超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

日経平均が一時1000円以上の暴落。不況突入もあるかもしれん。

f:id:yuki_2021:20181011220200j:plain:w300


通常進行でサクサクと書いていこう。今日はな、日経平均が一時1000円以上も暴落した。


news.livedoor.com

これを受けて、11日朝の東京株式市場では日経平均株価が大幅に下落。終値は、前日比915円18銭安の2万2590円86銭で引けた。中国・上海や香港などアジアの株式市場も軒並大きく下落。その流れを受けた欧州市場も下落して取引が始まっており、米国株の「暴落ショック」が世界的に連鎖する展開になっている。


うひぃーって感じ。一応さ、前兆はあったのよ。数日前から日経平均がジリ下げしてたから僕はちょっと自分で決めてるストップロスに引っかかって手持ちの株を全部損切りしてたのよ。ほんっっつと良かった。あのまま塩漬けとかしてたら信じられない額の被害出してた。投資信託の損失出たけど、これぐらいならまぁ許容範囲。


原因としては米国債長期金利の利上げが原因って言われているね。アメリカは現状凄い好景気で10年近くダウは右肩上がりだったのよ。でまぁ、トランプは欲かいてインフル剤ぶち込むために米国債の利上げに踏み切ったらしい。そしたらどこぞのファンドが利確して一般投資家のここ最近のバブル景気分の利確が重なって今回の暴落になったらしい。


ここあたりは詳しくないので訂正しておきます。昨日ラジオで聞いた限りではFRBのために米国債金利が急騰したらしいです。それで金融株あたりが下がったみたいだけど、僕も専門家じゃないので詳しくはわかりません。このあたりとか読んで勉強しています。


media.rakuten-sec.net


多分、今回の暴落は影響としては短期的じゃないかなーってのが大方の専門家の見方。日本市場に関してはNY次第のところがあるのでアメリカが回復したらこちらも戻るだろう。気になることとしては米中貿易戦争で上海市場も下落しているので、こっちが拗れると不況が長期化する恐れがある。状況は流動的やね。


まぁ、テクニカル的に見てても日経平均ストキャスティクスの日足で売りシグナルは出てたのよ。そろそろ押し目買いを狙う時期かなって準備はしてたけど、前述したように下げがひどくてストップロスに引っかかって損切り。僕は購入金額の5%を損切りラインにしている。利確に関しては利益が出たら逆指値で追っかけていく感じだけど、10%ぐらい上げたら全部利確するね。大体まぁ全体のトレード結果としては黒字だったので悪くない戦績は残している。後はどれぐらい利益追求するためにリスクを許容するかだけど、僕は勝てるパターン以外は仕掛けないから利益率自体は低い。


それに基本的には僕は資産は分散させないと気がすまないのでバランスファンドで運用しているし、資産の大方は現金で保持している。今は30代だから株式の比率高めだけど、そのうちポートフォリオ国債の比率を上げていこうと思ってる。今更、日本国債かーって感じだけど、僕は自分が資産を全部自前で持って破産する確率よりは日本国がデフォルトする確率のほうが低いと思うので国債で財産を運用しようと思う。変動利率の10年国債あたりで株式インデックスファンドと4:6ぐらいの比率で運用しようかなと考えているのよ。


でもまぁ、いちいちリバランスを考えるのがめんどくさいから全資産をバランスファンドのeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)一本で運用しようかなーとも考えていたりする。信託費用が安いし、色々と投信のバランス考えたりする手間がめんどくさい。一応、いろんなインデックス投資ブログなんかを読み漁っていい商品が無いかは調べてたりするんだけど、今ん所こいつで良いかなーって感じ。


まぁ、今回の暴落で全世界同時不況陥るかどうかは可能性は低いと思うけど、これからなんか米中関係がこじれたりなんかすると長引く可能性は高いかと思う。ってか、リーマンショックから10年目だからそろそろ来るとは言われていたのよ。アメリカのインフラ株の異常な好景気は多分あれバブルだからそろそろガツンとイカれる可能性は高い。今回、冷水ぶっ掛けたけどまだまだ水準としては高いし、明日以降で更に暴落を連発してきたら本格的な全世界不況に入ってくでしょうね。


んー、まぁどうなんだろ。一応、今回は損害としては許容範囲だから積立投資してきた投資信託はホールドしているけど、全世界同時不況なんぞが始まったら現金化しとかんと不味い。円高進むかなーと思ったらそんなに予想したほどではなかったな。とりあえず現状としては相場で欲かいて勝負を仕掛けないようにするぐらいしかできないな。ま、おはぎゃーを生きているうちで経験するのは2度めだな。僕はリーマンショックのときも一応、相場は参加してたんよ。僕はそもそも塩漬けはせんし、その頃は投資信託してなかったから大した被害は受けてないけど。ま、相場は守りの姿勢で行ったやつが最終的な勝者だわなーとは思う。きちんとロスカットをしながら分散投資するのが自衛策かな。バフェットみたいのはホント理解できん。


ブコメに無差別にスター乱打する嫌がらせはやめてほしいんだが・・・? - 超メモ帳(Web式)@復活
9月に入って大災害が2連発で発生した。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ふるさと納税でよなよなエールがもらえるのは大阪府泉佐野市だって。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項