超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

不安に対処する方法を色々と研究している。

f:id:yuki_2021:20220327175310p:plain

不安に対処する方法を色々と研究している。


不安に対処する方法について考えている。大概、僕もいろんな事を気にしいで細かなことに頭を悩ませて自分で自分の不安に潰される傾向が多々ある。これがプライベートなことだけであればまだ良いのであるが、時事的なニュースなどからでも不安を拾い出して悶々と考え続けるのである。最近はウクライナ情勢で頭を悩ませて体調不良まで発生させていた。


僕の最近の個人研究として、認知行動療法やら瞑想を色々と調査して自分なりのストレス対策法を研究していた。こちらについては色々と書いてきたではあるけど、ひとまずある程度の効果は認められるけど、完璧に自分のストレスに対する苦しみを解決してくれるというまでは役には立たなかったというのが正直な感想である。


瞑想はまだまだ奥が深い領域で、極めれば本当に人生の苦しみ全般から解き放たれてしまうというのは分かるんだけど、そもそもその領域まで至るためには一生を通じて修行し続けないといけない感じであり、費やすリソースも随分と大きい。それとあんまり実際的に問題解決の役に立つ感じでもないなと思った。自分の内面に作用して気分を落ち着ける働きはあるけど、そこからどんな風に行動したらよいという指針は仏教による所が大きい。仏教的な生き方というのも勉強にはなるのであるけど、あんまり宗教的な規範に縛られるというのは僕が個人的に嫌。


どうにも、瞑想を極めようと思うのならば仏教にどっぷりと浸かる必要性が発生してくるらしく、それでもまぁよいのかなー?とは思うんだけど、やっぱさ自分は現代的な個人主義とか民主主義に縛られている所があって、あんまり抹香臭い考え方とはアイデンティティが一致しない。巡り合うことが出来た人たちの幸せを願おうとは思うのだけど、そこから全世界の人々の幸せを祈るまでの領域にまで至ってしまうと「ん?」という風な違和感が生じる。


そこんところで、マインドフルネス的な考え方を認知行動療法のアプローチでセオリー化してみたアクセプタンス&コミットメントセラピー(ACT)は良いなと思ってるのだけど、これも実践しようと思うのならば色々と修行のようにしてアプローチを覚えないといけない。それとACTの方法は自己評価が低い人の不安に対処するならばよいではあるけど、自分の様に人生の課題に悩んでるタイプに使えるもんかは勉強不足なのでまだ良くわからない。


最近のマイブームは自衛隊メンタル教官の下園壮太氏の不安などに対処するためのアプローチである。下園氏のアプローチでは、不安や怒りなどに対するアプローチとしては、不安を発生させている出来事に対してすぐさま問題解決の方法を考えるのではなく、感情ケアの方を重視するという考え方だ。


ネガティブな考えが発生する出来事が発生したときは、まずはその感情のレベルを理性で「抑える」。そしてそのまま抑えているといつまでも問題が解決しないので、時間を決めて集中的に問題を思い出して「触れる」。感情の粗熱が取れてきてその問題を客観的に扱えるようになってきたら、その不安を起こした出来事について書きながら「考えてみる」のである。


最近の悩み事に対してはこのアプローチが随分と役に立っている。人間は不安になるといつもおんなじことばかりを考え続けるけど、それは結局、浅く狭くしか考えていない。結局の所、感情をケアしていって視野を広く保つようにして物事を広く俯瞰的に捉えられるようになったほうが問題解決につながるのである。これは直接、不安の問題に対して問題解決のアプローチを図るよりも幅広い解決法を提供してくれる。究極的な話、その問題が解決されなかったとしても自分の中で問題が気にならなくなれば問題解決なのである。カウンセリングなどではそっちのアプローチで個人の問題が解消されることが多いという。


人間の弱点としてとにかく不安にとらわれやすいということがある。これは人間の先祖がサバンナで暮らしていたころからの性質なのだが、何も不安を持たずにノーテンキに危険に身を晒している個体よりも不安に感じながら危険から逃げ回ることができる個体の方が生き残ることができやすかったことから生まれている特徴である。人間がサバンナで暮らしているときはそれで良かったかもしれないけど、情報化社会の現代においては、常にネットやメディアから不安になるような情報を送り込んできて本能をジャックしようとしてくる。そんな現代では不安をコントロールできる能力というのは必要不可欠なのだ。


僕も大概、不安にジャックされて思考を縛られてしまいがちの人生を送ってますからね。瞑想やらACTやら自衛隊メンタル教官やらいろんなツールを研究しているではあるけど、その中から自分にあった方法で不安を解消する方法を編み出したい。浮き沈みが多い人生だからね。そういうやり方を極めて無いと生き死にに関わる部分があるよね。

プライバシーポリシー免責事項