超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

思考にまとまりをつけるために文章を書く。

f:id:yuki_2021:20220411165101p:plain

思考にまとまりをつけるために文章を書く。


いつまでもブログ休みばっかりをやっていても読者が離れていくばかりなので、ひとまずは適当に何か書き散らす。とはいえ、メンタルの状態が最悪なのでろくなことは書けそうにない。何が悪いってわけじゃないけど、一番の原因としては何もかもを抱え込んでしまう自分の性格だろう。昔っからそうなのだけど、自分の身の程を知らないというところがある。大してろくに大きなことはできないのに、よくわからん万能感で行動を起こしてしまって限界にぶち当たり、どうしようもない状況に陥っていろんな人に迷惑をかける。本当におんなじ失敗をしないように身の程をよく知れと思う。


さて、何を書くか。相変わらず思考が煮詰まった状態なので何かフリーライティングでも書ける気がしない。ここしばらくはブログ休みが増えると思う。しばらくは睡眠に集中してリソースを割り振る。ネガティブな思考とかは体の疲れから発生しているのである。大体、体の方が健康であれば思考が煮詰まった状態でも、しばらくしたら思考は復旧してくる。一番まずいのは、ネガティブな思考に頭が支配されてる状態で大きな決断をしてしまうことである。何かネガティブ思考に陥っている時に、焦って何かを決断してそのために深みにハマっていくことはよくある。体調が不味かったり、思考が煮詰まってる時はジタバタしてはいけない。


生活全般を休息モードで進行していく。今現在、生活ルーチンとか全部バラバラの状態で、行動全般で何を基準にして活動すれば良いのかわからない状態になっている。最近はタスクシュートも回せないし、休日も何もやる気が起こらない。無理やり気力で体を引っ張っているけど、この調子で行くと早晩メンタルがおかしくなる。今は本当に休息することだけ力を入れたいと思う。


しばらくは8時間ぐらい睡眠をすることに気をつけようと思う。何かしら、メンタルの不調を抱えている時でも、しばらく睡眠に力を入れてたらストレスが取れてきて調子も戻ってくる。大体、大きなストレスに関しては何か原因探しをやりがちではあるけど、それで本当の原因が見つかることは少ない。誰それのせいだとか魔女狩りをやりがちだけど、実際の原因は違うところにあったりする。メンタルダウンに陥ってる時に原因を探してはいけない。もう、ひたすらダラダラと休むことだけに力を入れれば良いのである。思考の方も煮詰まっていれば視野が狭くなって極端な考え方をやりがちになる。極端な判断で極端な行動をすると、それが原因でまた新たなストレス源を発生させたりする。


なんかさ、僕は本当に誰かを恨んだりとか憎んだりすることが苦手なんだよ。その分の認知リソースを何か前向きなことに振り分けた方が先に進めるし、気分も良い。マイナスな思考を頭の中で考え続けると、いつしか自分の思考パターンまでもそのネガティブな感情に汚染されていってしまう。なんか、ずっとおんなじように人の悪口しか言わないような思考パターンが歪んでしまった人がいるでしょ? 僕はあんな風になりたくないのである。


マザーテレサの言葉でこんな風な言葉があったっけか。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


人生の中の出来事を一つ一つ取り出してみて、それがどんなに辛い出来事であっても、人生という長いスパンの中で振り返ってみるとマイルドな思い出に変わったりすることもある。人間の感情というのはいきなり最大限のアラートを出して極端なものの見方を押し付けてくるけど、そこに囚われてはいけない。時間をおいて、気を落ち着けて、しっかりと冷静にその出来事を捉えなければいけない。案外、粗熱がとれた冷静な視点で物事を捉えてみると、それが人生における好機であることもあるだろう。


今現在に強烈にスポットライトを当てて、過去にも未来にも振り回されず、今ここをしっかり生きるとか、そういう考え方が今は重要な気がする。なんかさ、読んでいる人には色々と綺麗事を並べ立てているように思われるかも知れないけど、僕はこうやってブログを書きながら自分の記憶の中の言葉を確かめるのを習慣にしているのだ。思考にまとまりをつけて、日常生活の行動に方向性を見つける。ぼかー、まぁ無駄に自己啓発本ばっかりを読み漁ってきたけど、それで得てきた知識の断片をどんなふうに生活に生かすか?と考えたときに、こういう毎日のブログの中で一つ一つ言葉を整理して書き出すのが一番いいと分かったのである。


まとまりがないけど、今日はこんな感じで終える。

プライバシーポリシー免責事項