超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

甲子園第100回大会は秋田県の金足農が103年ぶりに決勝に進出。

f:id:yuki_2021:20180821060157j:plain:w300


まぁいいや、ネタ切れだよ。毎度毎度だ。僕は基本的にネタ切れしたらネタ切れ連呼しながらどうでもいいことを殴り書き続けるのでこれが通常進行だ。世の中は大して大きなトラブルもなく平穏無事な様子で過ぎていっております。


本日の前置きははてな運営は中々、頑張っておるのだよということについて。一年前の振り返りメールでこんなものが届いた。


www.ituki-yu2.net


Googleからhttpsの警告のメールが来たのはちょうど一年前の今頃だったんだなぁ。Google Chromeはhttpのままだと「保護されてない通信」の表記をでかでかと出すようになった。このまま進んでいくとこの表記が赤文字になったり、接続する前に警告画面を出すようになるだろう。


はてな運営が独自ドメインhttps対応を済ませたのが7月頃だけど、ちょうどタイミングピッタリにchromeの表示が切り替わった。はてな運営はある程度そのことを把握できていたんだな。なかなかはてな運営も頑張っているなーと僕は思ったものだけどな。


ってか、https対応ができてない検索順位が落ちてるーと騒ぎながらwordpressに流出していった連中は元気だろうか? httpsにしたところで現状は大して検索順位に変わりはないらしいね。流出していった連中は陸の孤島wordpressで苦戦している様子だけは観測している。そりゃ、ちゃんと人気があってtwitterなどで営業できているなら兎も角、大してドメインが育ってないような若いアカウントまで周りに引っ張られてwordpress移行してたしなぁ。


なんだかんだでhttps問題は解決できちゃったので僕ははてなブログ継続です。一応独自ドメインにしているからwordpressに引っ越そうと思えばできなくもないんだけど、セキュリティのためにメンテナンスが複雑になりがちなwordpressよりは書くことに集中できるはてなブログのほうが楽ちんだと思って、ここにいる。僕のブログの目標は死ぬまで書くことなので、いずれwordpressに移ることもあるかもしれないのであんまりごちゃごちゃ言うのはやめとこう。


今日の本題。世の中でいま騒ぎになっているのは甲子園かな? 秋田県が103年ぶりに決勝戦進出だとさ。


www.asahi.com

第100回全国高校野球選手権記念大会第15日は20日、準決勝の2試合が行われる。第1試合は劇的な勝ち上がりを続ける金足農(秋田)と7年ぶりの優勝を狙う日大三西東京)が対戦。金足農が2―1で勝ち、秋田勢としては第1回大会(1915年)の秋田中(現・秋田)以来103年ぶりの決勝進出を決めた。


103年ぶりだとさ。一世紀以上もあるという甲子園の歴史に多少引く。いやまぁ、兎も角、秋田県勢決勝進出おめでとうございまーす。沖縄県興南高校は2回戦であっさり7-0で敗北。相手を舐めすぎたかなぁ。。


沖縄県民というのは甲子園大好きなんですよ。沖縄県勢が決勝進出までいっちゃうと、それこそ開催時間中は国道などの道通りが全部人影途絶える。そのことはこの辺りでまとめたかな。


www.ituki-yu2.net


今年の興南は2回戦であっさり負けるしさー。監督とかになにか一言言っとかんといかんはず。今年の甲子園は応援するところがみつからないから、決勝戦は金足農を応援しとくよ。そりゃそうさー、東京が勝つのは当たり前だけど秋田は103年ぶりだぜ? そんなめったに決勝まで来ない所、判官びいきの僕は応援するに決まってんじゃん。


秋田朝日放送twitterアカウントが発狂したかの如く実況しているのも伝え聞いている。


headlines.yahoo.co.jp

この劇的な試合で壊れてしまったのが地元「秋田朝日放送」のTwitterアカウントだ。

普段は比較的冷静にツイートしているが、8回裏の劇的逆転弾の際には「HRーーーーー!!!!!!アアアアア!!!!高橋くん!!!」と大興奮。

勝利が近づくにつれて「ヒィヒィ…ッ…ヒィ…ッ」と興奮しすぎて息切れ。ベスト8が決まると「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」と完全に壊れてしまった。

このツイートは4000RT。Yahoo!の話題なうにも入り「気を確かに保って!まだベスト8です!!」「落ち着こう(笑)」などの反響が寄せられた。秋田朝日放送は、その後「ツイ担。ダメです。」とツイートで冷静さを欠いたことを反省した。


愉快だなぁw 決勝戦は本日(2018/08/21)午後二時から金足農(秋田)-大阪桐蔭(北大阪)の勝負。ここまで来たら金足農に優勝してもらいたいものだ。まぁ、この記事が投稿されるのは23時30分なのでその頃にはすでに勝敗は明らかになっているのだろう。明日のエントリーでも軽く結果だけは触れておきますわ。


追記


優勝は大阪桐蔭。だけど金足農も頑張った。いい試合だった。


いい加減、僕のブログでのマネタイズに対する考え方をまとめておくか。 - 超メモ帳(Web式)@復活
台風21号が来るから「台風コロッケ」を用意せよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
なんぞ夏向きの作品を紹介せよとのお題が出た。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項