超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい手続きを踏んでちゃんと努力すれば叶わない夢はない。

久々にlifehack記事を書く。普段の冷笑的な僕のブログに慣れている人には意外だろうが、元々僕はこういうエントリーを沢山書いていた。 僕のブログではよく意識高い系とか馬鹿にするじゃん?でも僕が意識低いクズに共感を覚えるかというと違うのである。僕自…

一人飯でいちばんコスパがいい料理ってインスタント麺なのかも。

ネタがない!お題スロットガラガラポン! お題「得意料理」 うーん、得意料理ねー。僕は実家住みなんだけど母親が脳出血して左半身麻痺だから自分の分の食事はいつも自炊なんすよね。多分、同年代の男よりは料理は得意な方だと思うんだけど、それほどバリエ…

もし、僕がamazonほしいものリストとかを晒したりしたらどうなるのだろう?

いや、僕はそういうことはやらないんですけどね。何かが届いたとしてもしがらみが凄すぎてブログやる気を無くす可能性がある。でも、ちょっとだけそういう可能性について考えてみようという企画である。 ほしいものリストについてググってみるとプロブロガー…

アイドル系(アイマス・AKB他)は不思議と好きになれない。

今週のお題「私の沼」 アイドル、演劇、自転車、アニメ、カメラ……。なかなか抜け出せそうにない、ハマっていること(=沼)はありますか? 今週のお題は 「私の沼」 です。 今まさにズブズブと足が沈んでいっている沼でも、かつてハマりようやく抜け出した沼…

誰かを笑わせたり救う文章を目標にしているのだが届いているのだろうか?

なんか、全く意義のない一日を送ってしまった。ほぼ一日中寝てた。睡眠時間14時間ぐらい。別に陰性症状がどうたらみたいな病的なものではないのね。ただぐうたらしてただけ。昨日の夜は酒飲みながら4時頃まで本読んでたからなぁ。昼夜逆転である。駄目人…

僕はプレミアムフライデーと2千円札の周知の会の会長です。

諸兄らはプレミアムフライデーという存在を知っているか?僕もさっぱり忘れておった。はてなにはそれをリマインダーする優秀なツッコミ要員がいる。 anond.hatelabo.jp 「あぁそうだったな」ということを僕は思い出したのだが、あまりにも影が薄すぎじゃなか…

光属性か闇属性か聞かれたら間違いなく後者だろうな。

ITってのは間違いなく幸せな人生を作り上げたと思う。特に昨今のスマホの進化はユピキタスに情報を取得できるようになって、人間の認知機能を向上させた。大量の情報が与えられた時に人間の処理機能が追いつかずにオーバーヒートするんではないか?という考…

自己愛性人格障害の人との付き合い方。

スターバックスの裏メニューでプレスサービスってのがあるんだけど、珈琲好きにオススメのサービスだ。これは裏メニューなのでメニュー表に載っていないんだけど、知っている人は知っているスタバ通の注文の仕方である。 www.starbucks.co.jp kun-maa.hatebl…

マンネリズムの魅力を語らせていただこう。

知念岬公園に行ってきた。今日は梅雨なのに天気良かったのね。役所行く用事があったからそのついでに知念半島を一周してきた。 あざまサンサンビーチ辺りが見えるな。そろそろ沖縄の海が綺麗に見えるようになってくる時期だ。沖縄の観光に来るならば断然、夏…

「統合失調症と共に歩む会」に関して。

なんか、今日の本題は観測範囲に信者がいる事をdisるエントリーなので、ひょっとしたら噛みつかれる可能性もあるなぁと及び腰なのである。別にバトルを怖いとは思わないが、これの信者は限りなく面倒くさい奴しかいないので建設的な議論にならんだろうなぁっ…

サーターアンダギーの美味い店、紹介しときます。

今週のお題「おやつ」 最初に本題とは関係ない話題を入れるのが僕のやり方なので、タイトルで惹かれた人は前半は読み飛ばしてね。 さて、今日は家族でしゃぶしゃぶ食べに行ってきたのだね。南風原ジャスコの「美山」って店。 miyama-pierthirty.net いやー美…

時には昔の話を。

今日は就労移行支援が土曜日まで出勤だったのさ。だから今、泡盛飲んでる。まぁ僕の病気の人間は酒を飲むと不味いってのは定説なんだけど、僕は週末しか飲まないし見逃してくれい。それこそアル中になる飲み方はしないのさ。これが一週間の楽しみって所があ…

プログラミングを復習せにゃいかんなと思っとるのです。

「ブラックジャックによろしく」の作者で知られる佐藤秀峰氏がAmazonを訴えているようです。 note.mu なにがあったかってのを一言で説明すると、佐藤秀峰氏の扱ってる作品がkindle unlimitedを勝手に外されて2億円の損害が出たらしいです。 そもそも、kindl…

ブロガーは小島アジコの「ブロガー山月記」を読むことをオススメする。

最近、痴漢で誤認逮捕された時にどうやって切り抜ければいいかが話題になっている。まぁ、沖縄は基本的に自家用車で通勤するのが普通なので痴漢冤罪なんて気にしなくても大丈夫なんだけど、男性なら誰でも被害に合う可能性があるからな。社会的周知のために…

貴方のブログもひょっとしたらパクられているかもしれないっすよ。

基本情報処理技術者に不合格……。午前75%午後55%。午前午後とも60%以上で合格だと言われている。午後問題をあと5%だった。ムカつくなー。最近、ほぼぎりぎり合格寸前で毎回落ちてるのよ。何が足りないのだろう?まぁいいや、秋季の試験に賭けよう…

