超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日は本当に嫌な事件があった。

f:id:yuki_2021:20190718213042p:plain

今日は本当に嫌な事件があった。


なーんか、今日はブログ書くかどうか悩むぐらい心が病み状態。ちょっと緊急回避の為に手短で終わらせようと思う。



この事件だ。


headlines.yahoo.co.jp

18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、午後1時現在、3階建て建物が全面燃焼しており、従業員ら男女37人が重軽傷、1人が死亡したという。京都府警によると、他にも複数の死亡者が出ている模様で、安否確認できていない従業員が約20人いるという。


現状進行形で死者数が増えてて、20名以上とかになってるみたい。


どうしたもんか、実は僕が創作始めたのってけいおんハルヒの二次創作小説からでして、京アニには大恩あるんです。。。現状、心痛がやばい状態でして、twitterとか眺めてるとどんどん落ち込んできて不味いなって感じになってる。


なんで、こういう日はもうネットは見ない方が良いんだと思う。ちょーっと明日以降のTVでの報道も不味いかもしれない。被害者の人柄の振り返りとかああいう報道は本当に悪趣味だと思う。


実はこういう災害系の報道とかネット炎上の情報って、本当にメンタルに来て駄目でして、不安になってだくだく血が頭に巡る感じがして気持ち悪くなるんですよ。イケハヤの炎上ですら駄目。明日以降の報道のやり方とか本当に心配だ。もうtwitterに関してはキーワードミュートしたんだけど、それでもすり抜けてくる情報でモヤモヤしている。




なんだろう、と思う。ネットが発達して色んな情報が駆け巡る社会になりはしたけど、結局それで幸せになれたかというと全然違うと思う。 極めて刺激的な言葉でアテンションだけ集めて金儲けにつなげようとする連中とか、思想の違う物の対立を煽る悪意ある者などが跋扈して、人間の心の距離はますます離れていく。まるで言葉をバラバラにされたバベルの塔だ。僕はその中から有益な情報とか良き物語を選んで手に入れようと考えて探索しているけど、人間の性質というのはそれほど性善的でもないらしい。自分にとって良い情報を取り入れるためには、今はむしろフィルタリングの方が重要だろう。


だめだだめだもう駄目だ。しばらくtwitterは触れるのも不味いかもしれない。しばらくはkindleで小説を読んだりとかそういう過ごし方で世間からは離れた方がいいのかもしれぬ。ちょーっと、今本当にメンタルが駄目な状態。

今日の徒然


本文でも書いたけど、京アニ放火事件でメンタルがやばい状態。適当にだだだっと近況書いて終わらせます。


明日飲み会なので朝4時に起きて明日の分のブログを書こうと思う。僕にとっては毎日更新は鉄の掟でして、台風で停電中とか彼女さんと旅行中の時にも更新し続けている。明日の更新は本当に適当な奴だけど、まぁまぁ2000字程度は適当な話題を書き抜いてお届けしようと思う。


ほんともう、ただでさえ夏風邪で調子が悪かったのに今回の事件でメンタルの調子が最悪レベルでして、この調子だと数日に渡って引きずると思う。僕は病気して以来、人間関係で揉めたり事件事故を目撃したりすると、その問題から離れたとしても数日から1週間程度メンタルが不調な状態で引きずるんですよ。


こうなるともう、適当に酒でも飲んで長寝するぐらいしか手の打ちようがない。明日はちょうど都合の良い事に飲み会なので、きっちり飲み代分は飲んでこようと思う。


そういえば幸運な事に台風のおかげで土曜日のビーチパーティが中止になったんですよ。これで週末はきちんと休む事ができる。ちょっとジムに行って筋トレをしてきて、サウナに籠もって汗を流してこよう。今週末はネットに触れるのはやめようと思う。そういって、次の瞬間にはツイートを書き込む程度にはtwitter中毒なんだけどさ、現状、気分もなんかふわふわしていて地に足が付いてない感じだし、twitterは本当に嫌な情報ばかりだし、不安定になる事はやらないようにしようと思う。

プライバシーポリシー免責事項