超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人は使ってる言葉通りの人間になる。

f:id:yuki_2021:20170704122345j:plain

質問回答告知


日曜日は質問回答するのでマシュマロを設置しておきます。今週はまだ1件も届いてないのですぐに回答することが出来ます。


marshmallow-qa.com


得意分野は人生相談などですね。それ以外にも何かしら僕に聞きたいことなどございましたら、日曜日には回答させていただきます。

人間は使っている言葉通りの人間になる


ネットをブラブラと彷徨っていると次のような増田をみつけた。


anond.hatelabo.jp


「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」。こりゃ、一種の真理でしてね。キチガイの真似をするとキチガイになるんですよ。


まぁ、僕もリアルバウトキチガイなんではあるんですけど、きっちり習慣的に薬を飲んで陽性症状を抑える様にして正常な思考パターンを維持するように努力しているキチガイではあるんですよ。


でもまぁ、なんってかですね一般的にキチガイと言われる統合失調症当事者よりも、ネットで昼も夜もないネットバトル等活地獄を行っている人の中にこそキチガイが居ると思うんですよ。


キチガイキチガイ連呼するのもアレなので、そろそろ正常な文章に戻し始めよう。


山月記の李徴は臆病な自尊心と尊大な羞恥心によって虎になったのであるが、これは現実的にあり得ることだ。現代で虎になる方法としてはtwitterのようなSNSでそこらへんの頭おかしそうな奴のマネをしているとあっという間に虎になれるのである。


ケロヨンさん (id:zaihamizunogotoshi) が言霊信仰について話しているが、そういう解釈もあるかと思われる。


www.zaihamizunogotoshi.com


なんってかですね、言霊信仰というのは言葉に霊力が宿る、みたいなそんな考え方ですけども、実際のところはまた別のところにあるかと思うんですよ。


人が人とコミュニケーションを取る手段は言葉しかないんですけど、自分が使っている言葉で自己認識をしているというところはあるので、自分が使っている言葉が荒れているものだと、自己認識もおかしなものになるのではないかと想像に難くないのである。つまりはキチガイのマネをしているとキチガイになるのである。ネットの時事問題などでは、その手のおかしなタイプは事欠かないので、そういう奴のマネをしていると自分もおかしくなる。人間の自己認識は周りの人との関わり方もあるので、キチガイになりたくなければ付き合う人間も選ぶべきなのである。


こりゃま、自戒も含んでいることでしてね。僕は必要以上に過激な言葉で時事問題などを断ずる態度が今までなかったかと言えばそういうわけでもない。このブログでも他人を傷つける様な言葉を使うこともあったであろう。


「人間は使っている言葉通りの人間になる」。そういう事はあるかと思われるので、使う言葉には注意しながら生きていきたい。

今日の徒然


今日はサウナに行ってきてぼんやりしてきた。



んー、月に1~2回ほどサウナに行くんですよ。サウナに入って、じっとりと汗を流したあとに水風呂にドボンと飛び込むのを繰り返していると「ととのう」という現象が発生するのですよ。


eonet.jp

サウナや水風呂を何回かくり返した後、椅子やベンチでゆっくりと休憩をすると血液が体を、酸素が脳を駆け巡り、ディープリラックス状態になります。この「とてつもなく気持ち良い、天国のような快感」に達することを、サウナーは「ととのった!」と呼ぶのです。


僕は、サウナーとしての戦闘力は「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」って感じですが、サウナーに伝わる伝説のモードとして「ととのう」があることは知ってます。


なんか、サウナには入って、そのあと水風呂に飛び込んで、水を飲んで休んでを繰り返していると、あるときとてつもない幸福感が身体を駆け巡る瞬間があるらしいのですよ。僕はいまだその感覚を味わったことはないのですが、それに向けて日々精進を繰り返しているというのはあります。


「ととのい」を手に入れるためにはサウナに入るルーチンを決めないといけないらしいのです。ルーチンとしては「サウナに入る → 水風呂で冷やす → 水を飲んでベンチなどで休憩」これを5~6回ほど繰り返すと「ととのい」を手に入れることができるらしいです。


まー、僕はサウナでのととのいは理解できないですけどね、健康ランドで風呂に入ったあとでレストルームでうとうとしながらぼんやりする気持ちよさは知っております。


健康ランドにはですね、大概、風呂に入った後に眠りながらぼんやりするようなレストルームが設けられておるのですよ。風呂に入った後に浴衣に着替えてそちらでぼんやりするのは、人生のうちでも数えられるほどの幸福感を味わえる時間になるのである。


健康ランドっていいですよ。約1000円程度を払うだけで、結構な人生においての幸せを感じるような事ができる経験ができるのである。僕は休日はたまにサウナに入りに健康ランド行きますね。おすすめです。

プライバシーポリシー免責事項