超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

twitterを使うのをやめました。

f:id:yuki_2021:20201121075007p:plain

twitterを使うのをやめました。


昨日(2020/11/20)は、嫁さんと一緒に沖縄ライカムに遊びに行ってきた。


f:id:yuki_2021:20201121074918p:plain


f:id:yuki_2021:20201121074945p:plain


このブログ本来、日記の役割も果たしているはずなんだけど、朝5時にブログを書くという習慣にしてしまうと夜に日記を書くという事ができなくなってしまう。なので、昨日に何があったのかとかそういうのを報告する感じになってしまうかな。


沖縄にはイオンライカムとパルコシティという2つの超巨大大型ショッピングモールがあるのだけど、その二つとも毛色が違う。パルコシティはなんか生活に根差した感じというか、ただそこいらのイオンとかそういう商業施設を大きくした感じ。ライカムは大型の観光施設を作ろうという風な意気込みが見える。ライカムはですね、なんかデッドライジングというゾンビゲームに出てくる大型商業施設みたいに客を楽しませる仕組みがふんだんに盛り込まれているんですよ。バカでかい商業施設で中にガソリンスタンドまであります。


嫁さんと中をデートしていると、楽器店があって嫁さんがギターにはまり込んでましたね。嫁さんと話したのだけど「14歳の時と17歳のの時の趣味は一生続けてしまう」みたいな事を言ってたのですけど、まぁそれは考えられる事だなと思った。嫁さんはその頃に楽器をやってたらしくて、楽器をみていると演奏をやりたくなるらしい。僕もなんかピアノとかやってみたいなと考えていた事もあるけど、結局今まで触らずにいる。音楽もやってみると楽しそうではあるよね。3万程度でクラシックギターの入門者セットを買う事ができるという事なので、自分もやってみる用で二人で購入してみてもよいかもしれないよね。


楽器をやる時間なんてなさそうだけど、そこ辺りはタスクシュートとか最近やり始めたタスク管理の方法を使って時間を捻出してやれば休日にでもできなくはないんじゃないか?とか思う。僕は生活に関しては相当な保守派で毎回おんなじ事ばかりをやっているので、たまには違う習慣を外部から導入しないと新たな発見が無いなと思っていたところだ。案外、ギター演奏に才能があったりだとかするかもしれないし試してみるのも悪くはないだろう。


最近はなんだろうね。このブログを振り返ってもタスクシュートの事ばかり書いているよね。ほんとさ、時間を効率的な使い方が出来ているなーってのが実感として分かって、無駄な習慣と有益な習慣を区別する様になっている。前からずっと懸案事項だったんだけど、SNSに依存する時間を何とか減らすことができないか?と悩んでたんだけど、最近はtwitterをまったく見ることなく一日を過ごしたりとかそういう事ができるようになっている。


twitterはもう、荒れ果てた5chのスレみたいになってるし断捨離したいなーという事はここ最近ずっと考えていたんですよ。いつ見ても誰かが炎上してたり喧嘩してたり、見るたびに不愉快な情報ばかりが飛び込んでくるし、時間を無駄にする割には読んでいて機嫌も悪くなるので本当に何も得しない。一応、情報収集のために必要かな?とか思ってたんですけど、それだったら情報感度の高いユーザをリストにしてまとめておいてそこだけ見ておけばいいので、TLは見る必要はなかった。


タスクシュートを利用し始めて、一日の時間をどういう風に使っているのか確認すると、ネット依存症がはっきりと分かってきてヤバいという事に気が付いた。本当にSNSだけで一日2~3時間は使ってるので、この時間を断捨離して技術の勉強などに割り当ててやれば僕は凄いプログラマにでもなれるかもしれない。


情報収集に関しては、RSSリーダーGoogleニュースとメールからPocketに情報を集約して、それをはてブに蓄積する感じでいいだろう。共有した情報に関してはtwitterに流しているけど、僕はもうTLとかはみてないですね。一応、情報収集のために一日10分ぐらいはリストのユーザを眺めてたりはしてます。twitterに関しては連絡用と情報収集用に残しているだけで、SNSとしては使わない様にスマホからアプリも消すようにしました。


どっかでなれ合いをするSNSは欲しいなーと思ってるんだけど、マストドンにでも行こうかな?と思ってる。こういうのを考え始めたのは、twitterで「よくないね」(dislike)のボタンをつけようだとか情報が流れ始めたころから考えていた。


nlab.itmedia.co.jp


フリート機能とかなれあいのための機能を付けているくせに、殺伐とした殺し合いをさらに加速させようとしてたりとか、twitterの運用方針は意味不明である。とりあえず、もう僕はtwitterにはSNSとしての魅力ってあんまり感じないですね。インスタグラムとかもやってるけど、おしゃれなカフェとかを探すのは役立つけどあんまりコミュニケーションで使える感じでもなかった。マストドンはなんか過疎った専門板みたいな雰囲気になってて好みだし、あそこでプログラマクラスタとでもなれ合ってようかなと思う。自己顕示欲を満たそうとするならばブログにもっと力を入れれば良いし、twitterには魅力を感じなくなりましたね。

プライバシーポリシー免責事項