超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近、毎日アニメを1話だけ観てる。

f:id:yuki_2021:20220302225721p:plain

最近、毎日アニメを1話だけ観てる。


ちょりーっす。どうも僕です。 そういや僕のブログでは前置きでの決め台詞みたいなもんはなかったな。いつも定例みたいにして今日一日の出来事なんぞを書いてたりするけど、あれは本題に入る前の前置きみたいなもんですよ。いきなり本題を書き始めると温度差で僕の口がよく回らんもんで、適当に思いつきをダダダッと書きなぐるところからなめらかにセカンドギアへチェンジしていくのです。


というわけで(なにがだ)、今日も日々のよしなしごとをだらだらと綴らせていただきます。まぁ、僕のブログにお役立ち情報を求めて来てる人なんざいないだろ。このブログは毎日どうでも良いおっさんの俺ニュースを毎日書き綴るブログでございますので、ついてこれる人だけ付いてきてください。読んでくれる人が増えると、僕が喜んでさらによく分からない方向に明日なき暴走をしてまいります。


最近さ、ブログを書く前に30分だけNetflixでアニメを一話観てるんですよ。僕は元々アニメとか好きで、若い頃はシーズンごとに一つ2つぐらい作品を完走して嫁を作るぐらいにはヲタだったんだけど、歳を食ったせいかコンテンツを消費する能力が衰えてしまってたのですね。


なんというか、それだと生活に潤いがまったくなくて精神状態が殺伐としてるなーと感じてしまうんですね。でも時間がなくて小説とかマンガとかのコンテンツを摂取できないので、物語成分の摂取のためにNetflixでアニメを観ようかと思ったんですよ。で、一日一話だけ何か作品を観てるんです。


アニメを見るのにも集中力がいるもんだけど、1話だけだったらそれほど気力を消耗せずに見れるもんですな。ちょこちょこ色んな話題作をみることができて、生活の中で楽しみが一つ増えたので、この習慣も引き続き続けてまいろうかと思う。

色んな作品の寸評をさせていただく。


最近見終わった作品は、「東京リベンジャーズ」「ブルーピリオド」「鬼滅の刃の無限列車編と遊郭編」。今は「ゴールデンカムイの2期」を観ています。「東京リベンジャーズ」と「ブルーピリオド」についてはブログで感想をかいたこともあったっけな? まぁよいや、今回のブログでは今まで見た作品を軽く寸評させていただこうか。


ブルーピリオドは、なんというかBLでしたね。いや、あれはBLなんだろうか? 龍二くんは女装男子で、八虎くんと龍二くんは見た目はノーマルカップリングなんだけどね。なんというか、芸術を扱ってる作品だけあってすごく背徳的な感情の描写がうまいと思ったよ。直接的な描写はないのに心で通じ合ってるすごくドキドキするえっちな関係の描写だった。2期もやるらしいので、こちらに関しては二期も観ていこうと思う。 追記 2022/03/03 21:59 ブルーピリオドの2期はどうも自分の勘違いみたいです。トップページで「1st」「2st」みたいな記述があったから勘違いしちゃった。すいません。。


鬼滅の刃は、なんか、下手にこの作品に低評価をつけると袋叩きにあいそうですごく難しい。いや、面白いのよ。面白いんだけど、僕はこの作品そこまで絶賛される作品なのかな―?と思っちゃうのよね。ジャンプ作品で、展開的には少年漫画の王道展開で、物語の構成も素直でそこまで捻った展開なんぞはなくて、意外性を求める視聴者とかは退屈しないかな―?とか思っちゃう。


まぁ、なんというか鬼滅の刃のアニメーションに関しては僕も半端ないと思ってます。一期も善逸くんの居合抜きとかの描写とかもすごかったし、今回の遊郭編でもラストバトル近辺とかすっごい緻密な映像が動きまくってたしな。鬼滅に関しては映像がすごいと思ってます。凄い繊細な描写でぐりぐり動きまくるし。


なんというかさ、ここまで国民的な人気みたいな扱いになっちゃうと僕的にはもう素直に観れないんです。ひねくれている相対主義者のもんだから、マジョリティが支持する作品みたいなもんには逆張りから入っちゃう。素直に鬼滅を楽しめない僕は本当に残念な人だと思う。


ゴールデンカムイ。一応、今見てる途中だから決定的な評価はしないですけどね。鬼滅とか東リべとかの映像に慣れていると、なんか作画がもっさりしてんだなーみたいに思っちゃう。いや、あれが普通みたいに思ったらダメなんだろうな。


ゴールデンカムイは2期に関しては、敵と味方が入り乱れてなんか騙し合いとかやってるんだと思うんだけど、今の時点で結構、思考が追いついてない感じなのよね。杉本とアシリパさんが主人公というのは分かるけど、その他の人たちが敵なのか味方なのかよくわからない。鶴見が相手のボスなんだよね? なんか第7師団でイチャイチャしているところしか描かれて無くてなにがなんだか。


僕は土方歳三のじーさんが好きです。「燃えよ剣」とか司馬遼太郎の作品に関しては中学生ぐらいんときから読んでるし、最近の実写の映画も観に行ったし新選組ラッヴなんですよ。しかし、1期のことを覚えておらず、なにか杉本と土方歳三が揉めてるらしいけど、詳細が分からず。そもそもなんで一時期、同行して協力もしてたんだろう? 1期を見直さないと分からんのか。

次はどんな作品を観ようかな?


ゴールデンカムイは3期までみてまた次の作品を観ようかなと思ってる。次はオッドタクシーあたりでも観てみようかなと思ってる。こうやってぼちぼちとアニメを見るのも日々の楽しみや―。

プライバシーポリシー免責事項