超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

東京が新型コロナで都市封鎖されそうな気配。

f:id:yuki_2021:20200326214949j:plain

東京が新型コロナで都市封鎖されそうな気配。


さてー、今日も今日とてブログの時間だ。今日は筋トレに行ってきた。


www.yuki-2021-running-log.net


僕はひとまず月水金の週3回は必ず筋トレに行くことに決めているんだけど、行く時間が朝4時に起きて行くので起きられない時が割とよくある。これが一日休んだだけなら土曜日に代わりに行くようにしている。今週は月曜日と水曜日の2日サボった。おかげさまで今日明日明後日3日連続でジムに行く羽目になっている。


別に僕は筋トレに関してはムキムキマッチョマンになるまで鍛えるつもりはなくて、健康的な生活を送るために運動習慣を作っておきたいなーみたいな思惑でやってることである。細かなトレーニング内容とかはトレーニングログの中身でも見てもらえば分かるけど、ガッチガチに体を鍛え込むというよりはある程度筋肉を付けて太りにくい体を作ろうかな?みたいな感じのメニューである。でも、ベンチプレス・デッドリフト・スクワットのBIG3をメインに据えているので本格的っちゃ本格的か。


最近は減量をするために3食をマッスルグリルの沼で生活している。沼はカロリー計算が簡単にできる料理なので一日2000kcalぐらいで生活しているのだ。体重はゆっくりとだけど徐々に落ちてきている。まぁ、何キロかとは公表しないですけど縦にも横にもでかいですからね僕は。元々の骨格がでかいうえで更にある程度太めであるため洒落にならん体重なのよ。別に服着た見た目からはそれほどでもないけど、脱いだらすごいんです。減量期の目標としては、大体10kgぐらいは減量しておこうかなーと。別に一回で全部理想体重まで持ってこうとは思わんけど、減量期と増量期を2~3回ぐらいは繰り返して脂肪を筋肉に置き換えようかなーと。減量期はホント、沼とサラダチキンとプロテインバーしか食べてないですからね。流石に飽きが来たので4月に嫁さんが来たら近場のステーキハウスに赤身肉でも食いに行こうかなとも思う。


いや、ホント、4月に嫁さんが沖縄来るのはエポックメイキングですよ。すっごい楽しみにしている。ウチの近所に24時間ジムがあるんですけど、嫁さんがきたら僕は朝4時にでも起きてブログを書くようにして、夜から二人でジムに運動に行こうかな?みたいな話しもしている。年末年始に1週間ばかし沖縄の僕んちで一緒にすごしていたので、夜は一緒にノートパソコンでリビングで二人でブログを書いたりするんじゃないかと思われ。今は減量期で沼しか喰えないけど、減量期を抜けたら嫁さんと交代しながらでも料理を作って食事も楽しめるのではないかなー?と思う。


しかしながら、4月の初め頃に新潟まで嫁さんを迎えに行く予定なんですけど、コロナ騒ぎでえらく面倒な事になりそうになっている。昨日今日で爆発的に東京の感染者数が増えているので、東京の都市封鎖を考えて行動しないといけなくなった。コロナがこの調子で爆発的増加を続けるのなら、来週あたりでマジでロックダウンが起きるのかもしれない。新潟には再来週に東京経由で行く予定なので、東京がロックダウンしていると成田空港から新潟への移動方法を大幅に変えないといけない。


コロナは皆さんの所ではどうなってますか? 沖縄は近頃、6人ぐらいまで感染者が増えた。なんか、沖縄は比較的感染の規模が小さいです。那覇のあの病院に感染者が居るらしいよみたいな話しは漏れ聞こえているんですけど、実際に住んでるところの近所までは全然被害が広がってない。どうも、沖縄で感染がそんなに広がってないのは高温多湿の気候環境のおかげではないか?みたいな予測をしますね。


騒動が広がった当初はどうなることかと不安でメンタルから体調不良まで起こしてたんですけど、案外、平々凡々と毎日おんなじような、仕事に行って帰ってきてブログを書いて寝るという生活が続いてまして、僕のところはさして生活が制限されるような事態にはなってないですね。ジムが閉鎖されるかなー?って流れにはなってましたけど、結局、エニタイムフィットネスはアルコール消毒とかそういうのを徹底して、ジム自体は休業せずに運営されている。


うちなーんちゅはてーげー(適当)な県民性なもんだから一旦爆発的に感染が広がるととんでもない事になるだろうなーと覚悟してましたけど、割合みんなマスクは付けているし手洗いもちゃんとやっている。以前のトイレットペーパー騒ぎのときは沖縄なのに人が並んでトイレットペーパーが消えていた。いやね、沖縄県民は行列に並ぶ退屈を嫌がる質なんですよ。並んで買うぐらいだったらすぐによそに行っちゃう。やっぱ、TVとかネットで沖縄も均質化しているんだなーと感じた。


それはともかく、東京はこれから大変そうですね。週末は不要不急の外出を控えるようにと言われて買い占め騒ぎが起きているそうです。とにかく一番まずいのはパニックに陥ることですよ。こういうときこそ冷静に深呼吸して、助け合いながら終息を待つしか無いと思います。オリンピックも延期されたりとかで経済がまずい状況になるのは確定事項だったりしますけど、明けない夜はないし止まない雨はないですし、ここは忍耐で耐えきるしか無いですね。

プライバシーポリシー免責事項