超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲスな匿名文化圏からはそろそろ離れた方がいい。

ゲスな匿名文化圏からはそろそろ離れた方がいい。 あわせてよみたい ゲスな匿名文化圏からはそろそろ離れた方がいい。 今日は嫁さん所のブログでエントリーを上げるかと思うけど、サザンビーチホテルに行ってフォトウエディングをやってきた。まぁ、うちは二…

親族関係で愚痴を書いた。

親族関係で愚痴を書いた。 あわせてよみたい 親族関係で愚痴を書いた。 今日はnoteを書いた。 note.com 途中までこのnoteの紹介文で今日のブログを終えようかなーと思ったけど、どうも今日はそういう訳にもいかないらしく、思考の整理の為にこのエントリーを…

ネットでずっと情報発信を続ける方法について考えている。

ネットでずっと情報発信を続ける方法について考えている。 あわせてよみたい ネットでずっと情報発信を続ける方法について考えている。 なんか、こういうnoteがあった。 note.com シロクマ先生もこんな記事を書いていた。 blog.tinect.jp 最近、自分の興味も…

仕事の納期がやばいの話。

仕事の納期がやばいの話。 あわせてよみたい 仕事の納期がやばいの話。 仕事が修羅場に突入しました。納期9月なんだけど、7月終わりに入った仕様変更でタスクが山の様。。しかもコロナ禍による計画休業&残業禁止。どーすんだろ、業務時間に集中して終わら…

「鹿の王」(上橋菜穂子著)を読んだ。

「鹿の王」(上橋菜穂子著)を読んだ。 あわせてよみたい 「鹿の王」(上橋菜穂子著)を読んだ。 最近、全然小説を読んでねーなと思って、りとさんの紹介している「鹿の王」(上橋菜穂子著)の4巻セットを買って読んだ。 rito.gameha.com 鹿の王【全4冊 合…

セルフブランディングをちゃんとするべきかと考えている。

セルフブランディングをちゃんとするべきかと考えている。 あわせてよみたい セルフブランディングをちゃんとするべきかと考えている。 車を12か月の法定点検したら、いろんな所の部品を取り換えた方が良いって見せた自動車工場に言われたんで、知り合いの…

人生のすべてをオンラインに公開状態ってのはこそばゆい。

人生のすべてをオンラインに公開状態ってのはこそばゆい。 あわせてよみたい 人生のすべてをオンラインに公開状態ってのはこそばゆい。 今日は嫁さんと母親と一緒に、宜野湾漁港ゆいマルシェ内『鮮魚と魚の唐揚げ 琉球』という沖縄食堂に行ってきた。アイキ…

情報発信することに対する戦略などを考えている。

情報発信することに対する戦略などを考えている。 あわせてよみたい 情報発信することに対する戦略などを考えている。 今日は沖縄グルメブログ「うめ~し*うめ~し」の更新を行った。 okinawa-food.hatenadiary.jp うめ~し×2に関しては、ブログ運営に関し…

ネットでビジネスを始めて儲ける理屈を考えた。

ネットでビジネスを始めて儲ける理屈を考えた。 あわせてよみたい ネットでビジネスを始めて儲ける理屈を考えた。 今日の日記から書き始める。 今日は母親が入院から戻ってきた。今回の入院は蜂窩織炎で、なんか足に傷をつけて雑菌が入った結果、炎症が起き…

習慣を作るならば仕組みづくりがすべて。

習慣を作るならば仕組みづくりがすべて。 あわせてよみたい 習慣を作るならば仕組みづくりがすべて。 仕事さぼりすぎ、ってか、今日は実質働いてないです。やっぱり仕事中にtwitterなんぞを覗いていたらまーーったく仕事になりません。 だから普段はBlock Si…

人生で遠くまで行くためにはスロージョギングの速度が一番良い。

人生で遠くまで行くためにはスロージョギングの速度が一番良い。 あわせてよみたい 人生で遠くまで行くためにはスロージョギングの速度が一番良い。 最近は生活全般で調子は上向きだなと感じる。嫁さんと一緒に住み始めてから規則正しい生活をやり始めたし、…

小説を速く書くにはどうしたらいいんだろう?

小説を速く書くにはどうしたらいいんだろう? あわせてよみたい 小説を速く書くにはどうしたらいいんだろう? ふつーに仕事をして帰ってきて小説を書いたのちブログを書いている。今日は特筆するような事ってなくて、仕事は3時間集中できた。 こういうツイ…

雑文書きとしての生存戦略とは。

雑文書きとしての生存戦略とは。 あわせてよみたい 雑文書きとしての生存戦略とは。 今日は快調な一日であったな。日曜日だけど、朝7時ぐらいに起きて朝食を食べた。それから午前中は母親の見舞いに病院に行って、午後からスタバに籠ってひたすらテキストを…

沖縄グルメブログ「うめ~し*うめ~し」始動。

沖縄グルメブログ「うめ~し*うめ~し」始動。 あわせてよみたい 沖縄グルメブログ「うめ~し*うめ~し」始動。 今日は嫁さんと夜にちょっと遊びに行ってくるから昼間にブログを書いています。今日は一日中、ブログを弄り回していたな。 ちょっと前に、嫁さ…

ネットは僕の遊び場である。

ネットは僕の遊び場である。 あわせてよみたい ネットは僕の遊び場である。 今日は何を書くかね? 母親がまたしても入院しやがりましてね、ろくろく小説書く時間が取れなかったんですよ。 先月も入院していたと思いますけど、先月は尿路感染症で、今月は蜂窩…

