超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

本格的に副業を始めようとしている。

f:id:yuki_2021:20190612215713p:plain

本格的に副業を始めようとしている。


こーんな事書いたじゃ無いですか?


www.ituki-yu2.net


まぁ、実際、統合失調症の症状は相当よくなってるし、さらに障がい者雇用だけどフルタイムで働いているので、遠かれ早かれ年金は減額されたり停止されたりすることは想定できてた事ではあるんですよ。だから、このブログでも何度かアフィリエイトなり副業なりで副収入を手に入れる方法などを考察していたりした。


だけど、行動するまでの腰が重いというか、今回実際に障がい手帳の等級が下がったりするまでは差し迫った問題じゃ無かったから後回しになってたというのはあるんですよ。毎日働きながら何かしらの副業のための作業をやったりするというのがしんどかったというのもありますね。しかしながら、実際に年金がもらえなくなるリミットが近づいてきているというのが分かった今は、早急に給料以外の副収入を手に入れないと生活が成り行かなくなるかもしれないなと焦り始めてる。


で、まぁ、実際問題なにをして稼げばようござんしょ?と考えると、今日日アフィリエイトは無理筋だなと分かってきた。僕んところもブログにアドセンスを張ったりして広告収入はあるんだけど、月にPVが1万ちょいで数千円とかそれぐらいなので、これをブログのPVを月10万PVとかまで増やしまくれば数万までは稼げるんじゃ無いか?って気もするけど、twitter上のブロガー界隈を見ているとGoogleアルゴリズム変動がある度にランキングが消し飛んだー!とかどったんばったん大騒ぎな訳で一旦環境を構築したら安心して稼げる自動販売機ってのは嘘っぱちだなと思うのです。少なくとも相当、情報収集や研究に時間と気を使わないと素人が片手間で稼げる物じゃないです。


他にも株式投資やFXなども考えてみたけど、昔ちょっとやってたけどあれは昼間は緊張で会社の仕事どころじゃ無くなります。一日中ザラ場に張り付いてないと稼ぐどころが大損する可能性もあり、あれは大別すると副業じゃ無くてギャンブルです。だから、ランサーズなりクラウドワークスなりで仕事を引き受けて、夜のちょっとした時間や休日の隙間時間でライティングなりwordpressの構築なりをやって稼ぐ方が現実的じゃ無いかな?と思って情報収集している。


なんで、実際にランサーズなどで仕事を探すところからでも一日1時間でも時間を作って始めようかなと思う。一応、うちの会社は副業禁止なんだけど、だったら給料を生活できる程度は払えという話だ。年末調整のやり方を調整して役所に自分で収入を報告したら大丈夫だという話も聞いている。そもそも年間二〇万を超えなければ申告は問題ないみたいね。

1.給与を1か所から受けていて、他の所得金額が年20万円を超えている。
2.給与を2か所以上から受けていて、年末調整をしていない給与を含む所得金額の合計が、年20万円を超えている。(※給与所得の収入金額の合計から、所得控除を引いた金額が150万円以下で、その他の所得金額の合計が年20万円以下の場合、確定申告は不要です。)


www.nta.go.jp


こういう本も買ってみて勉強してみることにした。


やむなく副業を始める人が読む本 (アスカビジネス)

やむなく副業を始める人が読む本 (アスカビジネス)


大体、会社にばれないようにして月に5万程度でも稼げれば十二分に暮らせるだろう。あとは時間の捻出なので、休日は副業をやる時間に割り当てようかなと思う。


今はランサーズの良いプロジェクトの選び方などの情報収集をしているけど、ネットの情報はアフィばっかで不正確なので書籍を漁ってみようと思う。

今日の徒然


さーてなぁ、今日はどんなことがあったっけな。まぁ、重大なイベントもあるんだけどな。なんと、6月12日はあけみさんと付き合い始めて1年記念日である。


別に派手に騒いだりはしてないけどな、二人の間の話で公表してないし。二人の間でささやかなプレゼントを贈り合うことにしたよ。



彼女さんからは丸谷焼きのマグカップが送られてきた。なかなかセンスが良くて気に入っている。今日届いたんだけど、さっそくさっきコーヒーを淹れてこのマグカップで飲んでいる。家に帰ってきてから心温まるひとときが増えたぜ。あけみさんにはスマホケースを送った。ピンク色のかわいいフェミニンな奴だ。彼女さんも喜んでいてこっちもうれしい。


しかしまぁ、1年だ。1年と一言で言うけど、この一年の間に色々とあった。東京や沖縄や新潟を旅行して、二人で色んな物も見た。毎日のようにビデオ通話しているけど、話していても全然飽きない。新潟に行ったときはプロポーズまでして親御さんに挨拶までしちゃってるもんなぁ。自分がここまでの行動できるなんて、結構驚きの目でみているよ。


来年からはあけみさんと沖縄で一緒に住むことになっている。色々と準備はしないといけないことが多くて大変だけど、とても楽しみにしている。これからどんな関係を作っていくかなぁと言うのは期待はしているけど未知数である。まぁ、近くで住み始めて見えてくる嫌な所とかあるだろうし、自分も負担を掛けることもあるだろうなとは思う。実際、僕は相当偏屈だしな。オープンマインドで生きにゃならんと自分に言い聞かせて矯正しているところである。


まぁ、なんというか、この一年はまれに見る充実した一年でしてね。彼女さんのおかげで間違いなく僕の人生は好転してやがるなって気がするんですよ。守ってやらんとなと思うところもあるけど、自分が支えられている所もあるんである。これからも一歩ずつ着実に関係を進めたい物だ。

プライバシーポリシー免責事項