聴き始めた。


ニュースコネクトのファンが私設で作った「DJ塩野」のプレイリストがSpotifyにある。Spotifyユーザーならここから塩野セレクトを聴くことができるだろう。


open.spotify.com


毎日、ポッドキャストを聴いて情報収集とかやってると、僕自身でも何かポッドキャスト番組のようなものを作ってみたくもあるもんだなーと思うのである。それで前からポッドキャストやりたいと言ってるけど、時間がなくていまいちやりきれてない。


今日は皿を洗いながら「ポッドキャストSAI」のこの回を聴いていた。実を言うと、僕がポッドキャストをやりたいと言い始めたのは最近、「ポッドキャストSAI」でポッドキャストの作り方などを紹介してるからである。


open.spotify.com


この回ではコンテンツを作るときにどんな設計をしたら良いかを語っていた。ポッドキャストを流行らせるためにはどんな方向性で展開していくのかーとか、そういう番組を作っていく上での情報収集であるとか考え方の側面を解説しており「なるほどなー」と納得していた。


こういう情報発信でどういう戦略でビジネス展開をしていくのかと言うのは、僕はこのブログではやる気はないけど興味はある。このブログではあまりにも好き勝手に書きたいことを書きすぎたので、今更方向転換と言うのも無理なんだよね。別に後悔はしとらんが。


自分でも自分の書いたコンテンツを読んで思いはするのだが、方向性皆無すぎて品質にもばらつきがあって安定しないよなとは思う。ニュースレターで書いてる文章とかはそこんところを試しに改善してみようかなと思っており、自分の書きたいことだけじゃなくて意味を持たせた情報発信も取り組んでみようかななどと思ってるのである。


ブログの方は日記の延長線上であるから好き勝手書くけど、そこで書いた情報を色々と整理整頓して、情報をひとまとまりにしてコンテンツにするのも悪くないんじゃないかなと思った。ニュースレターとかもしポッドキャストをやるんであれば、自分の書いたブログの今までの記事の情報を参考にして、それを膨らませたりとか順番を整えたりしてその知識を網羅したコンテンツを作るのも悪くない。


まぁ、ポッドキャストを始めるんだったらある程度構成などは整理してまとまった情報を提供できるようなコンテンツにしてみたいよなと思う。今までブログでいろんなことを書き散らしてきたからアイディアは割と色々とあるんである。そこんところの情報を整理するのが大事だなと思う。分かりにくいことを分かりやすく説明することの需要と言うのはどこにでもあるし、そういう種類の情報発信を練習するのも悪くないよなと感じた。

プライバシーポリシー免責事項