超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【podcast更新】新生活では掃除の習慣を身に付けたい。

f:id:yuki_2021:20200307212525j:plain

podcast更新】新生活では掃除の習慣を身に付けたい。


今日は土曜日だけどpodcastを収録したのでそちらのリンクを張っておこう。



今日はまぁネタがなかったね。ここ最近コロナ騒ぎで大して楽しい情報が流れてこないからネタが枯渇してしまってるんですよね。大体、僕がブログを書いたりだとかpodcastを収録するときはその時、思いついているネタを膨らませて2000~3000字ぐらいにしてしゃべくったりするので、こんな風に心を弾ませるネタがないときは辛いですね。


とりあえず、今回は嫁さんが沖縄に移住するということでその新生活の抱負などをしゃべくってみましたよ。そのメモを今回のブログにも貼り付けておこう。


《ココカラ》
さて、記念すべきラジオ企画「夜明けの雑文書き」20回目でございますが、ネタが全くありません!


何を書きますかねー。世間の話題はコロナばっかりで暗い暗い。ちょっとは明るいニュースが無いかなー?と思うんだけど、あんまり視点がその方向に向かないですね。


4月から嫁さんと沖縄の同じ屋根の下で暮らすということで、なんぞ新生活の抱負を出せとのお題があった。


そんなノロケをやったらいつか後ろから刺されませんかね? なるべくキャラ的にはビターでダークな話題をお届けしようと試みてるんですけどね。


新生活の抱負ねー、やっぱやれることは全部分担して自分でもやろう、とかそういう所って大事だと思うんですよ。twitterなんぞでも観測していると旦那が嫌になるところって病気でもなんにもせずに家事をさせようとする様な所だというし、自分でもできるところは自分で全部やっちまおうと思うのである。


別に僕も自炊とかそういう事はできるんであるけど、なんというか片付けが苦手。大体、出したものはその場に放置して、気が向くまで何年でも放置しても気にならない、といった無精の人間である。


嫁さん、料理も上手いし片付けも上手なんで、嫁さんが来たら家が綺麗になるのではないか?と思うんだけど、僕自身も片付けをせねばならぬのである!


なんか、片付けをちゃんとやるように習慣を作らないといけないですよね。ミニマリスト的な生活が良いのかもしれません。必要ないものは全部捨てて、必要最低限の持ち物で生活したら特に片付ける必要もない。なんか、おしゃんな家具でも用意して、それ以外の家具や服などは捨ててしまえばそれほど片付けせねばなるまい。


ミニマリスト生活よさそうですね。ちょっと前にコンマリの「心がときめく片付けの魔法」を読んだことがあるんですけど、あれは何じゃこりゃ?って内容でしたね。


まぁ、参考になる点はいくらかあるんですよ。まず、片付け祭りをやったら後は片付ける必要がないだとか、物を捨てる順番だとか、家の中の物は置き場所を決めるか捨てるだけとか、そういう事も書かれてるんです。


だけど、心がときめくかときめかないかで捨てるのを決めるとかはスピリチュアルの気配が漂う不思議理論ですね。触ったときにときめくかときめかないか分かるんだそうです。


まぁ、だけど、一気にものを捨てて片付けなければならないという事はわかるんです。ちょっとずつ片付けようと思った所で、毎日気力は続かないものですから。一括でバッとものを捨てるほうが気力を使わないで済むはずです。


とりあえず、嫁さんと一緒に家の片付けも頑張りたいですね。そういう他力本願寺のところが自分のいかん所だとは思う。自分の気力が続く限り、できることは自分でやる!そういう心構えが重要なのであろう。
《ココマデ》


とにかく片付けが苦手なんですよ。家の片付けとかは必要に迫られないと全くやれない感じです。家の中とかも大体、ものを置く場所が決まっていてそこに大方の物を戻しているだけで清掃みたいな事は全くやってません。


嫁さんが沖縄に来るということで、いろんな家事全般を分担してやっていかないとなーと思うんですけど、部屋の片付けとかできるかな?と不安になるわけですよ。今でもウチの家は母親が大量に押し込んだ家具類などが一杯ある状態で、必要のない棚とか家具は全部捨てないとなーと思うんです。


でも、大型の家具などを捨てようと思うのなら粗大ごみの回収業者などに頼まないとならないのであり、ゴミを捨てるのにお金を取られる。しかも我が家の要らない家具の量とかはちょっと想像を絶する量であり、これを完璧に捨てきるまでにどんだけ掛かるかは想像が付かない。


いっそのこと何もかも全部捨てて、ミニマリスト生活にでも転向したほうが良いのかなー?とも思うんですよ。家の中で使ってる道具というのは極わずかだし、必要ないものは全部捨てても僕は構わないと思う。ただ、母親が典型的な物が捨てられずゴミ屋敷を作り上げるタイプで、そのために必要ない家財を溜め込んで今の状態になってるのである。これは僕が主導でガンガン家のものを断捨離しないと駄目かもしらんですな。

プライバシーポリシー免責事項