超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

どうも光属性に侵されている。

f:id:yuki_2021:20180403235457j:plain:w300


今日の前置きはお題でも使いますかね。


今週のお題「お花見」

春が来た!

今週のお題は「お花見」です。

先日、東京では平年より早く桜の開花宣言が発表されました。花粉症には辛い季節ですが、桜の写真やお花見におすすめのお弁当レシピなど、春が楽しくなるようなエントリーを募集します。皆さまのご応募、お待ちしております。


沖縄で桜が咲くのは1月後半から2月にかけてなのであり、4月頃は初夏なのである。


この季節に咲くのはうりずんの花である。これが散ると梅雨に入る。まぁ若夏ってやつですな。


沖縄では桜というとカンヒザクラなんだけど、まぁぼちぼちと咲いてちょっと増えたかなーと思ったら散る桜なんだ。写真を撮ってるから掲載してみよう。



そもそも沖縄ではお花見というイベントがないなぁ。ハイキングするのがお花見であって桜の下でレジャーシートを敷いて飲み食いするような催し物ってないんだ。名護市の八重岳が桜のスポットで桜が咲くと沖縄中から人が集まるなぁ。


だからソメイヨシノの画像とかをブログとかtwitterでみるとえらく感動してしまうんである。


何度かこのブログ上で話したことがあるんですけど、単身赴任で岡山に何年か住んでいた事があるんですね。その頃に会社のイベントでお花見したんだけど、ソメイヨシノって凄いなーってのが感想だよ。いや、毎年見ている人は意識しないかもしれないけど、あんなにすごい勢いで咲く花ってソメイヨシノ以外しらないですよ。


できれば時間と金ができたらソメイヨシノを見に、桜の時期に内地に行きたいなーって思ってるんだ。でもまぁ、働いているうちはムリだろうな。ゴールデンウィークの時期だったら行けるけど、その頃には桜は散っているしな。多分、定年退職後とかそれぐらいの暇ができた時だろうな。今から期待しながら待っておこう。


さて、今日は何を書きますかね。どうも、ブログを書く目的が不明瞭になってきているんで、ちょっと自省しておこう。





これは自然主義文学みたいな認識の仕方でもしているのかなって思うんだけど、、文章を書くことってのは苦痛を伴う仕事って認識がある。自分の内面をえぐり出して、料理して、お客様の前に提示することが文章を書くことだと考えている。


最近、わりかしそういう文章を書く時の「痛み」みたいなものに鈍感になってきている気がする。これはブログを毎日書くことによる副作用なのかもしれない。アウトプットが流暢に出来るようになったら、自分の中の自意識過剰な部分が分からなくなっている。


はてなにはそういう自分の心の痛む箇所をまな板に乗せて文章化しちゃうようなブロガーがたくさんいた。すぐにぱっと思いつくのははしごたんだったりするんだけど、あの問題はつつくのは恐ろしいからやめとこう。はてな村と呼ばれるクラスタには生々しいトラブルもいっぱいあるのでうかつに掘り返すと誰に恨まれるかわからない。村の端っこから他人事で観測していた僕でもあれの恐ろしさは知っているので「面白半分に近寄るな」とは警告しておく。


まぁ、はてな村で文章を書くという事はそういう事だという理解の仕方をしてたんだけど、ツイートで取り上げたとおりなんだけど最近ははてなブログ発足以降のブロガー、いわゆる「ニュータウン」の人たちとつるむようになってずいぶんと丸くなっちゃった気がする。いや、元よりはてな村であんまり知り合いは居ないんだけど村祭りがあれば乗り込んでなんやかんややってたりしてたので村の雰囲気は知ってるのよ。ムカつくやつが居たら吊るして晒せみたいな好戦的なはてな村のマインドは持ってたのに、最近はまるっきり好青年だよ。互助会的なブコメを付けたりもしてしまう。


別にそれに関して良いとも悪いとも思わないんだけど、自分の心境の変化に驚いているってのがあったりするかもしれない。毎日ブログを書いて、周りで一緒に書いている人たちの生活をのぞき見して感覚を共有することが楽しくなっちゃってるんだよね。


こういう生ぬるい環境で文章を書いていて良いのかなってのが最近不安で仕方ない。なんか、自分の中の中二病で自意識過剰な部分が癒やされてしまっている。文章の結論までポジティブな意見を含めようとしてしまうんだよ。どうも一時期ハテブで話題になった光属性に侵されているかもしれない。論理的な理由はないんだけど、心に刺さる文章を書けなくなったんじゃないかって恐れもあるんだけどまぁ、気分は悪くない。


昼ご飯食べて、旦那の布団(ほんのり旦那の香りつき)に寝っ転がって、旦..

おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい幸せオーラ。光属性。弱点突かれてる。んんっ。死ぬ。死ぬわこれ。ああーっ。もうあかんか。あかんな。闇属性やっぱあかんな。ああーっ

2017/05/23 15:23
b.hatena.ne.jp


こういうはてなーも居るのである。ちなみに光属性というと「かっこいいポーズ」なんだけど歳がバレる。

プライバシーポリシー免責事項