超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕なりに幸せな人生を送る方法を考える。

僕なりに幸せな人生を送る方法を考える。


さて、今日のブログを開始する。今日は普通に仕事をしてるだけの一日だったな。7月頭に納期の仕事があるからしばらくはネットをふらふらしてサボることが出来ないはず。僕と言えばサボり癖の人間だと思われがちであるが、やるべきことはやろうとは試みるのである。一応まぁ、プログラマという職種は、作業を納期までに終わらせられるかどうかが生命線のところがある。僕の見積もりでは結構ゆるめに工数出しといたけど、それでもまぁ納期前になるとバタバタだからな。焦ってまたメンタルを壊さないように今の段階からサボらずに作業を進めていくとする。


仕事に関してはぼちぼちスパートを掛けていくとしますかね。まぁ、仕事に関しては精神的なプレッシャーを如何に感じずに毎日勤めていくかを重視している感じですよ。ここ最近の不調は会社でプレッシャーを感じ過ぎたせいであるし、不調を抜けるためにメンタルケアにえらいリソースを取られてしまった。僕は生活を良くするために英語学習してたりとか筋トレをやってたりとか、割と規則正しいルーチンを守る生活をしているのだけど、最近は精神のストレスを回復させるために、負荷が掛かるルーチンはみんな休止状態にしてしまった。そろそろ精神状態は回復してきたので前向きに生活を送るためのルーチンも復旧させていきたい。


ブログのために書いてあるメモを読み返してみると、「人生が絶対楽しくなる方法。向上心を持って、自分の成長が望める何かを見つけること。」と「何かに上達したいのなら始めることと続けること。」と書かれている。なんか人生の考え方的なことを書きたがっていたのだなと分かる。今日はまぁこのメモのアイディアを膨らませて2000字をぼちぼちと書きますか。


僕の人生の目標ってなんだろうと考えた時に、いろんな芸事とか極めてみてその高みから見える光景をみてみたいみたいな方向性で生きてるんですね。極める事が具体的になんなのかというのは決めてないんですけど、毎日ちょっとずつでもいろんな練習を実行して、それらの行動から受ける質感を大切にしながら毎日を丁寧に生きるという考え方で生きている。


僕は極めて多趣味な人間である。イラストを描いたりとか小説を書いたりとかの趣味だけではなく、毎日ブログも書いているし筋トレをやったりとか英語学習もやっている。盆栽も育てていて種から黒松を育ててる。今以上に時間があれば、図書館通いをして認知行動療法やマインドフルネス瞑想の論文を取り寄せて自分なりに個人研究でレポートを書きたいとも思っている。コーヒーも好きだし費用と時間があれば自家焙煎もやってみたい。さらにジョギングなんかもしてみたいなーとか考えたりする気の多い人間なのである。


いろんな趣味をやっていて思うことなのだけど、どんな行動でも人生に無駄なことって無いな!ってことなんだよね。僕は生業でプログラマをやってるけど、プログラミングの考え方で小説を書いたりとかしている事もあったんですよ。それぞれのパーツの粒度を考えて、どれぐらいの粒度のセンテンスであればパーツを組み合わせて作品を作りやすいか?みたいなやりかたで文章を書いてたことがあるんです。筋トレをやってみて、自分の身体や精神にどれぐらいの負荷を掛ければ成長するかという実感を考えてみたこともあった。そういう筋トレで得られた実感が、人生を生きる上での努力の積み重ね方を考える上で役に立ったとも思う。全ての趣味がそれぞれ違う人生の要素に絡み合って、総体として人生を豊かにするのに役立つんですね。


人生を楽しく生きる上でのコツというのは「自己効力感」だと思うんですよ。自分自身で何かをやってみようと思って努力をしてみて、その結果でちょっとでも自分が成長できてるなという実感を感じると幸福感を得られるんです。こういう時に他人と比較してぜんぜん自分のやってる事はつまらないとか考えちゃう人もいるかもしれないけど、そういう雑念は捨ててしまうことですな。自分の手で少しでも努力をして、それが小さくても結果として帰ってくることにフォーカスを当てた方が良いです。


今のSNS時代って、ちょっとネットを眺めているとプロクラスのとんでもない人たちが気軽に自分の能力を誇示していて、ネットを漫然と眺めていると自分と比較して劣等感に襲われてしまう。ネットにいる誰かと勝負をして勝とうと思っても、次から次へとすごい人が現れてきて自分の能力なんて大したことないなと実感してしまうんです。


僕がいろんな多彩な趣味をやってみて思ったことですけど、別に自分の好きな趣味で他人と競い合う必要なんてないなってことですね。色々なことに興味を持って、それらの事を少しでも上達しようと努力して、そして得られた結果とか実感って全てが自分の人生を良くするための肥やしになるんです。毎日を良くするために自分ができる事を丁寧にこなしていく。それが自己効力感を育ててくれたんです。


僕が考える幸せになるコツというのは、自分がやるべき全てのことにちゃんと興味と向上心を持つようにして、それらを丁寧にこなしてちょっとずつでも成長を実感する。例えば歯を磨くことであっても、フロスを使って丁寧にやったりとか効果的な方法をネットで調べてみるとか、改善する方法っていくらでもある。そうして工夫して得られた成功をじっくりと噛みしめること。それが自己効力感を高めて幸福な人生を送るのに繋がります。

プライバシーポリシー免責事項