超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーチンを崩さないようにして生活リズムを安定させる。

7月第4週の振り返りを行いました。夫婦ともども調子が悪いので、まずは生活リズムを安定させて調子を取り戻す事を目的にしたいです。

ブログの毎日更新で文章の練習をしてもブログを書くのしか上手くなりません。

ブログを毎日更新するときはブログのための文体を使ってます。もうちょっと器用さとかテクニックとかを覚えたいと思いました。

未成熟なネット社会をみて考える事。

オリンピックが始まって、twitterのTLが騒がしいことになってます。僕が見えてる世界に問題があるのかもしれないですけど、ネット社会を考察します。

認知行動療法の考え方と実践について説明する。

認知行動療法についての自分の知っている概念や、実際の使い方などについて書いてみました。

僕はどうにも東洋医療に対して忌避感があるらしい。

嫁さんが過眠の治療に東洋医療を用いるようです。どうにも僕は東洋医療に忌避感があるようです。

【今週のブクマ】はてブに建設的順位付けアルゴリズム導入、ルックバック関連。

今週のネットの話題を2つほどお話しました。今週ははてなブックマークに建設的順位付けアルゴリズムが導入された話と、藤本タツキ氏の作品に関する話です。

「白い砂のアクアトープ」のモデルになってる舞台についてちょっとだけ語る。

「白い砂のアクアトープ」というアニメを観始めて、舞台となっているDMMかりゆし水族館が気になったので、知ってる情報をまとめてみました。

人生のタスクをうまく乗り越える方法を考えていきたい。

7月第3週の振り返りを行いました。これからの人生をどうやって生きていくのか、メンターなり参考になる考え方なりを調べてみたいと思いました。

「ライティングの哲学」(千葉雅也, 山内朋樹, 読書猿, 瀬下翔太)を読んでいる途中。

「ライティングの哲学」(千葉雅也, 山内朋樹, 読書猿, 瀬下翔太)を読んでいます。文章を書くことに執着している人間としては、考え方に共感できることが多くてとても面白いです。

僕とインターネットとこれから。

今日ははてな運営のお題に乗ってみました。これまでの僕とインターネットの歴史を綴ってます。

4半期ごとの今年の目標振り返りを行う。

去年立てた今年の抱負を振り返ってみました。長期的な目標の進捗率は全然進んでません。せめて何か短編を一つは仕上げたいです。

Awarefyというアプリはメンタルヘルスの改善に役に立つ。

Awarefyというアプリはメンタルヘルスの改善で使えそうです。ACTという理論で設計されており、自分で試してみたところ確かにメンタルヘルスが改善されました。

【今週のブクマまとめ】はてな創業20周年、Twitterフリート廃止、他

7月第2週のブックマークをまとめました。今週は株式会社はてな創業20周年とかTwitterのフリート廃止などの出来事がありました。

気をつけて「純度100%の休息」を取るようにしたい。

今日は日曜日ですので、ストレスを吹き飛ばすために北部にドライブに行ってきました。生活の中にストレスを溜め込まないために100%の休息を心がけていきたいです。

嫁さんの不調を問題解決の手法を使って考えてみるか。

7月第2週の振り返りを行いました。嫁さんが不調を起こしているので、ちょっと冷静に考えて対応しようと思います。

嫁さんが調子を崩しているので対策を考える。

嫁さんが新しい職場に勤め始めたのですが、疲れて調子を崩してしまいました。なんとかこの先も生活を続けていくための対策を考えます。

どうやら僕に名文を書く才能は無いようだ。

ちょっと自分の過去ログを漁ってみたのですが、この人はセンシティブな事を書きすぎだなと思いました。長い間書いてきて、文章を書くことは慣れましたが、それは名文を書くこととはまた別の事のようです。

僕は表現者としてあり続けたい。

最近、絵を描いたり小説を書いたりみたいな創作活動ができてないなと思いました。まぁ、ブログを書くのはちゃんと続けているし、巡り合わせでまた創作をやる時がくるので良いかな?

自分の仕事の上での弱点が見えてきた。

最近、仕事で悩んでいることなどを書いてます。サボるサボらない以前に、具体的に何をやるかわからないとやることができないみたいです。

ストレス社会で生き抜く術を身につけよう。

メンタルヘルス系のアプリで良さそうなものを見つけました。この世の中はただでさえストレスを受けやすい社会なので、それに対抗する術は皆が持ってないといけません。

日曜日は一週間のネットニュースのまとめ記事書きます。

人生の半分近くはネットと共に生きてきた人生であるなと気が付きました。それはともかく、日曜日にはネットのまとめ記事を書こうと思います。

筋トレ習慣をどうやって維持するかと、ネットとの適切な距離感を考える。

6月第5週の振り返りを行いました。緊急事態宣言の再度の延長で8月22日までジムトレができません。それまでの間、トレーニングを止めない方法を考えたいです。

実際に手を動かして勉強しないと技術は身につかない。

最近、技術的な勉強が行き詰まってるので振り返る意味でもちょっとまとめてみました。情報を集めているだけでは無意味で、実際に自分で手を動かさないと技術は学べません。

【祝】嫁さんのブログが連続更新1000日突破。

嫁さんのブログ「優しさ12mg」がとうとう1000日連続更新を達成しました。僕らのブログのこれまでとこれからについて考えて参ります。

知的生産のやり方を工夫してブレイクスルーを起こしたい。

「News Diet」を読んでみて、扇情的なネットニュースは読む必要がないなと感じました。情報収集のやり方から、アウトプットのやり方まで工夫していって、成果物の品質を高めたいです。

今の世の中は思考パターンまでSNSに支配されている。

「News Diet」を読んでいるのですが、人間の思考パターンというのが如何にネットに支配されているのかに気がつきました。おそらく、我々は短文でしか思考できなくなってます。

来週からの筋トレの戦略を練る。

ここ2月ほど緊急事態宣言で筋トレをすることができてません。そろそろ筋トレがしたくてうずうずしてきました。

脱ネット依存症をこれからの目標にしてみるか。

6月第5週の振り返りを行いました。ネット依存症の害を強く感じています。なるべくならば必要な情報以外は見ないようにして生活できるようにしたいです。

ネットで書き続けることに求められることってなんでしょうね?

ネットで書き続けてきて自分に起こったことなど考えている。

情報発信で新しい切り口を探したい。

近年、はてなの勢力が衰えてきているしブログも衰退している。何かしら別の情報発信の切り口考えないといけないかなーと思った。

プライバシーポリシー免責事項