超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良き農夫は実りの秋に向けて道具を準備する。

ツイッターで #ブロガー仲間募集 っていうハッシュタグっていうか、相互フォロワー募集見たいのが流行ってんのよ。このツイートを見た人はRTフォローしたらフォローバックします的な。ありゃ、気持ち悪いな。なんか、自分で自分の事がよくわからないのよ。は…

牧志の「T&M Coffee」に行った。

さて、朝4時になったことだしブログでも書くか。もう朝4時ブログはすっかり生活に馴染んだな。平日は朝4時に起きてコーヒーを淹れて、昨日のうちに取り置いておいた適当なネタについて2000字を書く。休日は午前中は眠って、昼過ぎから起きてきて何か…

【質問箱への回答】ネットの統合失調症に関する情報の健全化のためには、動ける当事者が活動するしかないと思います。

さて今日は日曜日、質問箱への回答の日だ。今週は1件質問が来ている。質問に回答する前に1000字ばかり近況報告でもしようかな? 今日は日曜なんで中古のPCを探しに行ってきた。Intel Core i5 でメモリが4GBでSSD256GBの中古PCが4万円だったので、来月…

沖縄の本格カレー屋「カマル」を紹介しよう。

今日はとくに書くこともないもんだしお題スロット2連発でいってみよー。 その前に質問箱の告知。明日は質問箱への回答やります。なんぞ僕に質問がありましたら質問箱までどうぞ。なんでも答えますよ。 https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=ur…

はてなブックマークのRSSのAPIのAccess-Control-Allow-Origin対策のためproxy作成した。

まずは質問箱の告知から。日曜日は質問箱への回答を行います。今週はまだ質問がきていないのですぐに答えることができます。 https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=url_text&utm_source=promotionmarshmallow-qa.com そっすね最近は質問は減少…

杉田水脈という現職の衆議院議員がLGBTを差別する発言をしているので拡散しておく。

さて朝ブログ開始。今日はちょっと小難しいテーマなんぞを扱おうと思う。その前に1000字ばかしお題スロットで埋めようかな? お題「どうしても言いたい!」 「愛と勇気と希望」みたいな事を語って読者諸氏の目をキラキラさせてやりたいのだが、僕はそん…

他人との幸せ競争よりは小確幸のリストを伸ばすことに勤しみなさい。

いやーいやーー…………なんつーかな、今日の事件は地味にこのブログの連続更新が途絶える危機だぞ? このエントリーは書くの2回目なのよ。僕はわりかし書く事が好きなので、エントリー書いてるのはハッピーなんだけど今日ばかしは徒労感が凄い。何があったかと…

数字目的でブログを続けたってつまらんぜ。

ちょっともう日本列島は有りえん暑さになっているね。熊谷で41.1度を記録して日本一になったんだってさ。 nlab.itmedia.co.jp 7月23日(月)14時16分に、熊谷で気温が41.1度まで上がりました。これまでの全国で観測史上1位だったのは2013年8月12日の高知…

『未来のミライ』(細田守監督)を観てきたので感想など。

今日はとりあえず昨日観た「未来のミライ」の感想を述べたいのだが、直接2000字語るのは辛いので例のごとく1000字は適当な雑感を語らせてもらう。 エアリプについて考える。エアリプってのは直接相手を指定せずに、誰もが読める所に誰とも想像できる…

【質問箱への回答】別に隠している秘密ってないよな。

今日は日曜日。日曜日は僕のブログでは定例で質問箱への回答を行っている。・・・・・・なんかなー、最近は質問箱への質問も少なくなって来ちゃって、先週はお休みしちゃったよ。みんなそんなに遠慮しなくてもいいのに、もっとガンガン来てもいいのよ(///) …

作業を行うからこそモチベーションは高まる。

土曜日だからお休み。今日は朝4時からのブログではなくて、だいたいお昼ごろに長寝したあとに起きて、夜までに書かねーとなって事で書いている。何を書くべきかねぇ。特に前置きでも書くべきことを思いつかないんだ。近況でいうと台風10号が直撃しているん…

意識高いと思うなら言ってる事には責任を持ってほしいものだ

さて、日本全国酷暑が続いているけど本当にヤバイ。 tenki.jp あすの天気 40度近い猛暑あす18日も高気圧に覆われて、日差しが照り付けるでしょう。各地で猛暑になりそうです。 【各地の気温】一番予想最高気温が高いのが、岐阜市と埼玉県の熊谷市で39度。そ…

本当に書きたかった事は書いているうちにいつか見つかるもんなんだと思ってる。

信念を持って書く。人の真心を動かす為に書く。僕が目指している所はそんな所であって、虚飾はどうでもいい。— ゆきにー@はてなブログ (@yuki_20211) July 18, 2018 人の心を動かせる文章を書けないだろうかというのはいつも考えているのであり、僕がブログ…

そういやアフィサイトを作るって言ってたこと忘れてた。

んー、どうでも良い告白をするならば僕の性癖は百合なんですよ。百合な作品を好んで摂取して、自分でも女子がイチャイチャする百合な小説を書くというストロングスタイルである。リアルでこんな事を告白したら周りから投石されて社会から排斥されるであろう…

イケハヤ、仮想通貨アフィリエイトやめるってよ。

朝四時ブログをやることを決めているんだけどさ、休日はサボっているのよ。なんってか、平日は睡眠時間4時間で回している訳で、睡眠負債が貯まっているのよ。だから、休日は午前中は寝ている。午後起きてきて、ダラーッと休日を過ごして夜までにブログ書い…

