超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

英語を勉強して何をやりたいのか考えてみた。

f:id:yuki_2021:20220127224452p:plain

英語を勉強して何をやりたいのか考えてみた。


また仕事のサボり癖の問題が出てきてるんだよな。基本的に僕はネット依存症であり、PCとインターネットがあれば一日中ネットに入り浸っていても退屈しないのである。でも、放っておくとtwitterやらはてブやらで不毛な連中のヲチしかしてないので、これはあまりにも時間の無駄すぎるので対策を考えている。


最近僕は英語学習に凝ってるじゃないですか? 前もこちらのような記事を出した。


www.ituki-yu2.net


「英語のハノン」と「黄リー教」については順調に勉強を進めている。「英語のハノン」については、朝に15分だけ一つのUnitを本を読みながら暗記して、帰りの車の中で音声教材の復唱をしながら練習している。英語をスピーキングで話せるようになってるかは分からないけど、教材をリピートすることだけは確実にうまくなっている。「黄リー教」に関しても、練習問題を一つづつ確実にこなしながら先に進めようとしているね。結構、「黄リー教」は内容が濃密で、ちゃんと理解しながら進めないと途中で詰まっちゃうだろう。


だけど、僕はいきおいで英語勉強を始めちゃったけど、英語を使って何をやりたいかのビジョンを考えないとならないだろうなーと思った。なんとなくで英語のスピーキングを鍛えたりしてるけど、僕は別に英語に関しては洋書を読んだりとか情報収集に使えれば良いので、どっちかというと文法解釈の方をトレーニングした方がよいのだろうなー。


ここで冒頭に戻るのだけど、ネット依存症がどうしようもないのなら、いきなり英語圏SNSを始めりゃよいのだなと解釈して、いきなりredditに突撃した。


www.reddit.com


このredditはスレッド式のWeb掲示板であり、いろんな英語圏の人が活発に議論している。twitterのトピックみたいな感じで読みたいテーマを選ぶことができる。その中にJapanLifeとかOkinawaのトピックがあって、そちらでは日本在住の外国人たちが英語で色々と議論してたりする。


といっても、僕はまったく英語の読み書きできないのでDeepL翻訳を使いつつ、解読したり試しに書き込んでみたりしている。まぁ、掲示板の基本は「半年ROMれ」であるが、別にredditは5chほど荒れてる雰囲気もない。


まー、英語も理解してないような人間がテキトーに機械翻訳だけを頼りにネイティブと殴り合おうったってどうにもならんだろうから、しばらくはROMるつもりだよ。DeepL翻訳を使わないでも読めるようになるぐらいまで勉強をして、興味深い情報を見つけられるようになったらそのとき書き込みを始めてみようかな。


今は英単語もそこまでちゃんと覚えていない感じなのよね。僕は英単語の学習にはBooQsという、英単語のアプリを利用している。このアプリは英単語を登録しておけば、忘却曲線に沿ってリマインドしてくれる。僕は仕事で英語のドキュメントを読んだり、今回みたいにradditで英文を読んでたりするので、そこで分からん単語は全部BooQsに叩き込んで、なんどもリマインドさせて復習すればよいだろう。


なんとなくで英語学習を始めたけど、ちゃんと目標があったほうが良さげであろう。僕がやってみたいのは、洋書を読んだりだとか英語圏ポッドキャストで情報収集したりとかがしてみたい。redditでもネイティブの人達と友だちになって、色々と話しとか聞いてみたいよね。別に、ネイティブスピーカーと自在に英会話を楽しむほどまで出来る必要はないんだけど、英語を覚えるためにはスピーキングができたほうが良さげである。これでオンライン英会話とかで近況をくっちゃべったりとかも面白いかもしれない。ゆくゆくは英語で情報発信とかするのも面白そうだ。こういうので英語学習のモチベーションを高めておくのも重要よね。


英語を学習するんであれば、目からのインプットよりは耳からのインプットのほうが、作業の傍らでできて学習効率が良さそうである。別に「英語のハノン」だけに関わらず、YoutubeでTEDの動画なんぞを英語字幕で観るのだって十分に勉強になるであろう。最近は英語の学習教材は無限にあるのであとはやる気だけだ。

プライバシーポリシー免責事項