超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【ポッドキャスト更新】ラジオトークってどうやったらリアクション増えるんだろうね?

f:id:yuki_2021:20200322214839j:plain

ポッドキャスト更新】ラジオトークってどうやったらリアクション増えるんだろうね?


週末日曜日、日曜日といえばポッドキャストの更新日なのである。今回の更新はこちらだ。



ラジオトークから聞くこともできるけど、itunesspotifyでも登録して聞くことができるので、ぜひそちらの方も登録しておいてください!


iTunesで聴く


夜明けの雑文書き

夜明けの雑文書き

  • ゆきにー
  • 個人ジャーナル
  • ¥0


spotifyで聴く



なんかねー、僕的にはどっちかというとラジオトークで聴いてもらうよりはspotifyとかで聴いてもらった方が自分も使ってるのでありがたいですね。最近、apple musicからspotifyに乗り換えたけど、音楽のレコメンドが賢くて新しい曲を探すのに使える感じなので、しばらく使い込んでみて音楽が楽しめるか検証してみる。spotifyでもいろいろなポッドキャストを聞くことができる感じなので、しばらくは通勤時間はポッドキャストでも聞きながらトークスキルの勉強でもしてみましょうかね。


じゃぁ、今日のポッドキャストのメモでも貼り付けておこう。


《ココカラ》
ラジオ企画、夜明けの雑文書き、第22回目始めますよー。どうも、こんにちはゆきにーです。


さて、いよいよ嫁さんと一緒に暮らし始める日がやって来ようとしていますよ。再来週には新潟に行って、嫁さん所の親戚周りする予定なんですよ。なんで、再来週はラジオはお休みです。


来週はウチの親戚の墓の掃除があったりするので、ラジオはひょっとすると収録お休みですね。2週連続でラジオは休むかもしれません。


別に、ラジオは取ろうと思えば12分ぐらいぱぱっとradiotalk立ち上げてアドリブでサクッと作ってしまえばあっという間に終わるのですが、僕はアドリブで12分喋ることできないですね。たまに、原稿が予定より早く終わった時に後半部分はアドリブで喋ってる事ありますけど、やっぱグダクダになっちゃいますもん。


なんかですね、「まぁ」とか「なんか」みたいな無駄な言葉が多いんですよ。サクッと歯切れのよいトークをすることができずに、グダグダな印象の無駄な印象が多い喋り口になっちゃうんです。


まー、このpodcastをやってる目的ってのは、べしゃりのスキルを高めたいと言うのが主な目的ですね。仕事上でも色んな人と喋ることがあったりする訳じゃないですか?そこでトークスキルが優れていたら、仕事をする上でも有利になったりするんじゃないか?って思惑があったりします。


僕はブログも13年近く続けてますけど、ブログを書くことにしても毎日休まずに書いていれば、それなりに文章作成のスキルも上がってくるので、質が高い文章を手早く書けるようになるんですよ。podcastに関しても、週イチぐらいで9月頃から続けてますけど、これを何年かやってればトークのスキルも上がるんじゃないかな?と企んでます。


だけど、やっぱりradiotalkとかでバッジのついてる公式トーカーっていうんですか?あの人達は本当にトークが上手い。それに更新頻度も毎日更新してたりするんですよ。やっぱりフリートークが上手くなるためには、毎日更新しないといけないんだろうなーとは思いますね。


しかしながら、現状、生活の中で無駄な時間というのはまったくないぐらいにカツカツに時間に追われながら暮しているので、radiotalkの毎日更新までやる時間はないですよ。週イチぐらいで趣味的にぼちぼち喋っていくのが一番良いぐらいの負荷ですね。


一応ですね、このradiotalkで収録した配信はiTunes podcastとかGoogle podcastとかspotifyとかでも聞くことができるんですよ。iPhoneとかandroidとか皆さんお手持ちのスマホにはpodcastを聴取することができるアプリがあると思うんですけど、そちらから「夜明けの雑文書き」と検索することで、僕のアイコンがあるはずなのでそちらからもpodcastを聞くことができます。


radiotalkはね、どうも、大量に色んな人の番組をクリップとかすると新着のトークを逃したりするし、過去の番組の一覧を見ることができなかったりするので、podcastアプリで配信を購読してもらったほうが聴取はしやすいですね。


