超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

親族関係で愚痴を書いた。

f:id:yuki_2021:20200730225436j:plain

親族関係で愚痴を書いた。


今日はnoteを書いた。


note.com


途中までこのnoteの紹介文で今日のブログを終えようかなーと思ったけど、どうも今日はそういう訳にもいかないらしく、思考の整理の為にこのエントリーを使おう。


家の片づけどうすっかなー?と思う。うちの母親がさんざん溜めたゴミがあり、これが未だに片付けられていないのだ。庭の方とかも、何も考えずに無差別に植えられた植物がたくさんあって、著しく見苦しい家になっている。良く分からん棘だらけになる植物を鉢植えから地面に直接植えており、それが背丈を超えるほど大きくなって処分に困っている。しかも未だに庭にミントを植えたいとかほざいているのである。


こいつらに関しては自分でやろうとしても手が付けられない状態になるまで集めてあるという状態で、便利屋なりを呼んで処分するしか方法がないと思う。うちの母親は典型的な片づけられないで汚部屋とかゴミ屋敷とか作っちゃうタイプで、昔っから思い付きで家具やらなにやら変なものをリサイクルショップなどで大量に買いあさっては家にため込んでしまっているのである。母親が倒れた後は、妹と自分で徹底的に捨てまくってたんだけど、未だに減らせない荷物がたくさんある。


いい加減にしないと嫁さんに愛想尽かされそうなんで、片付けに本腰いれないといけない。来月辺りで便利屋でも呼んで家の裏を一掃しないといけないかなと思う。金使うのは勿体ないので、自分で片付けようかなーと考えていた事もあるんだけど、すでに素人では手が付けられない状態になってるのでさっさとプロの便利屋を呼んだ方が良いだろう。


どうなんだとは思う、僕も大概、めんどくさい事は先送りにして物事をこんがらがせてしまうタイプだけど、母親も性格のいい加減さというのはちょっと自分でも理解不能の部類で、今頃になって色々と面倒ごとが色々と噴出してきた感じ。成人になってからは、色々と問題解決の為に自分が行動している事もたくさんあるんだけど、これからさらに面倒くさい事を解決しないといけないと想像するとうんざりしてブログで愚痴ぐらい書きたくなる。別にいい年だし、これぐらいの年齢からは親の介護とかもすることになるし、こういうのは人生の中ではままある事なのだろう。


しっかし、どうも、ぼくんちは親とその上の祖父母の世代まで超いい加減で適当な行動をしている。親族関係の面倒ごとを全部自分に押し付けられている気がしなくもない。全部ぶん投げてもいいんだけど、とりあえず育ててもらった義理とかはあるので、やる事はやっとこうかみたいな感じで行動しているけど、やらないといけない交渉とか根回しとか考えると、マジでげんなりする。


どうすんだろうねーって、こんな事相談できる相手も居ないのである。仕事とかでトラブルがあれば上司に相談して解決策を探ったりするけど、なんか、僕に面倒ごと全部丸投げしてきて決裁する最終責任者が自分である。なーんか、相手が元気であるなら僕もまだ応えようがあるけど、どうも、親世代が早々にリタイアしてしまってるので、はしごを外されてしまってる。


ほんとようわからんよ。決断する材料とかが欠如しているから様子見をしている段階なんだけど、態度は決めておかないといけない。行動してみて初めて分かる事とかあったりするし、様子を見ながらも考えておかないといけない。状況がどう転がるか今の状態では分からんし、僕が一人で決められる事でもない。


ほんと、どうすんのかねってうちの家庭を守るのが最優先であるし、嫁さんと相談しつつうちの家が最も利益が得られる方法を探さねばならないのであろう。自分が責任をもって行動せにゃならん。


まずは手始めは便利屋を呼ぶことかねぇ。いらんものは全部捨てよう。

プライバシーポリシー免責事項