超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困った、東方天空璋が届いたから暇な時間がマジで無い。

なんつーか、ブログの時間が取れるかどうか微妙なぐらいに時間がない。何が原因かというとこれである。 いやー、アニメイトで東方天空璋を予約してたんですけど今日届いたんすよ。ついでだから紺珠伝も合わせて買った。夏コミの時に天空璋は発表されていたん…

積み上げる弱い魔法。

今、イラスト描いてるんですよ。僕の書く絵ってのは、Web制作でPhotoShopを使う上での余技みたいなものだったんだけど、面白くなっちゃってペンタブとか買って本格的にやるようになって、色々と描いてきた。まぁこんな感じの絵を描く。 別に罵倒するほど下手…

北朝鮮がミサイル飛ばしてきた。

今日の一番のトピックスといえば北朝鮮のミサイル発射だろう。今日のニュースはほとんどこれ一色だったもんな。 なんか、北朝鮮がミサイル発射で防衛関連系の株式高騰を見越してインサイダー取引しているって噂もあるみたいだね。 【緩募】北朝鮮のミサイル…

統合失調症でも作家にはなれる。多分。

今日はデイケアだった。今ん所一月一回なんだけど薬が切れると僕の病気にとってはかなり致命傷なんで嫌々行っている。薬切らしたこと無いから薬を飲まないと自分がどうなるか分からんけど、統合失調症は薬を飲まないと3年以内に80%の確率で再発と言われ…

問われるならば答えよう。僕のブログ道を。

twitterならば「フォロー外から失礼します」と断りを入れるところだが、はてなブログなので別に詫びはいれない。というか軽くお祭りになっていて非常に羨ましい。僕だって少しはチヤホヤされたいって気持ちはあるのである。 なんかさ、わっとさん(id:watto)…

そんなに他人にどうこう言えるような人間でもないんだけどさー。

昨日の約束通り、焼肉の写真を載せておこう。 ほんと需要ないだろうな。何のために載せているのかよく分からん。金曜日は一人で酒を飲んでいるのね。それで割りと幸せなんだから安い人間だ。ルーチンの様に日常を回して、やるべきことをこなして行く様な人生…

あの日なので一人焼肉にいく。

諸君、月末金曜日だぞ? めでたいこの日が何なのか忘れたのかね? しょうがない教えてやる。 プレミアムフライデー(笑) である。 まぁ覚えている人も殆ど居るまいし、実質的な意味など形骸化してしまった日だろう。こんな風に小馬鹿にされている。 rocketn…

なんぞ夏向きの作品を紹介せよとのお題が出た。

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」 はてなブログでは、Netflixと共同で特別お題キャンペーンを実施します。「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」にまつわるエピソードを投稿して、豪華商品をゲットしよう!(Netflix未配信作品を取り上げてもかまいませ…

ブログの継続やらパリピの意味で管を巻く不思議な男。

なんだろうね、ネタ切れ。まぁいつものやつさ、僕は毎度毎度ネタ切れと連呼しながら365日近く連続更新してきたからな。愚痴りながらも書き始めるとひとまず書けることは知っている。よく分からんのがさブログ書けない病っつってブログ更新止まっちゃうケ…

昨日は何故かやたら自己肯定感を考える日だった。

前置きを一つ。はてなブックマークがリニューアルされたけど最悪! bookmark.hatenastaff.com 見た目では一覧性が悪くなっているし、新着コメント一覧などの位置を記憶しなくなった。詳しくは下記を参照。 hatebu.me コメントの個別表示禁止を廃止したりブロ…

僕がそんなに落ち込んだり絶望したりしない理由。

まぁ基本的に無責任だからっていう理由が大きいと思うけどな。何か揉め事があった時は自分が悪いと考えずに100%、相手が悪い前提で考える。こんなんだから他人からあんまり信用されもしないけどストレスも溜まらない。そんなに自分をろくでなしという事…

はてな運営が鞄の中身教えろっつてんだけどさー……。

今週のお題「カバンの中身」 はてなブロガーのカバンをのぞき見!今週のお題は「カバンの中身」です。絶対に持ち歩いている必需品やこだわりの仕事道具、知らない間にカバンに入っていたモノ……。あなたのカバンの中身を教えてください。皆さまのご応募、お待…

はてなブログのSSL対応についてGoogleから警告が来た。

なんかさ、Google Search Consoleからメールが届いて慌てたんだけど、どうもはてなブログ界隈で話題になってる事らしいね。 2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」…

君たちは腐女子のキングオブキングス「腐女子の行く道、萌える道」をご存知か?

今日の話は分かる人しか分からんだろうな。ちょっとテキスト時代からブログ黎明期ぐらいのお話をしようかと思う。 僕のブログは2006年開始なんだけど、その数年前ぐらいは個人ブログの時代だった。例えば、「侍魂」だったり「僕が見た秩序。」だったり「…

牛乳石鹸のCMが炎上しているらしいんだが理由がわからぬ。

このところのweb巡回で見かける炎上は2つ。人気Youtuberのヒカルって奴がVALUを使って市場操作で支持者を騙して大儲けした話と、牛乳石鹸のWebCMが不愉快だということで炎上しているって話。 VALUについては複雑なのでいまいち説明しづらい。VALUってのは要…

もうちょっとで365日連続更新なんだけど何します?