それと、radiotalkは「いいね」は付けることができるけど、聞いた人の数なんかは知ることができないので、評価が良いか悪いかが未確定なところが良いところでもあるし、悪いところでもあるよね。


僕みたいな零細配信者であれば、せいぜい身内の「聞いたよー」のいいねが数個付くぐらいで、おそらく再生回数10回以下とかそんぐらいじゃないかなー?と思う。まー、承認欲求を満たす目的では使えないよね。今、僕がpodcastを続けている理由は単なる自己満足だよ。


まー、コメントなどを付けなかったのは英断かな?と思いますけどね。youtubeなどを見てたとしても、おそらくキッズの連中だとおもうけど、ちょっとでも滑舌悪いとネガコメぶっこむ奴とかいたりしますもんね。あれやられたら多分、僕は22回もpodcastやろうとは考えてなかったはずですよ。少なくとも誰でも匿名でコメントを書けるようにするのではなくて、ちゃんとした認証の仕組みを取り入れる必要がありますけどね。


これからのpodcastの方向性をどうすべきか?みたいな事は考えとく必要もあるかもしんないですね。別に上達が全てだとは僕は思わないんですけど、ちょっとは登録者などを増やす挑戦もしたほうがいいんじゃないかな?って気もする。


一応ですね、spotifyiTunesの方だと登録しているフォロワーや聴取数を取得することができるんですよ。こういう数字をちょっとは意識した方がいいのかな?って気がしなくもない。


まー、フォロワーを増やしたりするために一番いい方法はキャッチーでバズる話題を提供することですよね。もしくは何か有益な情報に特化したラジオ番組にするか。今の所、この番組は僕のブログと一緒で全くのノンテーマで語りたいことを語ってるだけですもんね。有意義なことがなければ特に聞く理由もないですよね。


このラジオはブロガーである僕がフリートークで適当にしゃべくるラジオであるので、どっちかというとお便りなどをもらいながらふつおたとかお便りコーナーみたいなベーシックなラジオ番組を目指していきたいな、みたいな事を思ってるんですけどね、わがままですかねぇ。


それでは締めますか。


この番組では皆さんのお便りによって運営されています。何かしらの僕に聞きたい、くだらないことでもいいんで、なんか質問をマシュマロにください。マシュマロのリンクは紹介文の方に張ってあります。貰った質問に関しては日曜日にラジオトークで番組を作って回答します。みなさんのお便りおまちしています。


という訳でバイバイ!
《ココマデ》


なーんかね、ポッドキャストは20回以上やってるんだけど、レスポンスがあんまり芳しくないなって気がするんですよ。ラジオの中でも述べたことなんですけど、ラジオトークは聴取数とかは取ることはできないんだけど、いいねの数だけで判断はすることができる。大体、現状は身内が聞いていいねが付いたかなーぐらいなもので多分再生数とか10以下じゃないかなー?って予想しているんです。


iTunesとかspotifyでならポッドキャストの聴取回数は計測できるので、そっち側の活動をメインにしようとも思ってるんですけど、収録環境はラジオトークが楽ちんなので継続するつもりです。収録はラジオトークで行って、告知はこちらのブログでiTunesspotifyのリンクなどを紹介していってフォロワー増やす戦略で戦うしか無いですよね。


ポッドキャストの内容についても、雑記ブログの様なノンテーマでするんじゃなくて、何かしらテーマを決めて纏めるべきじゃないか?とも思うんです。ある程度、有意義なトーク内容であれば勉強代わりに聞いてくれる人たちもいるかもしれないし、そういった方向性も考えないといけないかなー?みたいな事は思うんです。


ある程度、ポッドキャストも反応がもらえる程度のところまで育てて行きたいよねーみたいな事を考えているんです。ブログのサブぐらいの位置づけではあるけど、僕は情報発信が好きだし、音声を使ったような方法でも何かしら表現していければなと考えてる。

プライバシーポリシー免責事項