超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕はブクマに関してはあとで読む物以外には付けません。

f:id:yuki_2021:20190801223006p:plain

僕はブクマに関してはあとで読む物以外には付けません。


なんか、また互助会系のユーザが炎上してたんですよ。


www.weblogian.com


usausamode.hatenablog.com


この程度だったらまだ優しい人たちだからマシか。ほんとに互助会嫌いの古参に発見されるとブログ辞めかねない心ないdis飛ばしてくるからマシの方である。


それに炎上しているテーマは互助が問題って話では無いですね。まぁ、僕も見てたんですけどこの人、無差別で無言ブクマばらまいてたみたいです。で、人が弱ってるネガティブな記事までブクマしてたみたいでそれで抗議を受けて謝罪してたみたいです。それでどんだけ無差別ブクマしてたか確認してみると1日610ブクマぐらいやってた様である。


この人、はてな初めて2ヶ月程度らしいですけどブクマ数が21566個らしいです。ちょっとどれだけの勢いでブクマしてるのか分かんないですね。僕ははてな歴13年ぐらいですけど、1日10個程度ブクマするのを13年続けて23663個ぐらいです。この人ブクマしたページはまったく読んでないですね。というか、ほぼ確実にブックマークの自動化ツール使ってると思います。610個のブクマというと一ページ10秒でブクマするのをまったく休みなしで2時間程度続けないといけなくて、よっぽど人間離れした集中力を持つ人間でもそんな単純作業の苦行を毎日手作業では出来ないはずである。


僕はまぁ、互助会の人間って前はそこそこ嫌いだったんだけど、最近は運営が対応して相互ブクマしてもホッテントリまで上ってこなくなってきたから最近は生暖かい目で観測しているって感じです。別にはてブをコミュニケーションツールとして使うのは良いんです。僕だって何人かぐらいは相互ブクマする相手がいるし、スターに関しては「よんだよー」ぐらいの気持ちで読んだ記事には3つ付ける。この互助会系のユーザが問題なのはアクセス数増やす目的で興味が無い記事まで毎回返報性狙いのブクマしてくることですね。で、数年前ぐらいの荒れてた頃というのはまったく読んでも意味が無い馴れ合いの記事がホッテントリまで上ってくる様になってたから、価値ある記事を集める目的ではてブを使ってるブクマカがぶち切れて手斧を叩き込んでたのである。最近は運営が対策してきたので、相互ブクマが多いブログに関してはアルゴリズムで判定されて新着エントリーに載らなくなる。最近ははてブをコミュニケーションで使うユーザと情報収集で使うユーザが棲み分けが出来たので平和になってきている。


まー、荒らしてくるから互助会側のユーザからはブクマカって嫌いかもしれないですけど、あっちの方も大概ですよ。ほんと、テンプレートのブックマークを毎回機械的に付けてるから今回みたいな事が起きるのである。病気になっただとかそういうネガティブな記事に「勉強になりました」「おかげさまです」とかそういうタグのブックマークを付けてたの見たことあるよ。あの人達って本当は相手が書いてる事にまったく興味なくて自分のブログの数字を増やす事しか関心がないから嫌いなのである。


でもまぁ、僕も機械的にスター付けてたりだとかでモヤる。はてブに関してはあとで読み返す目的のエントリー以外はブクマしないけど、スターに関してはよんだよーぐらいの気持ちで乱発するから大概のものである。同じ穴の狢にはならないように気をつけたい物だ。

今日の徒然


今日は何だろうな。普通に仕事して、適当にサボって、パパッと定時で帰ってきて、今ブログ書いている。


今日は何だろうな、なんか、ブログのメールフォームから宮台真司氏の講演会のお知らせが届いてたんですよ。


www.kokuchpro.com


宮台真司氏というのは首都大学東京社会学の教授で、90年代頃は援助交際を実際にフィールドワークで調査して本を書いてたりした超実践型の論客なんですよ。


僕はまぁ宮台氏は大学生の時から本を読んでたんで嫌いじゃ無いんですけど、この人はむちゃくちゃ口が悪い人ですw ウヨブタだのクソ野郎だのそういう汚い言葉で徹底的に論敵を煽ってくる芸風の人ですね。ちょっと前に最終回になったんですけど、荒川強啓のデイキャッチってラジオ番組で金曜日のパーソナリティをしていていたんですけど徹底的な罵倒芸で毎回爆笑してました。


一応、宮台氏ははてなブログで書いてますね。


mjqq.hatenablog.com


なんか、この講演会は宮台氏を囲んでみんなで議論しよう。みたいな催しみたいですけど、ぼかーブログでもtwitterでも政治的なことをたまに書いたりするけどそれほど議論が好きって訳じゃ無い。。いや、議論の重要性は分かっていて正しく相手と対話するためには論を交わす必要があるというのは分かってるんですけど、そこまでバチバチ火花を散らすような議論ってしないなぁ。


なんだろ、まぁ、最近の政治で思うところが無い訳でも無いんですよ。れいわ新撰組から重度心身障害者の議員が二人生まれたけど、維新の会とかは自費で国会に参加する金出せとか言ってたりして、そういう発言はそれこそ障がい者参政権を圧迫する人権軽視のやり方じゃねーか?みたいな事は思った。


僕自身、寛解はしているけど統合失調症の当事者だったりして、今の企業や富裕層重視の新自由主義経済に偏りがちの日本の政策だと僕らみたいな障がい者は排除されていくんじゃ無いか?みたいな事は考えていたりして色々とニュースを漁ったりはしているのである。だからちょっと宮台氏の視点は気になるから講演会行ってきます。

プライバシーポリシー免責事項