超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

家の片付けが本格的な課題である。

f:id:yuki_2021:20200423214153j:plain

家の片付けが本格的な課題である。


さて、書くことがない。一日仕事をして、特に外にも出ずに一日中家で生活をしている状態。適当にネットをさまよっているが出てくる情報はコロナばっかり。コロナのことを書いた所で外出制限が早く終るでもなし、不愉快な気分が募るばかりだ。


本当に書くことがない。嫁さんと4月の初めから暮し始めたのだけど、家事とか家計とかどうすんのか?みたいな事が特に決めずにやっているなーと思った。


家事とか嫁さんはよくやってくれている。この家の家事とかは今までほぼ全てを自分一人でやってきたのだけど、一人でやれることには限界があった。特に掃除が全く駄目。母親が長年集めてきたガラクタが家中に積まれた状態であり、それらを片っ端から捨てることができずにいた。


家の裏などもガラクタが立ち入れないぐらいに散乱した状態であり、これをなんとか場所を使える状態まで綺麗にしないといけない。結構、嫁さんもおカンムリであり、僕がなんとかしないとまずい状態である。


もう、家の中にある必要ない物は全部ゴミに出そうと思うのだけど、ちまちまとやってきたのだけど2~3年かけても全く片付かない状態なのであり、なんか業者の手でも借りたほうがいいんじゃないか?と思い始めている。なんか、便利屋とか清掃業者を呼んで家の中にある要らないものを全部捨てないとガラクタが生活環境を侵食してきているのでQOLに関わる。


粗大ごみの出し方とかが苦手である。前もベランダにいっぱいガラクタが積まれていたので便利屋を呼んで軽トラック一杯を運び出してもらったのだけど、また増え始めている。家の裏にあるガラクタもまたベランダに集めてトラックを呼んで運び出そうと思う。


庭もなんとかしたいと思うのである。この家ではそもそも木や草を植えた所で全くメンテのしようがないので、全部伐採したいと前々から言い続けてきたのである。これも母親なのだけど、無節操にいろんな物を植えまくってるので成長しすぎて手がつけられなくなってる木などがあるのだ。庭をまともに整備しようと思うと、休日は全部庭掃除に費さなくてはならなくなる。


家の事が山積みの状態で、嫁さんに任せたら潰れてしまうような分量が積まれているんだよね。僕が休日になんとかしないといけないと思うんだけど、仕事をやりながらだと通常の家事だけで普段の生活の時間が潰れてしまう。家が綺麗になるまで休日はずっと片付けをしようと思う。コロナで外出規制だから丁度いいだろう。

プライバシーポリシー免責事項