フレームワークに囚われない発想は起業家に必要な才能だ。

以前、あけみさん(id:akemi_12mg)からうちの子のファンイラストを貰ったんすよ。それはこちらのエントリーだ。 www.ituki-yu2.net それでお返しにあけみさんところのオリキャラ「海老名ふわり」ちゃんを描いた。 一応、前からあけみさんところのブログで存在…

LINEから何かしらの情報が運営に抜かれているらしいんで確認しといた方が良いですよ。

さて、今日は最近聞いている曲の紹介から始めようかな。聴いている曲はapple musicからおすすめの楽曲なんぞを垂れ流しにして、それで気に入った曲をダウンロードしてプレイリストに加えることで、普段聞くプレイリストは作っている。 てかまぁ、僕はクラシ…

イケハヤ尊師がブロガーズギルドなんて情弱商売をやってるらしいので注意喚起しとく。

今日は休日なのでダラーッとしている。近況を報告するならば、先週、親知らずの抜歯を行ったんだが、糸を抜く方の抜糸をきょう行ってきた。 それで帰りにラーメン食ってきた。 行ったのは「麺道 くろとん」。なんってか沖縄では珍しく二郎系のニンニクマシマ…

twitterが偽アカウントの大量凍結を行った日に僕が考えたこと。

さて、朝4時なのでエディターを開いてカタカタしているが、特にさして書きたいことも思いつかず。仕方ないんで、ここ最近、ブクマしたこととか呟いた事をまとめるエントリーを書いていこう。 大体まぁ、僕のブログのウリといえばブログ論なのかなぁ?と自分…

天の川を見上げながら、砂糖をドバドバ吐く話。

そうだな、近況報告から始めていきましょうか。 一応、僕はオープンの障がい者雇用でプログラマとして働いているのだが、立場上は非正規雇用でありパートタイマーであった。だけどまぁ、頑張って半年勤めた甲斐あって契約社員になれそうだ。立場上はまだまだ…

うちの子のファンアートを再びもらった。

これを書いている現時点(2018/07/11 4:39)でなんだけど、台風8号はどこかへ行ったみたい。今回の台風自体は稀に見る強さだったらしいけど、沖縄本島には上陸しなかった。 時間軸でツイートを並べて状況説明しておこう。 結局、バスは走ってるから出勤とい…

『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』(いしたにまさき著)。読了。

最近、本を読了した。この本。 ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である作者:いしたに まさき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー) うーん、2010年初版の本なのでまた微妙にネットは状況が変わって…

金持ちになるためには「生き金」と「死に金」の使い方を知りなさい。

今日はひとまず皆様にお願いから開始しようか。 twitter.com 【46人死亡 5人重体 48人安否不明】NHKが各地の警察や消防を取材してまとめたところ、今回の記録的な豪雨で、午後7時半現在、全国で46人が死亡し、5人が意識不明の重体になっています。また、少な…

【質問箱への回答】ブロガー三種の神器はこれだ!

お疲れ様ー。金曜日に親知らずの抜歯を終えて、ようやく退院して家でブログ書いてるぜ。まだ、腫れと痛みは引いていなくてさ毎食後のボルタレンが頼みの綱。薬が切れてくるとあからさまに痛みがぶり返してくる。現状、飯もろくに食えない状態でさ、三食、粥…

【寄稿企画】迷子のイカさんからウチの子のファンアートを頂きました!

迷子のイカさんから寄稿をいただきました。 もうイカさんは「姉御肌!」って感じの人です。はてな界隈では答えにくい問題を快刀乱麻でずばずばと切り飛ばしています。 ぼくがイカさんに出会ったきっかけは、あるとき僕のブログにスター爆撃したどこぞのブロ…

【寄稿企画】私が体験したブログの有効性について

はるうさぎさんに寄稿していただきました! はるうさぎさんから寄稿をいただきました! ありがとうございます。 僕のブログは2006年の11月にキャリアをスタートしたんだけど、はるうさぎさんは2004年の11月にスタートなされています。また、コンスタントに投…

【寄稿企画】webで長く書き続ける事の心がけ

「ぐわぐわ団」のまけもけさんに寄稿文を頂きました! ぐわぐわともんにょりと日々、与太話を更新している「ぐわぐわ団」のまけもけさん(id:make_usagi)から寄稿を頂いてしまった! いや、僕のブログでマジでいいんですかね…? まけもけさんは毎日すごい勢い…

【寄稿企画】村上春樹著「1Q84」を読んだ実務家による実務的な感想

千日太郎さんより寄稿文をいただきました! 千日太郎さんは本職の公認会計士で徹底した実務家という印象の方です。文章に無駄な贅肉がない。論理的で適切な表現を選び抜いて書いている人です。 ブログの方では住宅ローン動向の予測記事を書かれているんです…

ネットのペルソナ作りは創作にも似たり。

今日は朝4時に起きるとベルギー戦のためにTLがサッカー一色だった。僕は別にサッカーは興味がないが、皆が興味を持って応援している事については一緒に楽しむことはやぶさかでない。現時点では勝敗は分からんが日本が有利に進めているらしい。勝てりゃいい…

2018年後半戦に向けて今年の抱負を見直す。

さて、台風だねぇ。台風7号の暴風域に入っているなかでこのエントリーを書いている。 気象庁 | 台風情報 別にまぁ、沖縄県民は台風は普通に慣れているんだ。今回は深夜には通り過ぎてくれる台風なので特に仕事などには支障はなさそう。いや、今日の朝、バス…

プライバシーポリシー免責事項