さて、今日も今日とてネタ切れ街道まっしぐらなのだが、このブログの5割ぐらいの記事で毎回ネタ切れと言っているので読者の皆様の興味を引くことでもないだろう。しっかしまぁ、もうちょっとで365日連続更新達成しそうだよ。今日の更新で347日連続更…

終戦記念日。消えていく戦争の記憶。戦争を知らない子供たちへ。

偽善注意報。僕は時たまこういう偽善的な話をしたがるときがある。今日は終戦記念日のお話をしようかと思う。 終戦記念日ってのは議論されていたりして本当に戦争が終わった日では無いと言う人もいるが、天皇陛下の玉音放送があって日本国民が敗戦を受け入れ…

ブログなんて承認欲求の最終集積所みたいなもんだ。

最近、元SPEEDの上原多香子とか斉藤由貴とか雨上がりの宮迫とか不倫話多いじゃん?だから僕も不倫でなにか一席ぶたせてもらおうかと思ったんだけどさ、考えてみたら別に結婚してるでもなし、長年付き合ってる彼女がいるでもない。僕がこういう他人の色恋沙汰…

読者を引っ張れる文章力が欲しいなぁ。

休みの間に結構、小説執筆することが出来たよ。現状で33000字ぐらい。原稿用紙換算で82枚ぐらいかな。ちなみに書いてるテーマは東方Projectの二次創作だ。僕を新人賞目当てで小説書いたりするような甘っちょろい人間と一緒にしないで欲しい。まったく…

最近、やたらと仮想通貨を勧める奴が多いが裏を考えるべきだろうな。

お題「貯金の方法」 特にネタはないんだがブログ論という気分でもない。お題スロットをしばらくガラガラしてみたが特におもしろげなお題もなし。マイお題は過疎っている。というか、ラーメン関係のネタがやたらと多いんだがなんじゃありゃ? お題を作ってる…

沖縄にとって甲子園はすっげえでかいイベントなんだ。

File:甲子園決勝(光星学院 vs 日大三高) - Flickr - Kentaro Iemoto@Tokyo.jpg - Wikimedia Commons 今週のお題「高校野球」 今年も熱い闘いが繰り広げられています。今週のお題は「高校野球」です。忘れられない名勝負、注目している出場校、母校を応援した…

ブログ運営の極意を教えよう。

今日さ、はてブのコメントに対して「なにタメ口で話しかけてきているわけ?」みたいな言い草のブログを見かけたの。この人のブログは巡回先に入っているので、毎日読んでいるからこういうロッケンロールな物言いをする人だというのは分かってはいる。だけど…

一度は心を折られないと人って成長しないのかも。

今日は午後から役所に行ったからついでに知念半島一周してきたんだ。 垣花樋川(かきのはなひーじゃー)の写真。4時ぐらいの写真だからそれほど海の写りが良くない。垣花樋川ってのは日本の名水百選に選ばれた湧き水が湧いている場所なんだけど、拝所の意味…

ナイアシン療法で統合失調症が治るというのはデマです。

最近、ブログ村の統合失調症カテでナイアシン療法が流行ってるらしいんだよな。タイトルのデマってのはちょっとオーバーで語弊がある言い方なんだけど、ナイアシン療法は過去に完全に否定された治療法です。なんでこういう過去の遺物が今頃になってブームに…

行き着いちゃった人たちというのが大好きなんだよね。

台風が内地に行ったな。なんつーか、台風が沖縄に最近来ないんだよね。今年は一つも当たってないし、去年も本島を直撃したのは一つだったはず。別にこないならこないでも良いんだけど、どうも沖縄の自然環境というのは台風を折り込み済みで存続している所が…

【8月号】林先生の精神科Q&Aまとめを開催いたします。

Dr林のこころと脳の相談室 yuki-2021.hatenablog.com さて、今月もお待ちかねの林先生の精神科Q&Aまとめの日がやってきた。毎月5日は精神科Q&Aの更新日!この企画では今月の林先生の精神科Q&Aから興味深い内容をまとめようという趣旨のエントリーだ。 まぁ…

僕が好きなTV・ラジオ番組って言ったらこんな感じなんだけど、むしろ貴方のオススメを聞きたいものだね。

飲んだくれて寝てたらブログ時間をかなり過ぎている。おぉ、ヤバイヤバイ。今日のブログ更新で更新記録が途絶えてしまうぞ。 とは言え特にネタはなし。今日は林先生の精神科Q&Aの更新日だが、今から読み込んでまとめを作っている暇はない。仕方ない、お題ス…

僕のブログ的にはフォークロアってよりは都市伝説だろうな。

今週のお題「ちょっとコワい話」 夏です。夏といえば、背筋の凍るゾクゾクとしたお話。今週のお題は ちょっとコワい話 です。今の季節にぴったりの怪談話はもちろん、日常生活でヒヤッとした話など、あなたの「ちょっとコワい話」を教えてください。皆さまの…

他人を心配する余裕があるならまずは自分を大事にしろよ。

AUのキャンペーンでさ「3が付く日は三太郎の日」ってのがあるのね。それで僕の携帯はAU携帯だからそのキャンペーンが適応されるのよ。先月はマクドナルドでダブルチーズバーガーが無料だった。今月はミスタードーナツで280円分無料になるクーポンが送ら…

昨日のレスポンス&籠池氏の話

yuki-2021.hatenablog.com 今回お話していることに関しては自分が誰かに伝えるために書いているというよりは、僕の悩みを人生の先輩方にお尋ねしたいって感じなんだよね。僕はそれなりに生きてきて世間のことが冷静に見える程度には成長して来たけど、これか…

プライバシーポリシー免責事項