超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

DMM.com、亀山会長のお金に関するインタビューで気がついたこと。

f:id:yuki_2021:20180803060135j:plain:w300


今日はひとまず質問箱の告知からまいろうか。その前にちょっと質問箱をマシュマロに替えたぜ。いや、運用方法は全く変わりないんだけど。


marshmallow-qa.com


質問箱のときとマシュマロは使い方は全く変わりないので、僕になにか質問したいことがありましたらマシュマロまで同じように質問してもらえればありがたいです。


なんってかね、質問箱は運用がevilになり始めている。evilってのは邪悪ということ。元からそうだったけどやっていることがユーザ軽視しすぎ。


最近、「誰にも言ってない自分だけの秘密を教えて」的な質問が来たけど、あれは運営が全ユーザに一斉送信したみたい。twitterやら他のブログで一字一句まったく同じ質問を見かける。運営からは何の通知もなし。


動画質問とか有料質問ってのは項目に増えているんだけど、全く使いみちがわからない。僕がTLを眺めていてもそれが流れてきた事は一度もない。特に有料質問って質問箱に通帳の情報とか保存しないといけないみたいでさ、危なっかしくてやりたくない。


最近、質問箱の案内が勝手にTLに流出するようになった。あれは自動的に質問箱から実行されているものである。噂程度だけど、いままで回答してきた質問もTLに流すように変更するとも言われていた。どこまで利用者軽視なのかしらないけど、勝手にそういう事をするのはやめて欲しい。


というわけで、うちのブログでの質問の運用は質問箱からマシュマロに移行しました! 今までの質問箱に残っていた質問は今週の回答で解決させちゃって、アカウント消そうと思います。別に使い方自体は変わんないけど、今までの質問箱へのリンクを修正しないといけないかもな。今週末ぐらいに一気にちゃちゃと直しておきます。


うーん831文字。最近、前置きの文字数が少なくなるのがよく多い。別に2000字縛りは鉄の掟というわけじゃないけど、区切りがいいから自分の中ではそういう風に運用している。別にルールに縛られるとやりにくくなるから自由でいいやーってのはあるけど、ある程度人間はルールに縛られないとクリエイティビティは発生しない。特にブログ界隈においては最近頑張ったから今日から毎日更新辞めよう的な言説は死亡フラグである。僕はルールはルールとして毎日更新は鉄の掟として遂行していく予定でございます。


今日の本題はなんにしますかね。昨日見かけたこの記事を軽くまとめてフィニッシュだ。


r25.jp

「ディーエムエーム、ドットーコム♪」

ローラさんやビートたけしさんなど、有名タレントを起用したCMでもおなじみの『DMM.com』。

その事業は、動画、ゲーム、FX、英会話、電子書籍太陽光発電…最近ではロボットや仮想通貨取引所まで、驚くほど多岐にわたります。

今回マネ凸したのは、そんな超コングロマリット企業のドン・亀山敬司会長。

同社を非上場企業としては異例の規模(年商2000億円超!)に育て上げた“商売の神様”が若者に贈るお金のアドバイスは必見です!


DMM.comの亀山会長にお金の増やし方を聞いた勉強になるR25の記事だ。今日はこれから気になったポイントなんかを引用して軽くまとめよう。

亀山さん
若いうちから資産運用なんてありえないよね。
だって、自分で仕事やったほうが稼げるじゃない。


渡辺
ありえないとまで言いますか。


亀山さん
資産運用は誰がやるかっていうと、金を持ってても自分で増やせない人。
財産はあるけど年取ったからもう仕事は無理だなとか、もう隠居してゆっくりしたいなって人がやるもんだよ。


こりゃまぁそうでさ、25歳から資産運用してもしかたないわけど、一般的には資産運用では株式と債券の比率で若いときほど株式の比率を増やしてリスクを取って運用したほうが良いとは言われているが、本当に25歳とかそれぐらいの若さだったら資産運用に回す方の種銭自体がなかったりするだろうなって気がする。そういうときは真面目に働いて、労働で賃金を稼いだほうが全然儲かる。

亀山さん
ソフトバンクが牛丼がタダになるキャンペーン(SUPER FRIDAY)とかやってるけど、あれでみんな牛丼屋の前に並ぶじゃん。
でも牛丼なんて、たかだか300円くらいだろ? そのために1時間並ぶくらいなら、その時間使って勉強したほうがいい。

渡辺
なるほど…耳が痛いです。

亀山さん
それと同じで、株とか通貨のチャートを見て日々の上げ下げで時間使うくらいなら、稼ぐ力をつけるための勉強をしたほうがよっぽど価値がある。
25歳なら、英語でも中国語でもプログラミングでも、ゼロからでもなんだってできるじゃない。俺みたいなオヤジが勉強するより、若いやつがやるほうが絶対効率がいいよ。
だったら、今はそこを磨くほうが投資効率いいと思わない?


これは僕もちょっと前に書いたけど、最強の投資方法は「自己投資」であるということだ。


www.ituki-yu2.net

さて、最後にどんなに市場が暴落しても絶対に負けない最強の投資法についてお伝えしよう。一言で言うと資格勉強や読書などの自己投資である。ちょっと数千円で何冊か本を買って時間を掛けるだけで、年間数百万を一生稼ぎ続けるスキルになる。そこいらにある金融商品をブッチ抜きでレバレッジが効いた投資法である。僕は大学生の頃、プログラミングを独学で勉強して生業にできた。結局のところ、地味な努力が一番効率的に稼げるのである。僕は経験則でそれを学んでいる。


相場は運次第だけど、自己投資は努力すればそれに比例して利益が増えるんだぞ? もうここまでレバレッジが効いた金融商品はほかにはないね。勉強方法なんかを知りたければ下記でも読んで欲しい。別に語学でもいいしプログラミングでも良いし、何かしらの方法で自分の価値を高める行動は全部自己投資だ。



亀山会長のインタビューでわかったことは、若いうちから投資なんかするより自分を磨いて稼げるようになりなさいってことだ。実際に現場で働いてみて学ぶべきことが山ほどあることに気がつくであろう。プログラマは死ぬまで勉強であるが、普通の職種であれ勉強は一生続く。さぁ、稼げる最強の自分をビルドアップしてまいろう。


金持ちになるためには「生き金」と「死に金」の使い方を知りなさい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
イケハヤ、仮想通貨アフィリエイトやめるってよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】全力で生きることが亡くなったものに対する弔いだと思いますね。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項