超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕は仕事ではスペシャリストになりたいですねー。

f:id:yuki_2021:20210910234413p:plain

僕は仕事ではスペシャリストになりたいですねー。


さて、何を書くか? 人生の幸福についてなにか色々と考えていた気がするが、なんか最近また意識高い系に対する忌避感がでてきたので書くのを辞める。


自分はなんというか、極めて濃度が高い方の意識高い系ではあるけど同族嫌悪で意識高い系が嫌いである。というか、口先ばっかりで手が動かない奴が嫌いである。なんやかんやノウハウばかりを収集して偉そうな事を言ってるけど、何か一つのことに没頭もできずに実践が伴わないやつは、意識が高かろうが低かろうが認めてやろうとは思わん。


僕は仕事をするときに座右の銘にしている言葉があるけど「ごちゃごちゃ口を動かす暇があれば手を動かせ、ハゲ!」である。僕の仕事というのはプログラマですし、手を動かして動くシステムを作るのが仕事なんですよ。だけどたまに何を勘違いしているのか、プログラマでも口先だけで実装もできない最新技術の話ばっかりしているけど全く実績が伴わない奴が居たりするんですね。恥ずかしい話ですけど、自分が新卒時代にまあそういうキャラクターをしてたもんだから、見ていると共感性羞恥心で死にたくなってくるんですよ。


今、仕事でもプライベートでも気をつけている事があって、自分がちゃんと理解していない事に関して偉そうに断言することは避けるようにしているんですね。例えばはてブとかtwitterとかで佃煮に出来るぐらいに無限に湧いてる一言居士なんぞは、よく知りもしないことまで偉そうに断言して恥を晒していますけど、僕は自分が知らないことに関しては口をつぐむようにしています。政治とかでもちゃんと考えて自分の意思表明をしないといけない事もあるだろうと思うけど、自分の承認欲求のためによく知りもしないことを断定口調で非難したりするのは、ちゃんと知ってる人に無知を晒しているだけだ。そういうアクションでは何一つ世の中は良くならないのである。


特に、生きた人間を相手にしているのに関わらず、リアルでは会話で使うとは思えない罵詈雑言を使ってるような匿名ユーザというのは、まともに相手をする必要はない。近年、画面越しに生きた人間がいると認識できてないリテラシーの低いやつまでSNSに参加するようになってきてるので、そういうやつは何か言われたとしても、変わった動物が吠えてるなーぐらいの感覚で気軽にブロックするのがよろしいと思います。


今回は人生の目標についての話でもしようかなと思う。大概、自分もそういう傾向があったんだけど、人に認められないと幸せになれないと考えてしまうのはよくある落とし穴なので気をつけよう。


自分の人生の目標ってなんだろう?って今日の仕事中にずっと考えていたんだけど、これは昨日こんなエントリーを書いていたせいである。


www.ituki-yu2.net


仕事を頑張ろうみたいな趣旨のことを書いたのだけど、自分は仕事を頑張って人生でどうなりたいのだろう?と考えたんだけど、別に昇進とかそういう風にして人に認められるために仕事はしていない。


自分が仕事でやってみたいこととしては、設計やら実装やらを高いレベルでこなすことが出来る開発のエキスパートになりたいという思いが強い。僕はスペシャリストになりたいのであり、ジェネラリストにはなりたくないのである。マネジメントとか経営学とかそういう領域にも好奇心はありはするけど、もう中間管理職とかやったりするのは遠慮したいなーという気持ちがある。前職でプレイングマネージャーとかやってるときに、タスクを人に割り振ることができずに全部自分で抱え込むという事をやりがちだったので、そもそも自分はメンタル的に管理職に向いてないんだと思う。


なんかさ、コテンラジオを聞いたりとか池井戸潤の小説とかを読んでいると、ビジネスを立ち上げて経営とかやるのもカッコよくて面白そうだなーって興味が湧くんだけど、自分には無理だと思う。僕が企業の経営で興味があるのは、どのような経営の仕方をしたらうまくいくのかの方法論であって、経営を通じて世の中に貢献していこうみたいな大きなビジョンを考えることができない。どうやら経営者で成功できるタイプというのははっきりとビジョンを信じて無理そうなことでも周りを巻き込んで理想を実現していけるタイプだ。理屈で考えて無理だと分かったらベタオリする僕とは真逆のタイプである。僕は根っからの参謀タイプだと思う。必要が無ければ人前にも立ちたくない。


僕が仕事で目指していきたい方向性というのは、技術者として大成して細かな実装も迷わず作り上げられていく技術力を身につけることだ。僕は現場で生きて、現場の事を熟知した熟練工になりたいと思う。そもそも僕は内向的なくせに責任感だけ強いので、下手なことをしてまた管理職とかになったりすると今度こそ本当に仕事に殺される。仕事では技術を勉強し続けて極める方向性で働いていきたい。

プライバシーポリシー免責事項