超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

読書では良書を繰り返し再読することをおすすめします。

f:id:yuki_2021:20190118222914j:plain

質問募集


金曜日なので質問募集を行います。日曜日には質問への回答を行います。今週はまだ一件も来ていないので全力で答えることが出来ます。


marshmallow-qa.com


僕ん所の今までの過去の質問はタグ「質問箱」から確認することができます。


www.ituki-yu2.net


まぁ、無けりゃないでみんなの質問から選んで回答して、日曜日には何かしらの質問への回答を行います。でも、質問があると嬉しいですね!


それでは皆様、よろしくおねがいしますm(_ _)m

塔を高く積み上げるには基盤が重要。


今日は、ちょっと人生訓みたいな事を考えていた。



いま、前読んでいた「自分を鍛える!」(ジョン・トッド著)を再び再読している。


www.ituki-yu2.net


自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)

自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)


僕は気に入った本に関しては繰り返し読むようにしているのよ。「読書百遍意自ずから通ず」という言葉があるけど、あれは乱読を戒めた言葉であるらしい。読書というのは常に新しい本を読みまくって知識を増やしていかないといけないと思っている人が居るようだが、次のような言葉がある。

書を読んで考えないのは食べて消化しないのと同じ。(エドマンド・パーク)
書物のほんとうの喜びは、なんどもそれを読み返すことにある。(D・H・ロレンス


lib.soka.ac.jp


で、まぁ冒頭のツイートに立ち返るんですけど、意識高い系には自己啓発系の本ばっか乱読してノウハウコレクターをしている人が居るみたいですけど、それは人生の時間の無駄です。あの手の本は知り得た知識を自分の血肉にするために反芻する必要があるんです。つまりは語学で単語を覚えるように、自己啓発本についても人生の折々で読み返して、現実で使える教養にまで落とし込まないといくら大量の本を読んでも無駄です。


僕もまぁ、社会人新卒ぐらいの時は、自己啓発本をひたすら乱読していたんだけど、後々になってその無駄に気が付きました。読書については、エッセイとかを繰り返し読んだりして人生の考え方について勉強してたりします。座右の書はフランスの哲学者アランの「幸福論」ですね。


水脈を見つけるために穴を深く掘るためには深さも広さも必要なんですよ。日々、ニュースやtwitterなどで新しい知識を拾い集めるのも必要ですけど、基盤となる教養がないとその知識の使い方がわからなくなるのです。なので、自分が「これ」だと思う哲学を含んだ本を繰り返し読むことは必要な作業だと僕は思うのです。自分の基盤となる教養を身につけてないのに、新しい方法ばかり追い求めても10%もその本質を引き出せないですよ。

今日の徒然


ふいー、ようやく週末金曜日までたどり着いたって感じ。今週はメンタルの調子崩して大変だったからね。明日はじっくりと午前中は寝て、睡眠負債の解消に当てる。


明日はどうするかね。とりあえず、映画を観に行こうというのは計画している。



Fateのヘブンズフィールの映画がやってるみたいだね。


www.fate-sn.com


僕はまぁ、Fateに関してはUFO版の方のアニメを凛ルートとセイバールートは見た、って感じ。桜ルートはよく内容もしらない。ただし、相当な鬱シナリオというのは噂で聞いている。


Fateに関してはGrand Orderが相当楽しそうだなーとは思う。なんか、各サーヴァントの必殺技集みたいのをyoutubeでみて、ストーリーを想像していたりする。だけど、僕の場合、ソシャゲのレベル上げに時間を使うよりは、その時間を読書や創作に当てて現実のレベルを上げたい、とかそういう考え方をするタイプなのよ。人生の結構な大きな部分をゲームボーイSagaシリーズファイナルファンタジーで学んできたというのはあるんだけど、僕の今後の人生でゲームに時間を費やすことはないとおもう。


ツイートの方でも書いてあるんだけど、せっかくの休日の頭を使いたくないのよ。今週はホントによっぽど消耗しているので、バカっぽいアクションでストレス解消したい。


なので、「マイル22」を観に行こうかなーと思ってる。


mile22.jp


なんか、僕は朝は時計代わりにめざましテレビを見るんだけど、その中でCMがたまに流れてくる。なんか、クズが大活躍する映画らしい。


特に頭を使わなくても楽しめるアクション映画を今は観たい気持ちなのよ。元々、僕の映画などのコンテンツに対する向き合い方というのは、物語構造などを分析してあの場面では何を表現したかったのか?とかどの要素が伏線として働いていたのか?みたいな事を分析しながら見るのが癖みたいになっているんだけど、たまには頭空っぽにしてカーチェイス!セクシー美女!ガンアクション!みたいな007みたいな映画が見たい。


とりあえず、明日、観てきたら感想書きますわ。

プライバシーポリシー免責事項