超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のどん底は話題にも登らんのさ。

ひとまず金曜日、酒を飲みながらアベマTVで「幼女戦記」一挙放送をみている。今季は「けものフレンズ」一色だったな。一応、けものフレンズはニコ生の一挙放送で4話までは見たんだけど、あれの面白さはついぞ分からぬ。一気にみたいって人はdアニメストアが…

死にたいって言ってる人が目の前に居たらどうしたら良いんだろうな?

雑談その1。うーん、来月の16日が基本情報処理技術者試験だから勉強しないといけないのさ。アルゴリズムとか勉強しているけど全然理解できない。言語問題の選択は表計算を選ぶつもり。まぁJavaとかは実務で使ったことはあるけどオブジェクト指向とかの言…

大好きすぎて最終回から逃げた作品がある。

昨日このブログのアクセス数が減ってるって話したじゃん。巡回先のご近所ブログも同じ話ししてた。多分、はてなドメインのドメインパワーが落ちているって噂だね。たしかにねー、僕は本当に何もすることがない暇な時は、川の流れでも眺めるように新着エント…

いつの間にか「ヲチャー」から「ブロガー」にジョブチェンジしてるんだよね。

↑イッペイという木の花である。沖縄では桜の次にはこの花が咲く。散歩していたら見かけた。色んな家の庭に植えてあって黄色い花が満開の木もあったりするのさ。別名・コガネノウゼンといってブラジル産だってさ。移民が沖縄に植えたんかな。 沖縄植物図鑑 イ…

ネタ切れを極めたらどうなるのか知りたい。

↑宮古島の伊良部大橋の素材があったのさ。宮古行きたい。結構、離島に行くのは面倒くさいのね。ただ、沖縄本島はもう何処でも開発が進んでいてね、本当の自然が残っている場所ってのは限られているのさ。海とかを期待して来ても裏切られるかもね。内地から観…

僕が毎日ブログを書く理由は幸せになりたいからさ

ブログを毎日書くという生活をしていて一番困るのが書く気力が無い時だ。僕が一番好きなエッセイストは誰かと聞かれた時に椎名誠と答えるんだけど、シーナさんが凄いのは大量にエッセイを書いているのにハズレがあんまりないという事だ。 シーナさんのエッセ…

僕が一番怖いのは、褒め殺しに乗せられてその気になることだな。

ご意見貰ったので寸劇は止めときます。いやはや、すんませんね。僕はちょっと調子に乗るとああいうことを面白がってやっちゃうんですわ。もうコメント主さんは読んでないかもしれないけど、ブロガーにとって一番歓迎すべきなのは耳が痛いかもしれないけど率…

第一回チキ・チキ自分会議始まるよー。

ズルズルと雑文を書くのは楽しいなぁ。寸劇どうでした? まぁ読者の反響は微妙に悪いぐらい。普段のPVが300PV/日ぐらいなんだけど、今日は150PV/日になった。半減だ。僕が創作活動をして発表するとよくあることだ。でも寸劇やったことでの満足感は凄い。なん…

僕の黒歴史のこれまでとこれから。

こんばんわ、根神玲《ねがみれい》です。私ははじめましてかな。守屋真輝《もりやまき》です。(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽◟*)貴方は第一声がそれですか。初対面がそれだと変なキャラって印象になりますよ?ま、いいんだ僕は。はなっからトリックスター的な位置付けを求め…

寸劇2.0_overture。

初めまして。私は根神玲《ねがみれい》といいます。これからたまにこのブログに登場して解説などをしていきます。 お、できてるな。吹き出し形式を前からやりたかったのよね。やり方は下記参照。 www.notitle-weblog.com やり方は意外と簡単だったな。ただ、…

【祝・200日連続更新】さらっとオススメボカロ曲でも紹介しようではないか。

↑これ見たかね? 昨日の更新後のキャプチャーだ。今日はめでたい200日連続更新記念日なのだ。ちなみに100日記念日は↓。これは自分でも悪ノリしすぎたと思う。なんで自分の性癖まで晒しておるのだ。馬鹿じゃねーの。後から自分で読んでみて恥ずかしい。…

人間関係ってやつは妥協と諦めが全ての気がするな。

明日、200日連続更新記念日ですぜ? なにも企画考えていねーや。100回記念がちょっと前だった気がする。100日ってあっという間だね。まぁちょろっとオススメまとめ系のエントリーでもする事にするか。 あ、ちなみになんか書いて欲しいエントリーと…

妄想がコントロール不能。

三連休の今日このごろ、皆様におきましては如何お過ごしでしょうか? 僕はただただ家事をして空いた時間は寝るという、完璧に無駄な一日の過ごし方をしています。やることはないわけではないのよ。「騎士団長殺し」の第2部も読みたいし、基本情報技術者試験…

書くことが無いことをネタにして語れるのがブログの良い所。

今日で197日連続更新だから200日記念が間近なんだよね。なにしよっか? ネタを何も考えてねぇや。ニコ生で実況という考えが一瞬浮かんだが誰も得しないから止めとこう。実は自分のラジオ番組もやってみたいと思ったのだけど、オッサンがそんなことを始…

俺のお題スロットが火を噴くぜ!

