超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

絵の練習がわからない。

絵の練習がわからない。


おはようございます。ほんと寒い日が続いてるよね。僕は今のところ体調は大丈夫なんだけど、これだけ寒暖差あると、周り見てると調子崩してる人、多いんじゃないかなって感じがする。特にさ、自分と同じように何かしら病気持ってる人は、体だけじゃなくてメンタルの方もやられがちだと思うんだよね。


だからもう、無理しない方がいい。あったかい服着て、暖房効かせて、できるだけ外に出ない。下手したら「家に閉じこもる」くらいでちょうどいい。冬ってそういう季節だと思うし、それでいいと思ってる。


最近何してるかっていうと、絵を描く練習をしてる。小説は相変わらず書いてるんだけど、せっかくiPad買ったんだしさ、だったらちゃんと絵の練習もしようかなって思って。クリスタ入れて、線を引いたり、ポーズマニアックスの30秒ドローイングやったり、そんな感じ。


で、やってみて思うのが、とにかく思った通りに線が引けない。全然引けない。これはもう、iPadがどうとかじゃなくて、完全に自分の問題。板タブの頃からそうだったし、液タブみたいな環境になったからって、急に上手くなるわけがないんだよね。


今までの僕の描き方って、正確な情報を出すことを優先してたから、どうしても手首で描いてた。でも、綺麗な線とか、勢いのある線を引こうと思ったら、肘とか肩を使わないとダメなんだよなって、今さらだけど思ってる。頭ではわかってるけど、体が全然ついてこない。


だから基本に戻って、線をいっぱい引く練習をしてる。といっても、何十分もやるわけじゃない。イラスト描き始める前に、ウォームアップとして5分くらい線を引く。それくらいでいいかなって思ってる。


上手い人の絵を見るとさ、線の入りとか抜きが本当に自然で、ちゃんと勢いがあるんだよね。それに比べると、自分の絵は全部が説明になってる。前にチャッピーにも言われたけど、情報量が均一で、どこにも偏りがない。結果として、どうにも華がない絵になる。


本来、絵って見せたいところがあるはずなんだよな。この表情を見せたいとか、この動きを見せたいとか。でも自分はそこが弱い。講座とかで知識としては知ってるけど、それがちゃんと体に落ちてない。だから30秒ドローイングみたいなことをやってるわけ。


ポーズマニアックスの30秒ドローイング、正直かなりきつい。いきなり複雑な人体ポーズが出てきて、それを30秒で棒人形みたいに描き起こす。あれは形を写す練習っていうより、重心とかバランスを瞬時に捉える訓練なんだと思う。でもさ、それが本番の絵にどう繋がるのか、正直まだよくわかってない。


イラストって、結局は身体訓練なんだと思う。どれだけ説明聞いても、どれだけ理屈を理解しても、実際に線を引かないと何も変わらない。講座を100本見るより、チャッピーに何時間も質問するより、とりあえず一本線を引いて、それを体に馴染ませる。その方が早い気がしてる。


じゃあ、絵が上手くなってどうするのかって話だけど、別に仕事にしたいわけでもない。今から何かを目指してるわけでもない。ただ、上手く描けたら気持ちいい。それだけ。それで十分だと思ってる。


趣味って、そんなもんだと思うんだよね。上手くなる過程も含めて楽しめるかどうか。それが今の自分にとって、一番大事なことなんじゃないかなって思ってる。


寒い冬に、暖かい部屋で、うまく引けない線と向き合う。その時間そのものを、ちゃんと味わえたらいいなと思いながら、今日もiPadに線を引いてる。

プライバシーポリシー免責事項