超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログに自分で撮った写真を使うのを増やそうと思った。

ブログに自分で撮った写真を使うのを増やそうと思った。


今日は月1回の病院受診日で会社はお休みであった。とくに最近メンタルの調子というのは悪くないので、その旨を先生に報告。あと、転職活動をしたいので何か方法があるのかと尋ねたところ、ハローワークとか転職エージェントを使うのが良いみたいな話をしたね。大体まぁ自分の知ってる事と同じ話であったので、あとは自分自身で行動しつつ発見したことをフィールドバックしながら行動を調整するぐらいしかないのであろう。


病院の後にちょっと寒緋桜を見てきた。




沖縄の寒緋桜というのは大体1月後半ぐらいから2月に掛けて開花する。今日見てきた感じではすでに花の盛りの時期というのは過ぎており、ほとんど葉桜になっていた。実際まぁ、沖縄の桜祭りというのは1月後半で開催されている感じであるし、僕の行動が遅過ぎたかなという感じであるか。


毎年、寒緋桜が咲けば本部の八重岳あたりまで長距離ドライブをして花見をしてたりしてたのだけど、今年はあんまり暇がなさそうなので本部までは行かなかった。八重岳はたくさんの寒緋桜が植えられており、開花時期には山がピンク色になるぐらいにたくさんの桜を見ることができるのである。過去に八重岳へ行った時の記事があるのでそちらのリンクを貼っておこう。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


本土のソメイヨシノと比べると寒緋桜は勢いのない桜であるけど、沖縄県民はひとまずこの桜が開花した時には桜が植えられてる山などにドライブに出かけたりするのである。桜の下で花見をするような習慣はないけども、ドライブをして桜を見に行くような桜の楽しみ方をするのが一般的だね。ほんと、来年こそはちゃんと花が満開の時期を選んで八重岳まで行きたいところである。僕は沖縄本島の南部住みであるので、北部の八重岳までドライブしようと思うと一日仕事になっちゃうのだよ。なかなか疲れるけども、季節の行事を楽しめる時というのは人生の中でも有限の回数しかできないし、桜の花見なんてものはできないので、できる時には万難を廃して楽しみに行こうと思う。


今日は頭に寒緋桜の話題を持ってきたけど、本題は別の話をしようかな。ちょっとマストドンでこのようなtootをした。


fedibird.com


僕は自分でもブログを書くけども、他にもいろんな人のブログを見たりするのだけど、日常的な風景写真などが掲載されてる記事が割と好きである。すごく綺麗な写真である必要はないけども、どこかの神社仏閣の写真であったりとか、美味しそうなレストランの食事の写真とかそういうものが豊富に掲載されてるブログなどには憧れがある。


ちょっと自分のブログを振り返ってみたときに、あまりにも文字ばかりで黒すぎるのである。僕自身は文字がみっちりと詰まったタイプのブログを好むタイプであるので、その文字情報で表現されてる内容がおもしろいのであれば楽しくそのブログを読むことができる。だけど、今時の短文のSNSに慣らされてる多くのインターネットユーザに対してこのような文字ばかりで黒い記事で挑むというのもなかなかに逆境ナインであろう。


そういう頭だけで考えた理由だけではなく、僕自身の振り返りやストレスコーピングでいろんな日常の写真を撮っておけば役に立つのではないかな? と考えたんだよね。たとえば、今回の花見で撮った写真にしてもそうなんだけど、言葉で何万語書き連ねるよりも写真一枚が表現できる内容の方が趣深いということもありうると思う。


僕はたまに自分が書いたブログをじっくりと読み返す時があるけども、その時にその頃の写真が一枚でも掲載されているのなら、その時の気持ちを思い出して懐かしい気分に浸ることができるんじゃないかと思うんだよね。Googleフォトとかで昔の写真を眺めるのもなかなか気分を鎮めたりするのに役立ったりするけども、ブログでそんな何気ない日常の風景を切り取ったような写真があれば昔の思い出を強く思い出すことができるんじゃないかと思ったんだ。


このブログでも自分が撮った写真を掲載する頻度を増やしていこうかなと思った。普段、記事のサムネイル画像に使ってるのは海外の素材サイトから適当に取ってきた画像ばかりであるけど、そこんところを自分で撮影した写真にしたりとか自分で写真を撮る機会を増やしていこうと考えている。サムネイルに使う画像は、今日の一枚みたいな感じでその日に撮影した印象深い写真とかを使えれば嬉しいけど、仕事の日とかはとくに撮影できるものもないから難しいだろうなぁ。ちょっと、外出先でおもしろいものを見つけたら写真を撮ってブログに載せるとか、そんな具合でブログに画像を増やすことを考えてみる。

プライバシーポリシー免責事項