超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

これから職場でどうやって立ち回るか考えねばならぬ。

f:id:yuki_2021:20210126061819j:plain

これから職場でどうやって立ち回るか考えねばならぬ。

嫌いな上司が帰ってくるらしい。


今日は会社の人間関係の悩みでも書いていようかな。なんかさ、嫌いな上司が帰ってくるらしいのよね。


僕は今の会社に勤めて3年目ぐらいだけど、今の会社は人間関係が良くて中々勤めやすい。やっぱり会社で勤めるので一番のポイントとなるのは人間関係で、どんなに自分が好きな仕事であれど、嫌な奴が居ると台無しになってしまう。今の職場はそこんところが理想的で、自分にとっての敵が居なかったのですよ。


実は、前に嫌いな上司が居たのだけど、途中で違う部署に行って居なくなったのですね。それでまぁ随分と暮らしやすくなったのだけど、またこの上司が戻ってくると言ってるらしいのですよ。しかも、同じ部署の同じチームに。


なんだかなーですよ。僕は色々と根回ししてアプリ開発チームに加入したんですけど、どうもこれからの会社の運営方針でアプリ開発に力を入れることになったらしくて、人員を増員するということで、それで元の上司が戻ってくることになったらしいんですね。


どーすりゃ良いんだろうな? 僕は今のアプリ開発の仕事、気に入ってるんですよ。人間関係も良かったので、このままこの会社で勤め続けて正社員でも目指してみようかと思った矢先だったんだけど、これで人間関係がまたおかしくなってしまうのであれば、また転職やら独立やら色々と考え始めてしまうだろう。

会社で嫌な人が居る場合の対策を考えておかねば。


表題のこれがなー。自分は人間の好き嫌いが激しくて大変なんですよ。好きな人とはニコニコしながら付き合うことができるけど、嫌いな相手には無愛想になって口すらきかないというのがよくあります。ほんとね、嫌いなやつは嫌いなんで口もききたくないんですよ。同じ空間に居続けることですら虫唾が走る。


同じチームで嫌いな人がいるとなれば、一日中顔を突き合わせないとならないという事なので、嫌いなやつが居たら大変ですね。場合によってはまた配置換えを上司に依頼しないとならないかもしれないです。それもなんか嫌だよなー。いまのアプリ開発の仕事って、殆ど事業の立ち上げの時から頑張って今の状況まで伸ばしてきたので、また別の部署というのもやりたくない。今のアプリ開発の仕事に潜り込めたのも、上司とかに働きかけて根回しを色々とやって、それで手に入れたポジションなので気に入っているんですよ。


なんとかこの元上司とも仲良くなれるようにコミュニケーションを取る努力は必要だろう。チームの空気が良ければ摩擦もそんなになくて、働くのもやりやすいだろう。後は何かあっても自分の立場が悪くならないように、他のチームの人達ともコミュニケーションをきっちりと取っといて関係を強化しておくというのが重要かも。いざ相手が敵に回ったときでも有利に戦えるように味方は増やしておかねばならぬのであろう。まぁ、そこまでの状況になったらさっさと逃げるだろうけど。

契約社員で後2年勤めれば正社員になれるかも


契約社員で5年以上勤め続けると、正社員に採用しないといけなくなる無期転換ルールというのがあるんですね。今の所、それを狙えるか?と思って、真面目に勤め続けてるんですけど、5年目の契約更新に入ったときに何か動きがあるかもな。


とりあえず、今の会社で正社員として勤め続けるパターンと、5年目ぐらいで雇い止めにされた時に転職して新しい仕事を探すパターンを両方を考えていて、色々と準備は行ってるんですよ。


アプリ開発の仕事とか、大体2年もキャリアを積んでおけば職務経歴書に書いても見劣りしない経験になりますから、今の仕事を頑張って成果を出し続ければ十二分に使える資格と同じぐらいの価値を持つ。しっかりとアプリ開発の仕事をしておけば、いざ転職となってもキャリアアップできるかも。


正社員に転換となっても、人間関係が良好であれば今の会社で勤め続けても全然問題なかったのだけど、この上司が帰ってくることでどんな風になるか分からんよ。会社で仕事がしにくくなったら転職したくなるかもしれないし、そういう状況も想定しておいた方が良いであろう。


やっぱ転職をしても大丈夫のように資格とかの勉強もしておいた方がいいのだろうかー?とか悩んでますよ。情報処理技術者試験の高度とか持っておけば、たとえSESの仕事潜り込んでも無碍には扱えなくなるだろうし、勉強がてら情報処理技術者試験は毎年やっといた方が良いのかなー?といつも考えていますよ。

まとめ


とりあえず、やるべきこととしては、上司が帰ってくる前に根回しとかしっかりしておいて仲間をちゃんと作ることでしょうね。最近は飲み会とかも少ないから同僚や上司と腹を割って話せる機会が無いから大変なんですよ。なんぞ、コロナ禍で飲み会とか開けない状況になると、コミュニケーションの部分でギスギスした所も先送りになるね。色んな職場でこういう問題の先送りみたいのって発生しているのかもしれないな。


最悪まぁ、転職もすることを考えて、無期転換ルールによって正社員登用か雇い止めが起こる5年後に向けて色々と準備もしておかにゃならんのですよ。のんべんだらりと創作とか筋トレとか言ってる場合じゃないかもな。資格勉強も考えておかねばならんだろう。

プライバシーポリシー免責事項