超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

日々のメモやタスクシュートの振り返りを行う必要性を感じている。

f:id:yuki_2021:20201119055413j:plain

日々のメモやタスクシュートの振り返りを行う必要性を感じている。


この記事を書いてから、タスクシュートを使いながら生活をしている。旅行期間中はできなかったけど、普通の日はタスクシュートを回しながら生活している。


www.ituki-yu2.net


タスクシュートは仕事をサボらない様にする仕組みとしては優れているんだけど、それをまともに作動させるためにはマルチタスクを無くさないといけないなと思う。タスクを回しつつも、途中でtwitterを眺めたりする事が割合多かったりするのだ。作業をするならばシングルタスクで集中せにゃならん。少なくとも、きちんと一日の記録を取るためには途中でtwitterなどを眺めている時間もタスクシュートで計測する様にしないと一日の中でどれぐらいサボってるか時間が分からなくなるな。


タスクシュートは役立ってはいますね。ちゃんと仕事をするようになってるし、サボり時間は確実に減らすことが出来ている。だけど、時間に追われてメンタルのゆとりみたいなものは無くなってしまう。ルーチンが崩れるとイライラしますね。こういう所も含めていろいろと熟練しないとならないのであろうな。


タスクシュートにしてもそうなんだけど、普段のメモに関しても振り返りを行う時間が必要だろう。僕は相当なメモ魔であり、一日中気が付けばメモを取りまくってる。以前から自分のメモの取り方については色々と書いてあるんだけど、PCの前に座ってるときはScrapboxを立ち上げてメモを取り、スマホを使う事が出来る時はスマホScrapboxのアプリを使ってメモを取る。車の運転中などでスマホも弄れないときは、ほぼ日手帳のデイフリータイプを使ってるので、それで走り書きでメモを取りあとからScrapboxに書き込んでいる。


このブログに関してもそうなんだけど、僕はメモを取るのが好きだけど後から読み返すという事を全くできないのである。ブログに関しても、書いたら書きっぱなしで、自分で読み返すのも時々しかやらない。自分で何を書いたのかあんまり覚えていないので同じような事を繰り返し書く。こりゃ書いている事で積み上げが出来ていないので、書いたメモの振り返りをたまにやらないといけないなと感じている。


まずはブログに関してだけど、自分でも書いたものの関連性というか繋がりを見つけ出すのが面倒くさい。僕の書いているエントリーの下の方では「あわせてよみたい」という風に関連した記事を手作業で付けてあるけど、あれは自分でも読み返すときに役にたっている。「あわせてよみたい」の付け方というのは、エントリーを書いた後に自分がテーマだと思うキーワードで検索した記事から、似ているなと思う記事を三つ張り付けているのだけど、こういう関連した記事を振り返らせる方法としてはブログのカテゴリなども増やさないといけないかな?と思った。


ブログのカテゴリはほとんど決まったものしか使わない様にして、意図的にあんまり増やさない様にしているんだけど、SEOやらなんやらかんやらややこしい事を考えずに細かく付けていって、気になったカテゴリをクリックしたら似た記事が出るようにタグとおんなじ様な使い方をした方が良いのかな?とか思い始めた。僕はブログ記事のリライトというのはめんどくさくてやらないのだけど、同じテーマの記事はカテゴリで括って一覧表示できるようにしてしまった方が自分の振り返りを行う利便性としても便利な気がしてきている。


兎も角、まぁ、ブログのカテゴリ分けはちゃんと考えないと駄目ですね。興味を持ってブログをまとめて読もうとしてくれる読者諸氏も関連した話題をまとめて振り返るのが面倒くさいであるだろうし、自分も似たテーマの記事を探り出すにはテキスト検索を色々と使っている。こういう記事の整理は手作業でやらないと駄目であろう。


次に、書いたメモの整理をどうすれば良いのか?というのも考えないといけない。最近、Scrapboxにメモツールを移行したけどEvernoteにも3万件ほどメモが死蔵された状態になってしまってるのである。まぁEvernoteに関してはデータの最終処分場みたいな場所になってしまっていて、なんでもかんでもぶち込んでしまって何かを思い出したい時に検索するような場所になってるのだけど、あそこに死蔵されているメモに関しても再利用できるように工夫しておきたいなと思ってる。


Evernoteに死蔵されてた情報に関しては、サルベージしてScrapboxで整理しないといけないかなーと考えている。休日なりどこかで時間を取って、メモを振り返って整理する時間が必要であると思うのだ。まぁ、こうやって情報を死蔵させるのは「思考の整理学」でもあったメタノートの様に忘却する事で熟成される役割もあるかと思う。バレットジャーナルというやり方でも、本当に必要な情報だけ、次のノートに書き写して再利用するとあるし、必要な情報を振り返ってふるいにかけて再利用する仕組みは必要であるなと感じている。


タスクシュートの振り返りも含めて、日々のいろんな事を振り返る時間は必要ですね。以前も土曜日にその振り返りレビューを行う時間を作ろうとしたことがあるんですけど、本格的にタスクとして計画した方が良いかもしれません。

プライバシーポリシー免責事項