超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

量産型ブロガーとはなんなのか考える。

f:id:yuki_2021:20190302223003j:plain

久々にブログ論でも。



なんか、いろんなブログを見ていて思うのだけど、己の抑えきれない欲求を書き綴らないと収まらない筆者はともかく、楽して儲かりたいなどの流行で書いているようなブロガーは全くワンパターンな内容になりがちだとおもうのだ。


あのワンパターンさ加減は何なのか分からないのだが、同じ様な最適化された情報商材を買うと、同じ様な情報を書きがちなのかとおもうのである。


以前、ブロガーのパターンとして「ポエムブロガー」と「ビジネスブロガー」があるというのは以前も書いたことがあったかと思う。

ブロガーには稼ぐためにエントリーを書いている「ビジネスブロガー」と損得なしに好きな事を書いている「ポエムブロガー」がいる。プロブロガー人種なんかはビジネスブロガーだろう。ブログで稼ぐためには特定のジャンルに特化した特化ブログにしないといけなかったり、Google先生のご機嫌伺いが必要だったりして好きな事を書ける自由なんて全然ない。だけど、ビジネスブロガーは「好きな事を書いていたらたまたま儲かった」などと言ったりする。だから初心者が勘違いして「ブログで自由に生きるために仕事を辞めました」などという社会的自殺をたびたび起こす。好きな事を書きたいポエムブロガーはビジネスブロガーの言う事を真に受けてはいけないよってことです。


www.ituki-yu2.net


とりあえず、絶対の真実として言えることは、ブログを書くためにブログを書くようなブログ論ばっか書いているようなブロガーは早晩潰れるということである。ブログで稼ぐにはどうこうみたいなブログ論ってのはとっくにレッドオーシャンであり、ブログノウハウを書いての稼ぎ方は、情報商材でも作って情弱から毟る程度の方法しか残されてないと言うことだ。


実際の所、ブログノウハウってのは既にとっくの昔に旬が過ぎている感じで、現状、ブログノウハウで稼ぐと言ってるのは情弱相手にnote辺りで集金しようとしている輩ぐらいだ。そういうブログで楽して儲かりたがってる射幸心が高い奴からどうやって集金するかの方法論がブログノウハウを書く上ではミソである。


情弱がさらに情弱を相手に集金をしようとしても絶対数が限られているので、書かれている事をそのまま真似するようなタイプはいくら努力しても無駄である。まぁ、こういう与えられた課題から新たな視点を見つけ出せる人ってのは最初から課題を鵜呑みにはしないので、そういうのを信じ込む信者からどういう風に集金するかをまず考えるはずである。


何も考えてないバカは損をして、ちょっとでも考えられる奴が何も考えてない奴から毟るってのがあの業界の基本である。

今日の徒然


うちの妹が現在おめでた中で5月か6月頃が出産予定ってのは言ってましたっけ? 僕はおじさんになる予定なのだが、別にそんな心構えは全くできておらん。


まぁー、だけど今日は妹の安産祈願で首里の達磨寺にいってきたので写真だけは貼り付けて置こう。





寺で安産祈願の祈祷をしてもらったのは初めてだけど、祈祷するとお守りとか腹帯とかもらえるのだね。達磨寺の場合だと、出産をしたあとにもらった札を持ってきたら子供が健康に育つ祈願のお守りに変えてもらえるとのこと。


安産祈願ってのが前時代的なのだが、達磨寺は僕の干支の寺でしてな。なんとなく、こちらの仏様と相性がよろしいのである。僕がスピリチュアルに傾倒していたときも、首里十二カ所周りなどとやってたのだが、ここはなかなか相性のよろしい寺でござった。


その後、首里のがじゅまる食堂に行ってきた。



まぁー、全然庶民的な食堂で公式ウェブサイトなんぞないのだが、写真だけは撮ってきたので貼り付けておこう。



ボリュームがやばかったですね。僕はそば定食を頼んだのだけど、刺身とカツをずんどこ盛られた定食がやってきた。近くにはかつてとんでもない量を盛ってくることで有名なあやぐ食堂などがあるが、こちらのガジュマル食堂も全然負けてないのである。


明日はできれば午前中にでも走りに行きたいのだけど、明日の天気予報は雨なのである。午後からは漫画喫茶などにでも赴いて適当に「キングダム」辺りでもよんでみようかななどと企んでおるのである。


まーぁ、休みの時は疲れを癒やさんといかんですからな。適当に趣味の活動をする予定である。

プライバシーポリシー免責事項