
騙されるつもりで詐欺に騙される人はいない。
さて、土曜日であるね。今日は僕は午前中はカフェに行ってニュースレターを出す作業などをやってきて、午後からは自宅で部屋の掃除とかネットサーフィンなどをふらふらとやってる感じである。
kindle本の出版については、あとは後書きと既刊本の宣伝を書けばAmazonにアップロードするだけで終わるところまできている。明日には出版できてしまうだろう。できれば、この3連休中にあと一冊も出すことができたら最高なのだが、まぁ無理をしない程度に作業をやろう。
やっぱり、たまには家でのんびりと家事などをして過ごす時間も必要だなーという感じ。ちょっと書き物作業の他には、以前ふるさと納税でもらったコーヒーなどを淹れてのんびりと過ごしているのであるが、このような感じで自宅で疲れを癒すことができたら最高だなと思う。
まぁ、そんなことを言いつつ明日はちょろっと買い物に行ったのちにサウナでも行ってこようかなと思ってるけどな。やっぱ年齢も40まで行ってしまうと、週に一日は体を癒す日を入れないと来週まで疲れを持ち越すのである。しっかりと休むときは休むようにしないと、疲れを溜めていつか倒れてしまう。
今週の初めあたりでは、急に寒暖差が激しかったので自律神経をやられることなどあったけど、週の後半からはそれなりに体調も安定して日々を過ごすことができている。最近はそこまで激しい体調のアップダウンはないよなーという感じ。ひどいときは僕は年の半分ぐらいは体調不良に悩まされている。
こうやって体調を安定させるためには、睡眠・食事・運動が一番肝心だよなーと、当たり前のところにたどり着く。僕自身が生活の中で最も気をつけていることがこれであるけど、生活リズムを崩すと当たり前のように体調やメンタルの調子も崩す。当たり前のことを当たり前にやっていれば、心も体もきっちりとそれに応えて調子がいいのだ。
特に、僕はメンタルの病気を持っているので、これはストレス脆弱性なんてものがあり、ちょっとしたストレッサーにも敏感に反応して調子を崩す。これをなんとかするためにいろんな方法を研究してきたが、裏技はないなという結論に至った。
なんか、バナナだけを食べればいいとか運動をやりまくれみたいな健康法があるでしょ。あれはプラセボでやってるときは気分がいいかもしれないけど、実際の効果は大したことがない。特に、僕の病気の方だと特定のサプリを飲みまくれとか主張している学者であるとか妙な健康本なんかがあったりするけど、あれに引っ張られて断薬とかして再発してる人は多いだろうなーと思う。
結局のところ、ちゃんと決まった時間に寝て決まった時間に起きて、そして食事は三食バランスの良いものを食べて、きちんと汗を流す運動を週に何度かしっかりとやる。これに越したことがないのである。これは別に僕の病気の人だけに限らず、普通の健常者も同じような結論に至るだろう。
世の中には、人の不幸や射倖心につけ込んで金を巻き上げようという悪徳商法は多い。これは特定のメディアやネット空間にいるからダメだというより、人間の心の弱さにつけ込む詐欺師というのは太古の昔からずっと存在し続けているということである。
自分だけは絶対に騙されないという確信も、それもそれで確証バイアスだよなーと思う。詐欺師に騙されようと思って騙される人はいない。どんなに頭が良くて冷静な人でも、そういう偽情報とか人を騙すつもりで近づいてくる奴は、運が悪ければ誰でも騙される。
こういうの、結局、「自分だけは騙されない」と確信してる人ほど危ないと思う。嘘や偽情報というのは、自分の考えは正しいと確信してる場合は、自分の判断を疑うことができない。こういうの、最近だとSNSを通じて世の中を都合よく動かそうとするアクターの存在もあるし、気がついたら世の中ごとおかしな方向性に動いてるのが今の現状だ。
健康の話から偽情報の話にシフトしたけど、結論としては、偽情報に騙されないように自分が信じてることを疑いつつも、自分なりに試行錯誤しつつ最適化された自分なりの方法を探すことが最強、というあたりに着地するかなと思う。自分に最適な環境は自分で構築するしかないし、そこに過剰な他者の情報の介入を許したところで、劇的な影響というのは滅多にないよねー的な。
とりあえずまぁ、僕はこんな感じで生きているし、それでまぁまぁ死なずに生き延びることができた自分の最適解という感じ。自分に取り入れる情報というのも、自分の経験や判断に照らしてしか選べないところはあるけど、ある程度の歴史を経ている情報は信憑性が高いよな。この辺りの体感というのは、人生の経験値を積まないとわからんかもしれんけどな。