超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

無駄な争いから降りる事が最強のライフハック。

f:id:yuki_2021:20190709221657p:plain

無駄な争いから降りる事が最強のライフハック


なーんか、増田で怪人21面相みたいな人があらわれていたのですよ。


anond.hatelabo.jp


ヨツピーである。ツが大きなヨツピー。


貧困層でのマネーの話をしていたけど、これに関してはそういうこともあるか。という風に話半分ぐらいで聞いていた。僕も給料は障がい者雇用で最低賃金だし、まぁまぁこういうマネーハックが必要になるかもしれないけど、企業でフルタイムで働いている限りは住民税非課税世帯というのは無理筋なので、職を失って路頭に迷った時にでも思い出せるようにブクマした。


anond.hatelabo.jp


こちらの国民年金保険料などについては橘玲の「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」でマイクロ法人を作って、節税したりする方法が解説されていた。




詳しい内容は忘れたけど、個人で法人企業を作って、地方自治体から利率の低い起業向け融資を受けたり国民年金保険料をなるべく払わないようにする裏技的なことが載ってたはずである。この橘玲という人は週刊誌的なうさんくささではあるが、使えそうな裏情報に関しては参考になるようなことを書いている人ではある。


僕がヨツピーの記事で参考になるなーと思った事は次の記事である。


anond.hatelabo.jp

【この世のあらゆる競争原理から降りるということ】

勝てないフィールドで勝負をするのはやめようね。少なくとも勝てない勝負に全額ベットするのはやめようね。
「社会」では誰もが数字を背負わされて競争させられているよ。学校の先生や病院のお医者さんでさえ、数字を背負わされて競争させられているよ。
でも、何も持たないぼくらは「競争から降りる」という選択肢をもっているよ。
宮本武蔵が「殺し合いの螺旋」から降りたように、ぼくらは「勝てない競争原理」からさっさと降りようね。イチ抜けた。あとはみなさんでどうぞ。
弱いぼくらは、勝てない勝負からはさっさと逃げて、「異能」を活かせるフィールドでサバイブするしかないよ。
この世のあらゆる競争原理からさっさと降りて、らくちんおだやかなせいかつだよ。その穏やかな生活は、あなたにとってお金では買えない価値を持っているよ。


これって非常に重要だなーと思う。僕らが社会で生活する上で、学歴がどうこうとか役職がどうこうみたいな話でひたすら競争原理に追っかけ回されている。ブロガー界隈でもアクセス数がどうこうアフィリエイト収入がどうこうみたいな数字でマウントを取り合う醜い争いが発生している。


こういうクソくだらないマウンティング競争からはさっさとおさらばして、適当に好きなアニメなり小説なりをみたり、創作したりしてぼややんと日暮らししちまうのが心静かに満たされる穏やかな生活なのである。ヨツピーも似たような事を言っているけど、僕も人生の中で幸せになるためには小確幸が大事だと口を酸っぱくして言っている。


www.ituki-yu2.net

僕が毎日ブログを書いたり、本を読んだり、ランニングをしたりするのはこの「上昇感」を味わうためだったりする。人生の楽しみってのは大概の場合、小さな事の積み重ねて、成果が大きくなってきた時に感じるものなんですよ。別に、筋トレでも貯蓄でもブログでも良いんですけど、結果が見えるような努力をしていると、後から結果を見返したときに大きな幸福感を味わうことができる。僕もブログを850日以上連続更新しているけど、毎日継続記録を見るだけでニヤニヤものである。逆に注意しないといけないことなんだけど、自分の力でコントロールできないような運や他人の意思が絡む物事にそういうモチベーションを任せない方が良いです。ブログのPV数だとか投資のリターンだとかそういうのは乱高下で動きまくるので数値が動き回るごとに幸不幸も乱高下します。


幸せは相対的基準じゃなくて、絶対的基準で決めておくと対象の移ろいに振り回されずに安定する。いちいち人と比較してマウント取ろうとする奴は縁を切ればよろしい。自分が幸せだと思えば、他人がぐちゃぐちゃ口を挟まなくても幸せだと感じられる趣味のリストをたくさん用意しておくのである。所属するコミュニティもたくさん用意しておいた方がいいですね。どこか一カ所で揉めて継続不可能になっても依存先をたくさん用意しておけばアメンボの様にすいすいと移動できる。なかでも一番大事なのは自分の価値観を他人に委ねない事である。

君は君

我は我也

されど仲よき


武者小路実篤

今日の徒然


今日は喉が痛かった。



なんだろうなーってかんじ。沖縄旅行の期間中から痛かったのよ。今朝、扁桃腺が腫れぼったい感じで血が混じってる痰が出てきた。


一応、イソジンでうがいをして風邪薬を飲んでいる。まったく熱が出ている気配は無いのだけど、これから熱発する可能性もあるだろう。今週納期の仕事を抱えているので、今週は休むと洒落にならん事になる。今日もブログを書いたあとはすぐに睡眠を取って休むようにしないといけないだろう。最悪、熱が出るようだったら半休とって病院に行ってくる。まさかだけどインフルエンザとかねーだろうな。こわやこわや。


さーて、今日は何があったかな? 午前中は廃品回収業者について調べていた。


来年から彼女さんが沖縄に移住してくるので家の片付けをしないといけないのですよ。なので色々とゴミを捨てないといけないのですが、ゴミ収集車だけでは間に合わないのですね。


特に、ベランダには古いブラウン管のテレビやら色んな粗大ゴミが山積みの状態になっているのですよ。粗大ゴミとか出すためには金を払わないといけないし、現状、家で物を運ぶのを手伝う人も居ないので、自分一人で粗大ゴミを片付ける必要が生じてきているのです。


こりゃ一人だと無理だなーとは分かってるんですよ。ブラウン管テレビとか結構大きくて、一人では運びきれない。しょうが無いからシルバー人材センターにでも電話して人を雇ってゴミを片付けさせようかなー?と思ってたんですけど、調べてみるとそこそこ金が掛かる。ただでさえ貯金をしなければいけない時期なのに、これ以上金を無駄に使う訳にもいかんわな。


で、なんぞ良い方法無いかなー?とググってたりしてたらこういう場合は廃品回収業者を呼べば良いみたいですな。


okinawa-carappo.net


軽トラ1台を貸し切って18000円ぐらいでまとめて処分できるみたいです。うちのベランダは不要になったDVDプレイヤーやら掃除機やらそういう物を全部積んである状態なので、こいつを依頼してまとめて持ってかせる方が良さげであるな。


別に自分一人でもどっかから軽トラレンタルしてきてゴミを積む事は出来るんだけど、どこで粗大ゴミを処分したら良いか分からないですからな。うちの母親はゴミを捨てることが出来ない性格だからうちはそこそこゴミが溢れてやがるんですよ。来年に向けて本気で大掃除と模様替えをしないといけないようである。土日しか時間が無いので、休日は大掃除だな。

プライバシーポリシー免責事項