超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕もブログ経由で書籍の出版とかしてみたいですよねー。

f:id:yuki_2021:20190927220344p:plain

僕もブログ経由で書籍の出版とかしてみたいですよねー。


はてなブロガーのフミコフミオ氏がKADOKAWAから本を出版するらしいんですよ。こちらだ。



確か、フミコフミオ氏はこれ以前にも何度か単著出版してた気がしますね。これとか。


刺身が生なんだが

刺身が生なんだが


今回はなんか話が大きくなってる気がしますね。なんでだろ? KADOKAWAだからかな? この「僕は会社員という生き方には~」の出版に伴って、はてなブログ公式運営ブログでも寄稿記事が発表されていた。


blog.hatenablog.com


僕の感想としてはこちらかな。


僕の12年にわたるブログライフを振り返って(寄稿:フミコフミオ) - 週刊はてなブログ

フミコフミオ氏が真面目な文章論を書いておる。僕は逆に毎日書くからブログは続くと思う。/ #フミコさん本プレゼント

2019/09/27 09:00
b.hatena.ne.jp


フミコフミオ氏はブログを続けるコツについて、自分が気が向いた時に自分の好きなことだけ書けばいいみたいな意見だったのですね。こりゃまぁ同意でもあるんですけど、僕のブログはここ3年ばかり毎日連続更新に凝っておりまして、現状、毎日連続更新記録は1120日なんですよ。なんでまぁ、ブコメの通りで僕はブログってのは毎日書くから続くんだ、と思っております。


でもまぁ、このブログははてなダイアリーの頃の2006年に開設されているんですけど、13年の中で2年間は1年の間に一度も書いてない時期があります。両方ともブラック企業にやられてうつ病で生きる気力を失ってた時期と、統合失調症で入院していた時期ですね。その他にもここ数年で毎日更新する以前はそんなに更新頻度は高くなかったのでフミコ氏の言ってることがあってんだろうなーと思います。


しっかしまぁ、ブログを書いていて出版社に目をつけられて書籍出版って全てのブロガーの夢みたいなもんじゃないですか。だいたいこういうのがあるのはアメブロのキラキラ系ママブロガーみたいな奴ばっかと印象があるけど、はてなブログにおいては中年の疲れ切ったサラリーマンが出版できるということで我々にも期待が持てますよ。


だが、例えば僕が単著出版するとしても何を書けば良いのだ。このブログの特徴といえば僕がその日その日で思いついたことを手なりで書いているということだけで、全く決まったテーマというものが存在しない。僕のアイデンティティは確固としているようで全然希薄であり、感覚的には普通に生きられるから生きてるだけだ。せめて何か上手く行った時は決め顔で決め台詞を言えるぐらいのかっこよくてダンディな男になりたいものだ。


とりあえず、僕も単著出版してみたいので、出版社の皆様、依頼フォームはサイドバーに付いてますよ?

今日の徒然


今日の朝は疲れ切っていて、朝4時に起きられずに筋トレするためにジムに行くことが出来なかった。


これが結構問題だなーと中途半端に引っかかっていた。あのですね、僕は基本的にやると決めたことは必ずやってしまうタイプの人間なのですよ。日々の生活にしても一旦ルーチンを決めてしまうとほとんどそれを遵守してしまう男です。その代わりにちゃんと決めたスケジュールを他人のせいで破られたりすると目に見えて不機嫌になるぐらいに柔軟性が足りない。発達障害系のなんかか?とは思ってるんですけど、これでも社会人生活を十数年もしてきているので社会性はきちんと学んでおり、なにかトラブルがあっても連絡してトラブルシュートして会う時間を変えたりする柔軟性ぐらいは身につけたけど、自分で決めたスケジュールがちゃんとこなせなくなると機嫌が悪い。


朝4時起きというのがそれだけで既に精神鍛錬の部類なんですよ。週始めとか元気が有るときならまぁまぁ大丈夫なんですけど、金曜日の朝4時起きなんて苦行ですよ。週初めから週末に向けて基礎体力は徐々に削られていき、週末にはゲージ使う超必殺技をブッパできるぐらいに疲れゲージが溜まってます。金曜日の朝4時は起きるって身体に鞭打つようなものです。特にこれから冬場に入ると布団を出て朝起きるのでさえ気力を振り絞るイベントであり、なにか工夫が必要か?と考えているところだ。せめてブログを書き終えたら22時にはすぐ寝ないと駄目ですね。


とりあえず、筋トレについては明日の午前頃にでもぱっと行って基本のルーチンを済ませてこようと思います。


週末はいつも午前中いっぱいは眠って体力の回復に努めています。twitterでフォロワーになってくれている読者諸氏は、僕は休日はほとんどネット絶ちをしてしまうのは周知の事実であろう。いや、そこらのインスタ映えする写真なんぞを撮った時はtwitterに上げちゃうけど、基本的には土日祝日はネットも休みです。


土日祝日に関してはもうちょっと効率的な時間の過ごし方をするべきかなーとは考えている。午前中丸々寝てしまうのは効率が悪いし、勉強とか創作に割り振る時間も足りねぇ。せめて9時頃には起きて活動を始めるべきなのかな?と考え始めている。


休日はまぁ、どこかのカフェとかの外食にでかけたりとか、映画を観に行ったり、ドライブで遠出したりする。あんまりルールを設けずに自由に行動しようとするのだが、どうも僕の悪癖で、自由気ままに好きなことをやるというのが苦手らしい。大体、休日に関しても行動パターンが決まってしまっていて、いつも決まったようなことしか出来ていない。最近のポッドキャストの収録なども日曜日の午後3時頃から収録すると決めたのですけど、ポッドキャストの配信に関してはもっと気軽に車を運転中などに録音してしまって、もうちょっと頻度を上げてもいいのかな?などと考えた。

プライバシーポリシー免責事項