超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

引き延ばし癖をなんとかしないといけない。

f:id:yuki_2021:20200905213622p:plain

引き延ばし癖をなんとかしないといけない。


台風10号は明日沖縄を通過していくみたいだね。沖縄は台風に慣れているから滅多な事では死人とかでないんだけど、今回の台風は九州地方を直撃らしいのが怖いよね。


tenki.jp


このブログを見ている読者諸氏にも九州地方の方とか居るだろうから、早めの避難や対策をやっておいてください。今回の台風10号は920hPaとかマジで洒落にならんクラスですから。飛ぶものは全部家の中に片付けておいて、モバイルバッテリーとか懐中電灯を用意。断水に備えて風呂桶に水を溜めとくのもやっといた方が良いだろうな。ガラスを養生テープで目張りをする事に関しては、あれは割れたガラスが散らばらない為の措置であって割れにくくなるとかそういう訳じゃないんですよ。やらないよりはやった方がマシだけど、暴風の時は窓ガラスの近くに寄らないって方が重要ですね。


あと、関係ないけど、暴風の時に家の中から窓の外の風景とかを動画や写真を撮ってSNSにアップしたりする人が居るけど、ありゃ高確率で住所ばれする可能性があるからやめときましょうね。ああいう画像って近所の人間だったらどの辺りか一発で分かるもんなんですよ。現代のネット社会だと、誰が見ていて悪用しようと考えているか分からないので、不用意に近所の写真のシェアすると、面白半分に特定する奴とか居るかもしれないので気を付けましょう。


さて、今日は休日なので特にネット巡回もしなかったし、日記的なエントリーでも上げときますか。


今日は嫁さんと一緒にコメダ珈琲店に行ってきて、今、twitterなどで噂になってる「コメ牛」を食べてきた。


f:id:yuki_2021:20200905213540p:plain


f:id:yuki_2021:20200905213622p:plain


今日は午前中に行ってきたのでモーニングも付いてきた。


f:id:yuki_2021:20200905213730p:plain


コメ牛は一番大きな肉だくだくを食べてみたけど、ありゃ、すごい腹に来ますねぇ。一口ごとに、胃にがっつりとハイカロリーな塊が落ちてくるのが分かるぐらいの存在感なんですよ。味はカルビ牛丼みたいな濃厚でしっかりと甘辛く味付けされている。肉の質もそれほど悪くない。牛丼の様だと表現したけど、同じ肉でもすき屋あたりの牛丼と比べると、全然良い肉が使われていると分かるような肉質でした。


問題点としては、デカすぎる事です。肉だくだくを選んだけど、成人男性でもガチンコで腹いっぱい喰うための食事ぐらいの量が来ます。中の具材が多すぎて、そちらを先に食べないと、直接頬張れないぐらいの大きさのハンバーガーが出てきます。軽く軽食程度の覚悟で注文すると痛い目を見ますね。今回は特に、朝に行ったもんだからモーニングでトーストまでサービスで出てきてしまったので、明らかに一日の平均摂取カロリーを超える量の食事をしてしまいました。


コメ牛を注文するならば、女性ならば一番小さなサイズを選んでおいた方が無難だと思います。量が多すぎる以外には、普通においしいので一度は食べてみても良いんじゃないか?って気がします。でも、確かにおいしいではあるんだけど、リピートするほどか?と問われると疑問符ですけどねぇ。美味しいけど、こってりとした味付けで後半は飽きてくるんですよね。まぁ、忘れたころにまた食べたくなる事はあるかもしれないですが。


今日はその後は、家で読書か小説執筆をやりたかったんですけど、ずるずるとネットで暇つぶしをしてしまいました。実に勿体ない。僕の問題点として「引き延ばし癖が酷い」って事があると思うんですよ。ネットジャンキーの度合いがひどすぎるので、下手をすると一日中TLにたむろって居てもおかしくないんです。やるべきことをやろうとしても、他の刺激に囚われてしまって実際の行動までに時間が掛かる。


最近、こういうTogetterが流れてきてわかりみが深かった。


togetter.com



僕も仕事できない人なので、わかりみが深すぎてぶっ倒れそうになる。気が散ってしまって10分ぐらいで終わる仕事を着手するまでに30分ぐらい掛かってしまう事がざらにある。僕は割と質が悪い人間なので、最低限の仕事しかせずに仕事をした雰囲気を作るスキルが究極までステ振りされてるんだけど、たまにさぼりが露見して注意されたりする。


仕事でサボりがばれて怒られる事ぐらいは些末な事なんだけど(そうでもない。数日に渡って大層へこむ。)、自分のやりたい事に対する生産性まで引き延ばし癖で奪われているのは耐え難い。出来る事ならもっとたくさんの文章を書きたいし、たまには東方のイラストも描きたいみたいな欲求不満に悩まされている。


でも、twitterはやめられないのよねぇ。ネットの遮断ツールまで試してみた事があるけど、結局、twitterを止めるとまた別の事に気を散らしてしまってかえって時間を無駄にする事が分かった。朝、始業時間になったらすぐタイマーを回して、ポモロードテクニックで25分ごとに5分程度TLを眺めている方が全体的な生産性は高い。休日にnoteを書いたりだとか小説書いたりするような時間で集中力を高めるためには、スタバなどに行って作業した方が良いのかもしれない。


怒られる怒られないは別にしても、生産性を高めないと自分が満足する仕事ができないし、仕事をやってても気持ちよくない。引き延ばし癖を改善する方法は本気で探そうと思う。

プライバシーポリシー免責事項