ストレスコーピングの方法についてまとめる。

ストレスコーピングの方法についてまとめる。 あわせてよみたい ストレスコーピングの方法についてまとめる。 今日はストレスコーピングの話でもしようかな?と思う。ストレスコーピングってのは、ストレスを受けて疲れたり落ち込んだりしたときに、どんな風…

このブログはノンストップライティングで書かれています。

このブログはノンストップライティングで書かれています。 あわせてよみたい このブログはノンストップライティングで書かれています。 さて、最近、changelog形式の日記を付けるようになってブログネタが大量に増えた。しかしながら、僕はブログネタを寝か…

自分の頭でゆっくりと理解するように努めたい。

自分の頭でゆっくりと理解するように努めたい。 あわせてよみたい 自分の頭でゆっくりと理解するように努めたい。 昨日の今日なんですけど、普段使いの検索エンジンをGoogleからDuckDuckGoに切り替えました。昨日、こんなエントリーを書いてたんですけど、今…

最近の若者のGoogle離れについて考えた。

最近の若者のGoogle離れについて考えた。 あわせてよみたい 最近の若者のGoogle離れについて考えた。 さーて、今日は仕事をさぼりすぎだと思ったぞ! 僕は働くときはポモドーロテクニックで時間を計測しながら作業をしているんだけど、今日は2時間8分しか…

自分のブログのナレッジを活かせるようにしたい。

自分のブログのナレッジを活かせるようにしたい。 あわせてよみたい 自分のブログのナレッジを活かせるようにしたい。 今日は糸満にあるコメダ珈琲店で嫁さんと二人でいろいろと作業をしてきた。 昨日も書いたことだけど、沖縄グルメに関する特化ブログを嫁…

特化ブログを作る準備をしようかなと思う。

特化ブログを作る準備をしようかなと思う。 あわせてよみたい 特化ブログを作る準備をしようかなと思う。 どうも最近、ブログを書き始める時間が遅れてしまっている。普段は21時から書き始めて22時には書きあげられるのだけど、今日は書き始めているのが…

生産率向上のための使える仕事術について考える。

生産率向上のための使える仕事術について考える。 あわせてよみたい 生産率向上のための使える仕事術について考える。 昔っからいろんな仕事術を調べている。これは僕はなるべく仕事でも生産性を高めたいと思っているのが強いのでライフハックみたいのは大好…

小説書くのに苦しんでる。

小説書くのに苦しんでる。 あわせてよみたい 小説書くのに苦しんでる。 さーてなぁ、小説執筆を毎日の習慣にしているけど、書き始めるまでが大変。僕は気分が盛り上がらないと小説は書けないし、超遅筆故に作品を完成させるまでに年単位の時間が掛かる。 こ…

正しい自己評価をちゃんとできる事が成功への近道。

正しい自己評価をちゃんとできる事が成功への近道。 あわせてよみたい 正しい自己評価をちゃんとできる事が成功への近道。 人生で成功者になりたい人って結構多いんだろうな。僕もかつては何者かになれる気がしてたんだけど、統失で徹底的にぶちのめされてか…

Evernoteを再評価している。Scrapboxも使ってみようと思った。

Evernoteを再評価している。Scrapboxも使ってみようと思った。 あわせてよみたい Evernoteを再評価している。Scrapboxも使ってみようと思った。 最近、僕の中でEvernoteの評価が上がってる。日記の代わりにchangelog形式でEvernoteに日記を書いているのであ…

ブロガーバトンに答えた。

ブロガーバトンに答えた。 アイコン、または自画像。 名前 年齢 ブログ歴 総記事数 更新時間 ブログのジャンル ブログを始めたきっかけ 今後のこのブログの野望 ひとこと 一番古い記事 お気に入りの記事 あわせてよみたい ブロガーバトンに答えた。 上記は今…

「知的生産の技術」(梅棹忠雄著)を読んだ。

「知的生産の技術」(梅棹忠雄著)を読んだ。 あわせてよみたい 「知的生産の技術」(梅棹忠雄著)を読んだ。 特に書くことがない。モーニングページなどの書き方であれば、3ページ全部に「書くことがない」と埋め尽くすぐらいの書くことの無さである。いや…

いずれはハイファンタジーで大長編を書きたい。

いずれはハイファンタジーで大長編を書きたい。 あわせてよみたい いずれはハイファンタジーで大長編を書きたい。 最近、りとさん(id:rito-jh)のブログで紹介されていた「鹿の王」(上橋菜穂子著)を読んでいる。実を言うと1巻だけは読んでいたんだけど、途中…

ちゃんと寝る時間と起きる時間を守ろうと思った。

ちゃんと寝る時間と起きる時間を守ろうと思った。 あわせてよみたい ちゃんと寝る時間と起きる時間を守ろうと思った。 今日は引き続き平日休みだったので、役所に行ってマイナンバーカードを作ってきた。なんか、マイナポイントという制度で5000円キャッ…

本当に稼げるブログってなんだろう?

本当に稼げるブログってなんだろう? あわせてよみたい 本当に稼げるブログってなんだろう? 今日は計画休業の日で平日休みだったので、嫁さんと一緒にコーヒー豆を買いに出かけた。コーヒー豆は沖縄セラードコーヒーでホンジュラスの豆を買った。 セラード…

プライバシーポリシー免責事項