超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

自分の性格の嫌な部分をたまに直視して不機嫌になるのである。

f:id:yuki_2021:20180406001009j:plain:w300


さて、サウザーは愛ゆえに苦しまなければいけなかったのだが、僕はブログを書く時間ゆえに書かねばならないのである。


今日は何を書くかね。このブログはなにかの特化ブログの方がアクセスが良いみたいな小手先のテクニックにとらわれた小童をあざ笑うかのように、毎日どうでもいい俺ニュースをお届けしているのである。いやまぁぶっちゃけ、他人がどんな方法でいくら稼ごうかなんて興味ないからどうでもいいんですけどね。だけど、あんまりブロガーと名乗ってブロガーがみんな承認欲求と射幸心丸出しの欲ボケみたいなイメージを拡散しないで欲しいなーとは思うのだが、その手のビジネスをやっていた連中の本流は既にwordpressに流出したり仮想通貨でよろしくやっており、はてな界隈は文章への意識が高い書き手がぼちぼち現れてきて過ごしやすくなってきたほうだ。


今日はどうしますかね。特にネタがないから適当に埋草で潰しておきますか。




なんでブログを書いてるのかーみたいなことを自問自答するときがあるのだが、まぁ9割9分9厘ぐらいは自己顕示欲である。いろいろと習慣のせいとか文章の勉強のためなどの理由を付けているが、それだったらローカルで大学ノートにでも日記でもつけりゃ良いのであり、Webに情報をわざわざ放り出す理由は自己顕示目的以外なにもない。というか、SNSをやっているほとんどの人は商売じゃなきゃやっている理由は自己顕示欲である。それを否定するほどお子ちゃまではない。


だけどまぁ、それをわざわざ人目に晒して誇示したりするのは、狸が金玉袋の大きさを競っている様なもので審美的に優れたものではない。一応、一般世間の常識としてはこういう物は隠すものなのである。そういう本音と建前をちゃんと理解していない奴は変人として社会から排斥される。


でもって、僕は排斥される側の変人の方だからこういう事をわざわざ言語化したりする。たまに上記のツイートの様な趣旨のことをブログ上でも書いていることがあるがあるが、僕は腰が入っていない偽善者のためにこういう弱音を漏らしてしまうのである。


ぶっちゃけ、気に食わないやつをぶん殴ったりとか吊るしたりするのはそれほど良心の呵責なしでやっちゃうサイコパスみたいなタイプなのだが、それで自分を信頼してくれている仲間に失望されたくないからやらないのである。別にどうでもいいやつに嫌われるのはどうでもいいから構わないんだが、優しい人を困らせるのはやるせない気持ちになる。


なんだろう、このエントリー自体が露悪趣味の告白というメタなものなんだけど、僕の露悪趣味に関してはたまに書いているよ。


悪ぶっているというよりは本当に素で気に食わないものを見ると沸騰する瞬間湯沸かし器なのであり、リアルでも嫌いなやつには延々と皮肉や当てこすりをするタイプなのだ。こういう性格を隠せる様になったのはずいぶんと社会生活を積んだ後の後天的なものであり、今でも嫌いなやつについてはどこかで陰口を叩いたりするよ。


わりかし人間は好きなので気軽にコミュニケーションを取ることができるんだけど、本当に真から信用している人って少ない。表面上では優しい人を演じてたりするけど、そこまで相手の事を考えているというよりは調子を合わせるためにやってたりするんだよね。


これでも福祉学科専攻で心理学を勉強していたのは、人助けをしたいって気持ちがあったからなんだけどどうもその行為で他人からよく見られたいみたいな欲求が強い。これはメサイアコンプレックスじゃないか?と思う。本当に苦しそうな人を見たときは尻込みするし、面倒くさいと思う。


大体、こういう事を書くこと自体が結構な面倒くさい行為なのだ。アンビバレンツな感情を抑えきれずにたまに暴走するもんだから露悪趣味に走るのである。本当はもっと建設的な解決方法を書くべきだという合理的な思考もあるんだけど、面倒くさいから素に近い負の感情を文章に叩き込む。でもって、その負の感情まで認めてもらいたがるから面倒くさいのだ。


メンヘラチックな感情表出はバカにしているからこういう文章は普段はwebには出さない。他人の視線をどの程度コントロールできるかってのを意図してたりするんだけど、これを見透かされると相当に恥ずかしいなーと思って弱音は吐かないようにしているのである。どうなんだろうな、こういう事を書いてこんな私だけど自分を受け入れて?みたいな態度の奴は僕だったら無視するよ。対人関係ってのは現れているペルソナが全てである。それを繕えもしないやつがまるまる自分を受け入れろなんてのは片腹痛い。


こういう事を書くやつだから周りから排斥されるのである。だけどたまにもやもやして書いて衆目にさらさないと頭が爆発するのである。本当に面倒くさい。


追記


僕が書きたいのはこういう内容の文章である。


fujipon.hatenablog.com

プライバシーポリシー免責事項