超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

今日は大五郎さんが診察を受けるためにお休みだった。

今日は大五郎さんが診察を受けるためにお休みだった。


今日は大五郎さんが最近頭をよく掻くので獣医の往診を頼んでいたので、その対応のために会社は休んだ。まぁ、それだけではなくて母親の見舞いとかもあったので、そのために今日は休んだ感じ。


休んどいてよかったかも。どうもやっぱり最近は精神的にやられ状態であるらしく、午前中からネガティブな感情が発生してきて、それで精神的に辛い状況というのが発生していた。最近、サウナなどに行って気晴らしの対応などもしてるけど、結構、精神的な疲労も溜まってるらしくて、毎朝頭痛がするし精神的にも辛い状態というのがよく出てくる。


今日は午前中は自宅でコーヒーでも飲みつつクラッシックを聴くなどの気晴らしをしていた。ちょっとその時に下園壮太先生の本なんかを再読などしてたのだけど、ストレッサーが急激に強くなってきて体の調子がおかしくなってきた時の対応方法としては、まずはダラダラと家で寝たりなどする対応が必要であり、あんま外出して気晴らし系の行動よりは体を休める行動が必要だよなーとのことである。


自分のブログを読み返してみても、最近の僕はストレスに追い込まれてメンタル的に調子悪そうな記事を連発してるし、ここ数日はやたら頑張りすぎて張り詰めたような記事を書いてるし、この緊張状態を適度に緩めてゆるふわな感じの記事を書けるまではスピードダウンする必要がある。僕のブログについては自分自身のための日記の役割も果たしているので、こちらを読むと現在の健康のバロメーターが見えるのである。


まぁ、大五郎さんを診察してもらったけど、特にノミやダニなどの虫もいる感じではなく、おそらく軽い皮膚炎だろうということで抗炎症剤を出してもらった。大五郎さんはとにかくキャリーを死ぬほど嫌がるやつなので、今回は家に出張してもらう往診にしてもらったけど、家でちゃんと大人しく獣医の先生の診察を受けることができたので良い子である。薬を飲ませるためにチュールを買ってきたので、ブログを書いて皿を洗ったのちに薬を砕いてチュールに混ぜて飲ませてしまおう。


ひとまず大五郎さんの診察が済んだので、僕の心配事が一つは消えた感じである。家にいると気がついた時には頭を掻いてたりとかして心配だったのだ。昼間は仕事で家にはいないし、その間に大五郎に何かがあったらどうしようとわりかし日常的に不安だったのである。今回、獣医の往診を受けてみて軽い皮膚炎ということで、とりあえずホッと一安心である。


あとはなんとかすることとしては母親の今後をどうしようという感じ。ひとまず今日も病院で面会をしてきたけど、酸素は取れていた。リハビリをやってもらってるらしいけど、どれぐらい今後動けるようになるかでこれからも一緒に住めるかどうかが決まってくるので、これもなかなかに心配な事柄である。


最近は日中も仕事をしていても、こういう家族のこととかが心配になってまともに仕事ができてない感じなのだよな。まぁ、僕は母親のことはそれほど好きでもないけど、それでも一緒に暮らしている家族である。やっぱりそれなりに健康に幸せに生きてもらいたいと思うものである。


どうしたもんか。僕は基本的に心配しいでね。何か日常生活で不安なことがあれば一日中ぐるぐるとそのことばかりを反芻思考してしまうところがあるんだよね。それで精神的に自分だけで一人でダメージを受けてグロッキーに陥り、そして一月ぐらい死んだ目で飯を食うことと寝ること以外できなくなって、死ぬほど暗いブログを書いてしまうというのがいつものパターンだ。


とにかく母親のこの入院が落ち着くまでは自分の行動もスピードダウンだよなーと思う。僕は追い詰められると余計に頑張って普段の習慣を頑張ろうとかしてしまう。小説とかdiscordでの活動についてもさ、自分の気晴らしになるのなら良いけど、僕は強迫観念でそれをやろうとしてしまうからな。今は特に追い詰められてやらされ感があるので、テキトーに休むぐらいで良いだろう。


しばらくは仕事を終わってきたら、家で飯を食い、とにかく早く寝て体力回復させることに力を入れた方が良いだろうなーと思う。日常生活でも夕方ごろにはいつも不定愁訴が出てきたりとか、ストレスが強い反応が出てるから無理はしない。


今週末もね、沖縄では盆は旧盆なので、今週末がウークイ(送り火)なので、週末もバタバタするのである。時間があるときは昼寝とかしてなるべく体を休めるようにして、無理は絶対にしないようにする。

プライバシーポリシー免責事項