超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

仕事においても守破離が大切なんだろうな。

f:id:yuki_2021:20190416221124p:plain

生活においても守破離が大切なんだろうな。


ちょっと前にこういう記事を読んだ。


wedge.ismedia.jp


僕はまぁ障がい者雇用で働いているんだけど、そういう所はあるなと思った。自分が働く上で弱点になるポイントや、調子が悪くなってきた時にどういう症状が出てくるか把握できていないと、障がい者雇用で採用されたとしても長く働くことが出来ないのよ。自分自身で、自分のストレスをケアする方法を熟知している事が障がい者雇用で働くことのポイントである。


よくよく考えてみると、これって障がい者雇用だけじゃ無くて健常者の一般雇用でも当てはまることだなと思った。雇用だけじゃ無くて、生活全般でも当てはまることだなーと。


僕はそろそろ今の会社で働き始めて2年目ぐらいだけど、大体、適度にサボりながら働くコツなどをつかめてきたかなって感じ。基本はポモロードテクニックで25分間はタイマーを設置して集中して作業して、25分ごとに10分の休憩を入れる。大体、一日3時間半も集中して働けば集中力が切れてしまうので、あとは適当に流してほどほどに仕事をする。


僕の弱点としては、必要以上に頑張りすぎるってのが割と多いのよ。なんってか、たまに過集中しちゃうんですよね。意識的に休憩を入れるように気をつけないと、ぶっ続けで何時間もキーボードを叩いてたりだとかそういう事をして後で反動で動けなくなったりするんですわ。


だから、今の仕事にしてもちゃんとタイマーを設置しつつ基本に忠実にちゃんと時間通りに仕事をこなして休憩することが大事なのかなー?とか思ったりするんですよね。自分のケアすべき部分をよく把握してコントロールしながら働くのが仕事では大事なのかなと思います。

今日の徒然


今日のラーメン。



なんかね、なーんかね。日中、ストレス大爆発ちゅどーんで不健康な食事が取りたくなってラーメン食ってきた。


僕の特徴として、苛立つことがあると瞬間湯沸かし器ですぐさまぶち切れて、しかも延々期限無制限で延焼し続けて、やがて自分のエネルギーが尽きて怒りとともに自分も燃え尽きるという特徴を持っている。わりかし、外見から見るよりは内面の感情の振れ幅が大きいタイプではあるのよ。


今日のはどうするかなこれって感じ。不愉快な事実が一つ判明したけど、これを公表してどうにかなるみたいな事も無いし、別に解決のために奔走してなにか得られるものがあるみたいなものでもない。静観する他ないけど、コレラが流行している国で生水飲むみたいなもんで分かりきった往生するけどなーって感じ。別に良いか。


僕の場合、大きなストレスが掛かる自体が発生した場合は時間に任せて忘却の引き波に持ってかれるのを待つという戦略をとる。大体、数日間に渡って疲れそうなタスクをさぼってぼややんと過ごし、頭の中の空白を多くしてその嫌な出来事を薄れさせていけば大体なんとかなる。昔、統合失調症陰性症状で苦しんでいる時は、いつも海辺に行ってぼんやりと波を眺めていた。波とかそういう一定のリズムを持っているものを眺めているのは頭の中の空白が広がりやすいので嫌なことを忘れやすい。


それでも嫌なことが消えない場合は、晩酌で酒を飲む。酒を飲んで眠れば大体嫌な気分は晴れる。僕の別の特徴として、寝起きが異常に良いという特徴もある。大体、枕に頭を置いて目を瞑れば5分もあれば入眠する。朝はタイマーが鳴ればバキッと目を覚ます。平日はほとんど2度寝もしないし、シャワーでも浴びれば完全に目が覚める。僕は精神活動においてもON・OFFのデジタルな所が強いのかとも思うんだけど、酒で頭をぼやかしておけばヘラヘラ笑ってるだけの好々爺みたいになって、酒が一定量を超えるとこてんと寝ちゃうのよ。それで起きれば大体嫌なことは忘れてる。


なんとなく、今日現時点では文章書くのもしんどいけど、書いてりゃなんとかなるもんだし、僕の場合、ブログの毎日更新もストレス解消の一手段なので。書いて、書いて、書き倒すのだ。

プライバシーポリシー免責事項