うーむ、ネタがない。お題スロット、ガラガラポン! お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 これで2000字書けるもんかね? とりあえず金曜日なので芋焼酎をロックでキメながらBGMはビル・エヴァンスだ。 Bill Evans - Waltz For Debby ビル・エヴァンスと…

すごい文章を見てしまうと嫉妬心が抑えきれないんすよ。

ぱくたそで何かしら企画していたのでその写真を使った。全くの意味不明でいい感じだ。 www.pakutaso.com 「HOTけない大原中央商店街フリー素材」とのこと。典型的なシャッター通りですな。こういう閉鎖寸前の商店街を再活性化させる方法がないかなーと思って…

ネットの倫理観ってのは確実にヤバイ方向に進んでる。

「性の悦びおじさん」なる人物を知ってるだろうか? 最近、暴れている所を取り押さえる際に失敗してしまって死亡してしまったらしい。 breaking-news.jp まぁ自分とは全く関係ない人物ではあるがご冥福をお祈りします。 それはともかく、僕はこの「性の悦び…

今日は満を持してケータイのお話。

特別お題「おもいでのケータイ」 さて、はてな運営がauと連動してなんか企画してる。グリーンスター貰えるし、抽選でモバイルバッテリーも貰える。これはやるしかない! 誇り高き古参のはてなーはこんな馴れ合いの企画にはハナも掛けないのだけど、僕は割と…

特に理由はないがリクナビNEXTのグッドポイント診断をやってみた。

今日はデイケア。月一で薬をもらうためにデイケアに参加しないといけないのである。このデイケアがクソであるとは毎月おんなじ様な事を言っているので僕のブログの読者諸氏ならばとっくにご存知だろう。この無意味な時間を活かすためにスマホでブログの下書…

そもそもネットの言葉を真に受けてしまう時点で駄目だと言うべきか。

ふむ、ネタがないな。森友学園問題は、こんだけツッコミどころ満載のスキャンダルを用意してもらったのに有効な追及ができない野党側に問題があるなと感じた。これだけメディアが騒いだのに内閣支持率にも大した影響を与えることができないってどんなんやね…

東日本大震災で感じた「魂の痛み」。

東日本大震災から6年。一体、あれから僕らはなにをして来たのかというのを考えたい。 さて、極めて社会派な書き出しで始まった今回のエントリー。だが、そこまで深いことは書くつもりはないし、書けない。ブログネタの一つと言い切るとあまりにも非人道的だ…

只の酔っぱらいが世の中を語るには頼りないものがあるが。。

gendai.ismedia.jp なにを甘っちょろい事を言ってるんだよ。沖縄に関わる以上そんなことは覚悟しとけよ。僕は上記の記事を読んで以上の感想を覚えた。 屋良朝助ぐらいは普通である。何か機会があれば日本から沖縄独立しようとする組織は普通にいる。これは那…

割となんでも出来るタイプだけど得意な事は無い。

「嫌われる勇気」を観る気力が無くなった。なんだあのグダグダ。今日から神展開とかあるのかなぁ。僕は結構テレビっ子だけど最近はNHKばっかみてるからね。プロフェッショナル仕事の流儀とか釣瓶の家族に乾杯とかブラタモリを観ているのさ。それ以外の時はア…

コンパイルクラブが大好きだった。

ネタ切れというのを面白く表現することが出来ないだろうかと考えた。 「俺のお題スロットが火を噴くぜ!」 なんか違うな。そもそも僕はお題スロットは使わないのである。エディターを見ながら適当に考えた。 「天知る地知る人が知る。今日はネタ切れ。閉店ガ…

「ブログで喰っていく」と言い張る自暴自棄な若者は何故世の中に尽きないのだろうか?

村上春樹の「騎士団長殺し」を読んでるが面白い。村上は肖像画専門の絵描きという社会との距離感が遠い職業の心理なんてよく分かるもんだな。こういう面白い小説を読むと創作意欲がもりもり湧いてくるのである。 さて、今日は前置きはほとんどせずにガッツリ…

【3月号】諸君、林先生の精神科Q&Aの時間であるぞ?

Dr林のこころと脳の相談室 「騎士団長殺し」をさっさと読みたくてね、負担の比較的少ない林先生の精神科Q&Aまとめを書いているのさ。何故か知らないけど精神科Q&AまとめはGoogle先生大絶賛なのよ。「林先生 精神科Q&A」で検索すると本家のすぐ下に…

ハルキストと呼ばれて恥をかかないようにする方法。

春の陽気に呼ばれて与儀公園に行ったら桜満開! 嬉しくなっちゃって一人で写真撮りまくっちゃったよ。 前も言ったけど、沖縄の桜はカンヒザクラなのでソメイヨシノと比べると勢いが足りない桜である。これですでに満開ぐらい。多分、一番の見頃は1週間ぐら…

ブログでマネタイズという考え方が全く実感湧かない。

航空自衛隊 南西航空音楽隊 第31回定期演奏会に行ってきた。だから今日のエントリーは23時から書き始める。多分、間に合わなくて途中で投稿する羽目になるだろう。音楽会自体はふつーに良かったよ。 南西航空音楽隊はジャズバンドなのさ。自衛隊の音楽隊…

病を如何に受け入れるのが難しいってのは健常者には分からん感覚だろうな。

最近、森友学園問題に日常生活を支配されている感じでヤバイのである。いやまぁ重大問題事ではあるけどさ、人は別に政治問題だけを一日中考えて生きているわけではないわけである。僕みたいな奴はいっちょがみをしているだけだからね? 特に政治関係が専門と…

いろんなものに手斧を投げつけるエントリー。

僕は今、おこなのである。何か知らないけどイライラ、ムカムカ、なにかぶん殴らないと気がすまないのである。なので、世の中の不条理を全部まとめてdisってしまおう。というか、ネタ切れ気味なので今日も2~3種類の話題で適当に語るエントリーなのだ。毎日…

プライバシーポリシー免責事項