実のところ毎日更新ってしんどいんすよ。

ふむ、友達の家で珈琲を飲んできて22時半からブログ執筆スタート。ひょっとしたら日付が変わる前に終わらないで途中で投稿するかも。 最近とみに思うのだが、毎日更新でクオリティの低い記事を更新するよりちゃんと時間をとってクオリティの高い記事を上げ…

最初から燃え上がらない様にする事が肝心なんだろうな。

はてブ特有の炎上する話題でタバコの話がある。他にもジェンダーとミソジニーも怖いが近寄らなければいいだけである。タバコは僕はつい最近禁煙したのでなんとなく喫煙者の気持ちも分かるのである。批判の論調が凄いのよ。「喫煙者は殺せ」と本気で言いかね…

沖縄の拝みの話。

母の日だね。一応、うちも祝っておいた。花束って高いんだね。1000円とられたよ。何して欲しいか聞いたら「ハンバーガーが食べたい」とかいうので、与勝のキングタコスでハンバーガー買いに行った。 浜比嘉島からみた海中道路である。 アマミチューの墓…

オッサン、無限ピーマンに感動。

岡崎体育が新曲出してる。「感情のピクセル」なる曲。PV貼っておきましょうかね。 岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video 『どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい。おいでよブタさんウサギさんキツネさんにぞうさん。みんなでたのしくうんぱっぱのぶ…

エムグラムっつーのをやってみたのだがびみょ~。

どうも、エムグラムなるパーソナリティ検査がInstagramとかfacebookとかtwitterとかのSNSで流行ってるらしいんだ。ネットの最下辺の異境、はてな村にもその知らせが届いた。そのまたさらに辺境のブログ村でも流行ってるぐらいなので本格的な流行りなのだろう…

自分の考え方までアウトソーシングしてしまう世の中なのかなぁ。

日焼けの痛みがようやく引いてきた。何も考えず夏の日の下歩くのは危険だよ。僕は交通手段が今ん所何もないから徒歩かバスで移動しているんだ。沖縄だから冬はある意味安全だったんだろうなぁ。沖縄の冬は10度以下になることはないんだ。だから冬に寒さで…

ブログを好んで書く人種ってのは、もう修行僧みたいなタイプばかりかもしれぬ。

むぅ、最近書くことなさすぎてヤバイ。ブログ巡回で気になった話題にいっちょ噛みさせて頂こう。 その前に私事で字数を稼いでおきますかね。今日の本題ははてな村向け話題でそんなに長々と語れる自信がないんだ。僕は一応、はてな村で長いことはてなのロジッ…

エリア88の「虎の回顧録」って話が好きだからこのブログの回顧録を書く。

お題「ブログをはじめたきっかけ」 タイトルは全く意味がない。エリア88は好きだ。最近、新谷かおる氏が引退宣言したね。未だ現役だったのが凄い。 togetter.com うーん、今日はブログを書ける気がしない。毎日更新しているとこういう日もある。なんとなく…

内容のないコミュニケーションなんてAIで必要ない仕事になるのでは?

私事から入るのがこのブログのスタイルなんです。本題は半分ぐらいからになるので読み飛ばしてね。 うーむ、5月の日差しを舐めていた。巡回先ブログの沖縄に旅行に来る人に「日焼けヤバイから泳ぐ時もTシャツ着ろよ」とアドバイスしたのだが、自分が全然、…

色々と文句言いつつもアクセスアップの方法を真面目に調べてるんだ。

お題「読書感想文」 さて、GW最終日。皆様、英気は養えたかね?やっぱりあんまり長い連休は駄目だな。5月病を発症する若者の気持ちが分からなくもない。 軽く今日のweb巡回で気になったあれこれの紹介から。 orekabu.jp 夜中に読んで変な声で笑ったw 天才中…

【5月号】林先生の精神科Q&Aのまとめを開催いたします。

Dr林のこころと脳の相談室 www.ituki-yu2.net 毎月5日は林先生の精神科Q&Aの更新日。このブログは林先生精神科Q&Aまとめがメインコンテンツだ。ちなみに4月号をやっていないんだけど、4月号を何故やらなかったのかという理由は下記のような原因がある。 w…

我々はそれぞれの道を歩んでいる。道が交わることはあれど同じ道はない。

いきなりの阿部高和から始まるこどもの日のエントリー。当ブログはR18推奨です。お子様に見せて気まずくなったって責任は取れません。まぁ僕にいきなりアダルティな話題を提供せよと迫られても「Onちゃんの中身は安田顕」などとよく分からん事しか口走らない…

忍び寄る猛暑の気配。珈琲の日。

GW期間中アクセス数少な!アナリティクス見てなんじゃこりゃってなった。普段の半分も行かないぞ。ふーむ、やっぱりGW中はみんなネット触るよりは行楽地で楽しんでいるんでしょうな。僕も更新は適当に切り上げてなんかしますかね。 他の皆様のブログ巡回なん…

漢那ダム・金武ダム周辺をぶらぶら。

今日はお手軽、旅日記スタイルだ。北部の漢那ダムと金武ダムをぶらぶらしてきたのでね。GWぐらいは手抜きさせてくれ。 中城サービスエリアで売られているクロワッサンだ。180円ぐらい。あんこ・チョコ・プレーンがある。友達がここのクロワッサンが美味し…

「ブログ飯」とか言っている連中はHIKAKINぐらいやる気あるんだろうか?

労働について書こうと思うのだが、この話題はそもそも僕が偉そうに語れる話題なのだろうか?僕は統合失調症で失職して現在無職である。偉そうに労働観について極論を吐いた後「じゃあ、貴方の立派な職業を教えてください」と反論されると沈黙するしかなくな…

プライバシーポリシー免責事項